• ベストアンサー

固定染色ってなんですか?

fukunokamiの回答

回答No.2

私は、顕微鏡で見るための「処理の第一段階」と理解していました。  やったのは医大の時だけで、その後は自分ではやらないですが・・・・。 例えば、一般的なグラム染色とかギムザ染色、ライトギムザ染色とか、なんだらかんだら色々有りますが、其れの「対象物の細胞・組織を変化しない様に現状で止める・動かなく・殺す?段階」を「固定」と考えています。 そして其の後で各種の「染色」をしました。 薬剤の時もあれば、炎の時もあったような・・・大昔の記憶ですが・・・・。 

ato5kg
質問者

お礼

いろいろなやり方があるので難しいですね。 ギムザなんてまだ聞いた事ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A