• ベストアンサー

フランスの田舎街について

クリスマス休暇を利用して、現在住んでいるフランクフルトから鉄道かバスで 近場のフランスの田舎街に行こうと思っています。 2~3泊の滞在を予定しています。 のんびりとした街歩きとおいしい食べ物に巡り合うことが目的です。 ここでお聞きします。 (1)おススメの街はどこでしょうか? (2)今の時期のフランスの旬の食べ物は何でしょうか? 数ヶ月前にパリに訪れていますが、今度は田舎街に行くことで大都会パリとの ギャップを楽しんでみたいと思います。 (田舎の人達の気質も見てみたいですね。)

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

お元気でお過ごしのご様子でなによりです。  わたくしもぜひストラスブールをお勧めしたいです。と言いますのは、とても静かで美しい街ですが、わたくし自身、その時の都合で通りがかりにほんの半日ぐらいしか案内してもらえずとても残念だったからです。  ストラスブールはアルザス地方の中心となる都市で、その名前からお分かりのようにフランス領なのにドイツ名前なんです。もちろんドイツとフランスの国境に近いところですからフランクフルトからはさほど遠いところでもありません。  アルザス地方を神聖ローマ帝国からフランスに帰属させたのはたしかルイ14世ではなかったかな。それから後もドイツとフランスの国境に近いアルザスやロレーヌといったこの地方では戦争に巻き込まれて大変な思いをしたといいます。それにしては良く修復された古く美しい建築も数多く残っていますし、ゴミゴミしたパリとはまた違った良さがあります。  それはさておき、アルザスと言えば美味しいものが沢山あるお土地柄。なんといっても白ワインが有名ですし、フォアグラも有名ならアルザスのチキンは、これまた絶品と言われるほど。それに、今は「ジビエ」のシーズンでしょう。鹿肉も美味しいし、鴨や雉、鳩など野山のものが、このシーズンですとどこのレストランでも売り物になっているはずです。あまり詳しくはないのですが、グルメな方たちをも芯から満足させるとその筋では評判のレストランも何軒かあると聞いています。  そうでなくても、大聖堂をはじめストラスブールには見どころも一杯ですし、とても静かで美しい街ですから、わたくしの代わりにぜひひとときを楽しんでいただきたいのです。  もちろんストラスブールはご希望に沿ったひなびた小都市ではありませんが、二泊ぐらいなさって、街中を楽しんだあと、前にも一度ご回答をしたと思いますが、バスにお乗りになって30分も走ればどこかとてもひなびた小さな町に出かけられます。そうした街の真ん中あたりに必ずある小さなレストランで一服してください。そうしたお店で店主とコミュニケーションが出来れば、そんな小さな街でもきっと忘れることができない素敵なものを見つけられると思いますよ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のカイザースラウテルン出身の同僚に聞いたら、彼もストラスブールを推していました。(なんと彼のお母さんはフランス人。) 失礼ですが、別の質問でパリの「焼き栗」についてお答えになってらしたのを拝見しましたが、今日フランクフルトのクリスマスマルクトに「焼き栗」の露店があったのを発見しました。 ドイツ的な野暮ったさを見慣れた私にはとても新鮮な(笑)、フランス風の装飾が品良く目立つお店でした。そして、店頭にはなんと「焼き栗」という日本語のプレートが・・・ 商魂の逞しさはドイツでも見られました! じゃあ、明日行って買ってきて月曜に会社の女性にプレゼントしよっかな。 その時は彼女に「知ってる?以前は、よくパリにいたそうだけど、最近ではめっきり見られなくなったんだよ。。」なんてjanvier様の情報を使わせていただきま~す! (・・あ~、こんなこと思うヒマがあったらドイツ語の文法の勉強でもしないとな~・・)

その他の回答 (4)

回答No.5

焼き栗の香りに誘われて筆を執ります (1)おススメの街はどこでしょうか? それは、コルマール(Colmar)です。あの自由の女神像を創った 彫刻家フレデリク・バルトルディ(Fredeic Auguste Bartholdi、1834- 1904)の生誕の地で ベルギーのブルージュと同様に小ベニスとも呼ばれている小都市(人口67千人)です。 http://www.ot-colmar.fr/# (こちらの初期画面で幾つか画像をご覧下さい。実際に自由の女神像が待ちの入り口にあります。 電飾の町としても有名で、クリスマスは最高です。) http://fr.wikipedia.org/wiki/Colmar (2)今の時期のフランスの旬の食べ物は何でしょうか 既に回答が寄せられていますが、 Choucroute alsacienne(アルザス風シュークルー)を お薦めします。 http://christophecolmar.skyblog.com/index.html コルマール生まれの方のブログ(この二ページ目にあります) よい旅を!!!

• tmaru1221
回答No.3

フランクフルトから鉄道でというと、東側がいいですよね。 僕が好きな町は、ストラスブールです。のんびりとで出来る町ですが、田舎というとちょっと違うかもしれません。 スイスのジュネーブ湖の対岸はフランスになります。エビアンって聞いたことありますよね。あのミネラルウオーターのエビアンです。ここはけっこういなかっぽくっていいところです。ジュネーブから船で行くクラブとも出来ますが、冬はどうでしょう?夏にしか行ったことないのでわかりません。

回答No.2

delaさん、はじめまして。 これからの時期のフランスといえばジビエと牡蠣ではないでしょうか。 またショコラショー(ホットショコラ)、マロングラッセといった 甘い味覚を楽しめるのも寒い時期ならではですよね。 2泊3日でのんびり、ということであれば、1都市滞在になるでしょうし、ジビエあるいは牡蠣を食べるということを目的に田舎に出かける旅もよろしいかもしれません。(牡蠣ならモンサンミッシェルをはじめとするブルターニュとか)

• aiueo2
回答No.1

パリの大きな本屋、たとえばフナックへ行って、 ミシュラン・グリーン版のフランス国内分冊をお買い求めになると、 民度の高い、訪問する価値のある街がいくらでもでています。 正確な地図と共に。 こんな掲示板で得られるちゃちな情報より、量も、質も比較になりません。 日本国内でも売ってますが、ごく一部の巻に限られます。