• 締切済み

眠気防止薬について

眠気防止薬で、一回2錠の服用で6時間以内に連用は避けるようにと書いてありました。 これを、一回の服用量を1錠にした場合効果はどうなるのでしょうか。 また、服用間隔はどうなりますか。分けて服用しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• takipo
  • お礼率90% (227/250)

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

カフェインの興奮作用を利用したものです.半分にすると効果は弱くはなりますが,人により異なりますので試すしかありません. 製品名買いてあればよかったのですが,1錠飲んで眠気が来たらまたいつ飲んでものいいことになりますが,これ以降は4~6時間は空けてください.カフェインの副作用の発現を抑えるために制限しています. http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Caffeine.html

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

takipo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 因みに、製品はこちらのものを使っております。 http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm12/prod.html

noname#69788
回答No.2

医師または、薬剤師に相談してください。

takipo
質問者

お礼

はい。やはり、それが適切なようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

その薬は、市販の薬ですか、医師から処方された薬ですか。

takipo
質問者

補足

説明不足で申し訳ございませんでした。 市販の薬です。