• 締切済み

この曲のタイトルがわかりません!

よく番組のオープニングなどで流れるBGM(インスト)なんですが、タイトルを知りたいのでお教え願いますっ!おしゃれな感じの曲で、結構昔から耳にする曲です。 レミファソラ~~ ソファミレドレミファレ「ラファソ」レ~~ *ファ・ドにシャープをつけて下さい。 *「」部分は1オクターブ下の音です。 というメロディがイントロで2回繰り返されます。その後、弦楽器での本メロディの演奏に入るのですが…。すいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takitrp
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

ANo.2です。 メロディーの確認は取れました、悪くないメロディーです。 せっかく細かく説明してもらって、申し訳けありませんが、心当たりがありません。 お役に立てなくてゴメンなさい。

u8n-ot
質問者

お礼

ご協力いただき、ありがとうございますっ!

  • takitrp
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

五線紙上に書けないので無理もありませんが・・・ ドレミファの羅列ではメロディーを再現するのは難しい。 一応鍵盤上で音を出してみたが、該当するメロをTV?で聞いた事はありませんでした。 ニ長調(Dmajor)だと思われますが「ラファソ」(オクターブ下)の部分がちょっと不自然・・・間違いないですか? 出来れば小節ごとに区切ってもらえればと・・・。 それとリズム形態、4分の3とか4分の4とかの区別も。

u8n-ot
質問者

補足

言葉足りずですいません…。番組タイトルはだいぶ前に日テレの「THE・サンデー」のオープニングBGMで使われてたんですが、変わってしまったみたいで…。以下、修正します。 ・・・レミファソ◆ラ~~ ソファミ◆レドレミファレ「ラファ◆ソ」レ~~ *D major、4分の4、四分音符=120くらいのスピードだと思います。 *「◆」が小説の区切り、「・」が四分休符です。 *ラ~の次から3小節目まで全部八分音符です。 *ドを中心にそこから下の音が「ラファソ」までです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

番組名がわからないと何とも言えない

u8n-ot
質問者

補足

すいません。番組タイトルはだいぶ前に日テレの「THE・サンデー」のオープニングBGMで使われてたんですが、変わってしまったみたいで…。以前、番組名だけで質問させてもらったんですけど、回答がなかったようなのでもう一度させてもらいました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ>~~<ラ><ファ> <<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ> <ファ♯>~<ソ> ~ <ド>~~~<ミ><ソ> <シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭> <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! デパートのBGMとしても最適だと思います。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • この曲のタイトル教えてください。

    以前テレ朝のGet SportsでBGMでかかっていたんですが、曲名をご存知の方がいたら教えてください。 インストでピアノがメロディの曲でした。 テンポは120BPM位だと思います。 上がメロディ、下がベースラインです。 ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯d レ○ ド♯♪. シ↓♪. ミ♪ ド♯│. シ↓F ラ↓F ミ○ シ↓♪. シ↓♪. ド♯♪→d ラ○ 注) ○ 全音符 d 二分音符 │ 四分音符 ♪ 八分音符 F 16分音符 . 付点 ↓ オクターブ下 → タイ # シャープ 教えてください!!!

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ♯>~~<レ>ラ<レ><ファ♯> <シ>~~<<ド♯>><<レ>> <レ>~<ミ><ファ><ミ><ファ><ラ> ラシ~~~ <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • 天気予報などのBGMでよく耳にする曲を探しています

    ピアノ曲です。 旋律は、1オクターブ低い ファ# から始まります。 (例えば1オクターブ低いのは、"をつけて、"ファ# と書いておきますね) "ファ# "シ ド# ド# レ# レ#ー ド# ド# レ# レ#ー "シ ファ#ー ミ ファ# ソ# ド#ー "シ ド# ミ ド#ー "シ ド#ー (←、ここチョットメロディーおかしいかも・・・) これを2回繰りかえして、次に 盛り上がっていく感じに うつっていったような記憶です。 たぶん、3拍子だと思います。自分でリズムを取ると、3拍子でしたが・・・・違ってたらゴメンナサイ。 だいたい、↑の1行が3拍子の間に納まる様な感じです。最初の1行は 半分+3拍子 って感じかもですが。。 結構よく耳にするので、聞いたことある方は 案外多くいるんじゃないかと思うのですが。。 もしかしたら、何かの映画の曲とか、久石譲さんみたいな有名な方の曲を、BGMとして使っているのかもしれません。 ああ、絶対音感があれば・・・ 自分でピアノで弾けるのに、、 頭の中の旋律を、実際に音符に出すのって、むずかしいですね!!! ピアノ習い続ければよかった・・・。 楽譜を読んだりすることには、完全に不慣れなので、↑上↑の小節とか拍子とかの表現が大間違いだったらごめんなさい。 ていうわけで、こんな つたない音表現しかできなくて、申し訳ないのですが、 どなたか、ピーン!とこられた方、いらっしゃいましたら、お助けを!!! よろしくお願い致しますm(__)m

  • ビオラ?とヴァイオリンで奏でられたゆったりとした曲名おしえてくださいませ!

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが (ラ) ファ♯~~ミ ミレ~ド♯~レ~ ソ~~ファ♯ ファ♯~ミ~~ ラ~ソ ソファ♯ソラ <ド♯>シラソ ファ♯~ミ~ ()内は一オクターブ低い音 <>内は一オクターブ高い音 ゆったりとしていて高級感がすごく伝わってくる気品のある曲です。 ヴァイオリンより音域が低い弦楽器による主旋律のあと 途中でヴァイオリンの音色が奏でられる?感じです。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • この曲のタイトルを教えてください。

    この曲のタイトルを教えてください。 うろ覚えですがメロディはなんとなくわかります。 レーミーファーラーーーー ファーミーレーミーーーー ミーファーソーーーー  ラーシーラー高いレーーーーー  レーファーミー ミーレーラーファーシーーーーー  1オクターブ下がって  レーファーミー ミーレーラーファーシーーーーー ラーシーラー ラーーシラーファーレーーーーーーー ソーーラソーミードーーーーーーー レーードミーーレドレミレファーー ミ レ#ミファミシーーードーーーレーーーーーーー こんな感じです。全部にファとドに#がつくようです。 何かの映画の曲かな?と思います。絶対聞いたことがあるのですが、曲名がどうしても出てきません。 わかりにくくてすみませんが、どなたか,どうぞよろしくお願いします!!!

  • 曲名を教えてください

    もう10年も前から探している曲です。 ご存知の方教えてください! 何拍子とかよくわからないのですが(すいません)最初のラの長さを(1)とすると ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)レ(0.5)ド(1)シ(1)ド(3) レ(0.5)ド(0.5)ラ(1)ソ(1)ミ(1)ソ(1) ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)ファ(0.5)ソ(1)ファ(1)ミ(5) 音程だけだと ラーミッミーレドレーミレドッシッドーーーレドラーソーミーソ ラーミッミーレドレーミファソーファーミーーーーー という感じです。 運動会の時使われた曲なんですが、荘厳で綺麗な曲です。 上のメロディでは多分ヴァイオリンなどの弦楽器が演奏していたと思います。 多分クラシックだと思うのですが(オーケストラが演奏してたのはわかるんですけど ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • サックスで演奏のこの曲名を教えてください

    BGMで聴いた曲です。サックスがメインでとっても哀愁が漂っていて カッコイイ曲だと思いました。 メロディはなんとなく覚えているのですが、曲名がわかりません。 曲名をご存知の方、是非教えてください。 メロディは概ね下記のとおりだったと思います。 ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  ミ~ レシ~~~~~ (もとのオクターブ戻って) ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ ラ~ シ~ ド~ (ここで1オクターブ上がる) ソ~~~~ ラ ソ ファ ミ レ ミ~~~~ ミ ソ ファ レ ~~~~ レ ファ ミ ド~~~~~ ド ミ レ シ~~~~ ミ ミ♭ ミ  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ 音階は、下記のサイトで鍵盤を叩いて確認しました。 http://www.musipedia.org/flash_piano.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんなメロディラインのポップなインスト曲ご存知無いですか?

    ポップなインスト曲で、テンポは120くらいです。 あくまでうろ覚えなので、正確ではないと思うのですが... ▼シ|ド ミ ソ▲ ド|ラ ○ ○ シ|ラ ミ ソ ファ#|ミ ○ ○ ~ (とりあえず全部四分音符で、○のところは休符です) メロディはこんな感じで、全体的には電子楽器っぽい感じでした。 イントロはハープのアルペジオソロでこの旋律だったと思います。 リズムも入り、中間部サビでまたこのメロディが出て来ました。 私が何かで聴いたのはおそらく10年位前だったと思いますが、 歌詞も無いインストものなのでそこから調べることも出来ず... 記憶ではCMでも使われていたような気がするのですが、 CMも曲も未だに見つけられないままで現在に至りました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非どうぞお教え下さい。

  • イントロが印象的なこの曲のタイトル、教えてください

    ソ♯~ソ♯ ラ♯ソ♯  ソファレ♯~ファ♯~ ソ♯~ソ♯ ラ♯ソ♯  ソファレ♯~ド♯~ というイントロの切ない感じの曲です。 この部分が曲の要所要所にループします。 スーパーのBGMでよく流れている音楽で、すごく気に入り CDを買いに行きたいと思っているのですが、 スーパーはハーモニカ演奏なので、歌手名も歌詞も 曲タイトルも分からなくて困っています。 なんとなく洋楽なのではないかと思うのですが、 どなたか曲名やアーティスト名が分かるかたが いらっしゃったら教えていただけるととても嬉しいです。 イントロの音しか拾えず情報が少なくて申し訳ない のですが、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう