• ベストアンサー

会社勤めの方、夏休みは何日ありましたか?

季節はずれの質問ですが… 会社勤めの方、夏休みは何日ありましたか? また、理想は何日欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.3

毎年、8/13~15を含む土日から土日までの9日間です。 長さは充分なんですが、この時期は何処に行っても混んでいるし、旅行代金は高く設定されているので、例えば7月~9月の3ヶ月間で好きな時に、もちろん職場内での調整が必要ですが、取れるようにして欲しいなと思います。 私は実家が近いので、あらためて帰省ってことをしないので、そう思うのかもしれません。

_________
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにシーズン中はどこも人がいっぱいいますよね。 裏をかいて秋休みなんか作れば良いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• ayakoo
回答No.6

夏休みはたったの2日間でした。 なので、土日と2日間を続けて、気分だけでも4日間夏休みを取った感じにしました・・・。 ちなみに大学病院です。 夏休みは皆バラバラで、7~9月の間に取れる時に取ります。

_________
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2日だと旅行にも行けませんね。 ご苦労様です。

• sinjou
回答No.5

去年の会社も今年の会社も夏休みはなかったですよ。 多分、サービス業界って、夏休みは有休を使える立場の人だけしか取ってないと思います。

_________
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サービス業界は夏休みシーズンは稼ぎ時だからでしょうか。 大変ですね。

noname#129333
noname#129333
回答No.4

うちの職場は7月~9月までの間に1週間取れるのですが、私は仕事が忙しく、ついに1日も取りませんでした。今年の春、今の職場に来たばかりで、年はとってても新米ですからね。 少し前、海外で働いていましたが、そこではみんな夏休みは2週間とっていました。 私も2週間は欲しい。

_________
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取りませんでしたか。ご苦労様です。 確かに海外と比べると日本人の夏休みは短いようですね。

• 4by4-ko
回答No.2

会社の夏休暇は、土日を含めて8月12日~20日までの9日間です。 私は有給を2日取りましたので、9日+2日の 「11日間」 の夏休みですね。 結構、長い方だと思います。 ちなみに、冬の場合は5日間です。(これまた、私は有給を使用して9日間にします) 現在の長期休暇に不満は全く無いので、理想?は現状のままで良いです。

_________
質問者

お礼

9日間ですか。 学生の私からするとそれでも短いと感じるのですが…。 会社員は大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

5日間。 しかし連続ではなく3日間と2日間別の週にとりました。 できれば連続で5日間休みたい。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五日間という期間の長さは十分ですか。