• ベストアンサー

任意の順に並べ替える方法

DTPで名簿を作成するため、エクセルのデータを流用する事になったのですが、エクセルの知識がほとんど無いので、質問させていただきます。  約2000件のランダムな住所データがあり、これを任意の都道府県別に並べ変えたいのですが、可能でしょうか?  具体的には、A列に都道府県名があり、これを普通に並べ替えを実行すると50音順(愛知県・愛媛県・茨城県・岡山県……和歌山県)にソートされてしまいます。しかし、これを北から(北海道・青森県・岩手県……沖縄)の順に並べたいのです。  当方はマックなのですが、ウィンドウズの手順でも構いませんので、ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brown_eye
回答No.3

ユーザー設定リストを使うのが良作かと思います。 まず、 1.EXCELのセルに独自のリスト順に都道府県名を入力します。 2.入力したセルを選択します。 3.[ツール]→[オプション]ユーザー設定リストを選択 4.インポートボタンの横のテキストBOXに(2)で選択した領域が入っていることを確認。   インポートボタンをクリック(これで独自の並び順を作ることができました・・後は並べ替えです。) 5.並べ替えたいリスト上にアクティブセルを置き、[データ]→[並べ替え]で、並べ替えのダイアログボックスを表示。 6.並べ替えの最優先に、都道府県の入っている列を指定。 7.オプションボタンを押す。並べ替え順序の指定で、設定した新しいユーザー設定リストを選択。 これでうまくいくと思います。

macmac_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マックの為、多少メニューの場所が違いましたが、色々と試した結果、Brown_eyeさんの方法でうまく出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

エクセルでは2つやり方があります。 (1)都道府県(漢字)を元に、先(上)に塊で出したい順に、 対応コード表を考えます。 東京都 1 神奈川県 2 千葉県  3 大阪府  4 愛知県  5 (都府県もつけること) とすれば、1ーー>5の各県の塊でソート(並び替え)できます。 その際、 (A)目で見て隣列(列挿入して)に入力する方法->手間がかかる (B)VLOOKUP関数でを使う。    47都道府県(残りの県はどうでも良いなら、上記の用に5行)の対応表をどこか空き列2列(例S、T列)にうち込みます。 関数は=VLOOKUP(A1,$S$1:$t$47,2,FALSE)のようになる。 この式を約2000行に複写します。 (2)ツールーオプションーユーザー「設定リスト」タブで設定します。 空き列に1行ずつ、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県と打ち込み、 ツールーオプションーユーザー「設定リスト」タブで、「リストの取り込み先範囲」に設定します。 または「リストの項目」に直接打ち込みます。そして「追加」ボタン。 そして約2000行の全データ列・行をを範囲指定しておく。 データー並べ替えーオプションー並べ替え順序の指定ー上記 設定リストで設定したものを選ぶ。 範囲指定した第1行がデータか「見出し」か「タイトル」か 「ふりがなを使わない」の指定を、注意すること (「例) 簡単テストをして 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 埼玉県 大阪府 大阪府 京都府 のように並びました。 以上は「府県漢字版」ですが「振り仮名版」も考えられると思うが 略。 (例)府県振り仮名列が既にあって、や新たに作って 府県振り仮名先頭3文字で並べる、など。 オオサ(大阪)とオオイ(大分)で区別できるようにして並べる

macmac_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VLOOKUP関数はまだ理解できませんが、色々と試してみたいと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私だったら、すべての都道府県を北から順にひたすら書き込みます。 そして、隣のセルに1から順に番号を振ります。 それをVLOOKUP関数で名簿に書き込みます。 その番号で並べ替えを行います。

macmac_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどエクセルを使用したことがないので、VLOOKUP関数というものが使えません。勉強します。

• suzuko
回答No.1

>これを北から(北海道・青森県・岩手県……沖縄)の順に並べたいのです。 北からの基準が人によってまちまちですよね。県庁所在地なのか、都道府県の北端なのか・・・・ その場合、50音順に並べて、挿入した列に「北海道」は「1」という風に番号を振られてはいかがでしょうか? 同じ都道府県はコピーでしのいで。それからその列でソートをされては?

macmac_K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北からの順番はクライアントからの指示になるので、正確な順序は現時点ではまだ不明です。 出来れば自動的?に並べ替えられるとベストなんですが…