• ベストアンサー

年金手帳の再発行手続き…妻ではだめですか?

夫が、年金手帳を紛失したようです。 国民年金保険で、基礎年金番号もわかっています。 急いでいないし、社会保険事務所は市外で遠いので、できれば市役所で再発行手続きをしたいと思っています。 夫は仕事が忙しいし、私が再発行手続きをしたいのですが、 妻でも、再発行の手続きができますか? その場合、何か必要なものがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>妻でも、再発行の手続きができますか? 手続きが出来るのは本人と同居の親族なので可能です。 ただし代理人の場合は身分を証明できるものが必要です(一番いいのは運転免許書なのですが)。 >その場合、何か必要なものがあるでしょうか。 納付書など基礎年金番号のわかるもの、印鑑です。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、再発行できました!

その他の回答 (1)

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

#1の方の補足として。 本人自筆の委任状を持参してください。 なくても再発効してもらえるかもしれませんが、「まっとうな」社会保険事務所であれば、委任状ナシには対応しません。 なぜか?代理権の付与が明確ではないからです。 硬いことを、と思われるかもしれませんが、実際、最近は受給者の身内が勝手に再発効して、融資を受ける(もっと悪い場合は闇金で借りる)ようなことも増えています。このため、「家族だから」という理由だけでは代理権を持っているとは必ずしも言い切れず、例え「サービス」であっても、そのような対応をするのは適当ではないのです。 こういう話をすると「自筆かどうかわからんじゃないか」という人が必ずいますが、偽造しているものかどうかは筆跡鑑定をすればわかります。実際に何か問題があったときは証拠として使用でき、「悪意を持って請求した」証明となりますので、その後の対応ができるのですが、口頭で「代理人です」といった場合は、後で証明が効きません(ただ家族だといって発効してもらった、と主張されると、事務所側にも過失があったことになります)。 余談ですが、まあ一応、そういうこともありますよと参考まで。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、再発行できました。 市役所に行ったのですが、なんと、私の身分証明すらいりませんでした。(印鑑と年金番号のみ) 今回は委任状は必要ありませんでしたが、ちゃんとしているところの方が、安全ですね。

関連するQ&A

  • 年金手帳紛失にかかる手続きについて

    私の年金手帳を紛失されてしまいました。 夫が転職した際、健康保険発行の為に 妻の年金手帳も 必要だと言われ渡しました。 手続きは、会社が依頼している代行業者がしたそうです。 手続き後、事務代行業者が会社宛てに返送したそうですが、途中で行方不明になり、今も見つかりません。 私は夫の扶養で国民年金ですが、過去のログを見たら、 再発行手続きは住民票のある市町村役場に申請をする、とありました。 そこで、そのようないい加減な代行業者を無視して、自分で手続きしたいのですが、年金の番号を控えていなかったので解りません。 身分証明になるものを持参すれば、個人でも区役所で手続き可能なのでしょうか? 必要な書類はどのようなものでしょうか?  どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の再発行

    今年の1月に勤めていた会社が倒産し、昨日から新しい会社に就職したのですが、年金手帳を提出するように言われました。 しかし、探したのですが見当たらず、再発行できるのかお聞きしたいのですが。 また、失業のため1月から国民年金にも切り替えていないし、年金保険料も払っていないので、再発行は社会保険事務所か市役所のどちらにいけばいいのでしょうか。 それと、本人でなくても申請できるのでしょうか。

  • 年金手帳を紛失したようなのですが…

    現在サラリーマンである主人の扶養に入っています。 どうやら年金手帳を紛失したらしく、再発行してもらうことにしました。 再発行手続きをするために社会保険事務所に確認したところ、年金基礎番号がわからないとどうしようもないといわれました。 …手帳を紛失しているので基礎番号などわからないのですが、私の名前や住所等から検索をかけることはできないのでしょうか。 「基礎番号以外からは何もわからない」と対応された方はおっしゃったのですが、どうも頼りない感じの方だったので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手続きに必要なものを教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳の再発行について

    今月15日付で、これまで勤めていた会社を退職したのですが、会社に預けたとばかり思っていた「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」の返却を求めたところ、 「返却したはず」 と言われてしまいました。「雇用保険被保険者証」の方はハローワークで再発行手続きしたのですが、 「年金手帳」の方がどうすればよいのか…。 次の就職先からは、 「再発行手続きして、24日までに提出してください」 と言われて時間が無く、社会保険事務所ですぐに再発行してもらえるのでしょうか?。また、その際、必要なものは何でしょうか?。ちなみに、基礎年金番号は、控えてあるのですが…。

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失してしまったようなので再発行しようと思うのですが、現在共済保険に加入しています。(最初に国民年金、次に厚生年金にも加入していて、今回転職して共済になりました)その場合の再発行も、社会保険事務所で良いものでしょうか。

  • 年金手帳再発行について

    年金手帳は現在再発行時は郵送ですが、急ぎの場合とかは即日発行等は可能でしょうか? 少々入り組んだ話なのですが、来週から新しい勤務先で働くのに、当然ですが年金手帳の提出も必要なのですが、以前に年金手帳を紛失した状態なのです。 以前の勤務先にそれを伝えたところ、基礎年金番号が判るなら教えてくれればいいとの事でしたので、番号は判っておりましたので、それをお伝えし、社会保険に加入となりました。 この場合、社会保険事務所の方には、上記の内容を説明し、再発行の手続きをとれば大丈夫でしょうか? また勤務先は(来週からの勤務先でなく)以前の勤務先(所持している保険証の勤務先)の記入をすれば良いのでしょうか? こういう事は初めてなので、色々調べてみたのですが、判りかねる部分もありましたので、ご回答を頂ければと思います。

  • 年金手帳の再発行をしてもらえる場所について

    区役所・年金事務所(社会保険事務所のことですか?)で年金手帳の再発行できることは知っているのですが、社会保険労務士事務所でも年金手帳は再発行できるのですか?社会保険事務所とは年金事務所のことですか?

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 年金手帳再発行について・このような場合は?

    先に同じような質問をしておられるのですが、このようなケースはどうでしょうか? 会社退職後、国民年金に加入していない状態で、手続きしようとしていたところ、手帳がないことが分かりました。社会保険事務所に行くつもりでいたのですが、国民年金の手続きと同時に再発行の手続きもできないでしょうか?

  • 年金手帳紛失、再発行について・・

    年金手帳をなくしてしまい会社から提出するように言われているのですが、なかなか平日の休みがなく、市役所に再発行手続きに行けません。年金手帳再発行の手続きは自分(本人)ではなく、妻でもできるのでしょうか?なにかいい方法があればそれでも構いません、宜しくお願い致します。