• ベストアンサー

足のツボと内蔵疾患の関係

最近足の裏が凝っている(語彙不足ですみません)ので久々につぼを押す板の上に乗ったのですが、非常に痛くて、以前テレビで足のツボで痛いと内臓疾患の可能性など言ったいたので、もしやと思い、ツボのことが良く知らないので、痛い場合内臓疾患の可能性の因果関係について知りたいです。 因みに、全体(全部)痛かったです。 ※私の足は通称べた足です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

いわゆる足裏マッサージ=リフレクソロジーは反射区を刺激するマッサージです。 反射区ついてはこちららをご覧下さい↓ http://www.ashitsubo.com/ashimomi_kenkouhou02.html それからいわゆるツボとよばれるものは東洋医学から来ており、経絡にあるものです。 ↓ツボについてはこちらをご覧下さい。 http://www.tubonotubo.jp/

関連するQ&A

  • ツボが効く理由と、足ツボと手ツボの違い

    ツボ押し健康法に関心があるのですが、それ以前に、どうして足の裏の各部を押すことで体中の違う場所に効き目がでるのかそのシステムを知りたいです。 内臓そのものと何かの線でつながってるとかいうわけでもなく、なぜどのツボがその内臓に効くのか?誰がそもそも第一発見者なのか? またツボというと中国やインドが思い浮かぶのですが、ヨーロッパなどの外国でもツボ療法というものはあるんでしょうか? また、足のツボと手のツボは、どちらを利用したほうがいいですか?(足をおすのと、手をおすのとどちらが効果的か?) お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 足の裏が痛い!

    最近、朝起きると足の裏全体が痛いんです。起きて立ち上がったときがピークで、足の裏のどこが痛いというわけでなく、本当に全体が痛い感じなんですが、顔を洗ったり、食事を作ったりしていると治ってしまいます。 そこで、お風呂に入ったり、寝る前などに足の裏をマッサージするんですが、効果はなく、逆に余計激しく痛いのではないかと思うときもあります。 母には内臓疾患ではないかといわれましたが、特に病院にも行っていないのでよく分かりません。現在はヒール等の靴は履かず、裸足かスニーカーの毎日です。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、どなたか、知って見えるかた、教えてください。

  • 足がムズムズして

    寝ている最中に足全体ふともも~足の裏までムズムズしてきて、眠れなくなる時があります。こんな時どうしたらよいでしょうか?運動不足でしょうか?

  • 足の冷え

    足の冷えで悩んでいます。 足の冷え改善方として以前テレビで足の裏のかかとあたりにお灸(薬局で売られているようなもの)をしているのを見たことがあります。 でも詳しいやり方がわかりません。 お灸をするのに良いツボ等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 足の痛み

    今週の月曜くらいから左足の太もも全体に痛みを感じます 最初は最近太ったからジーンズでのこすれかなと思ったのですがなんか少しずつ痛みの範囲が広がってる感じなのですがけがとかはなく原因がわかりません。 今年受験だったので運動不足で少し太ったりはしています。 あと最近亜鉛、カルシウム、コレステサポートという健康補助食品を飲んでいます。 それと足のツボ、手のツボも最近押しています。 痺れみたいな感じじゃないです 原因、治し方がわかる人がいたら教えてください。

  • 毎朝、足の裏が筋肉痛です

    ここ1ヶ月くらいのことですが、毎日朝起きると 何故か足の裏が筋肉痛のような感じになっています。 特に思いあたるような運動をしたなどと言ったこと も無いのに毎朝足の裏全体に筋肉痛のような痛みが あります。 一日が始まればその痛みはじきに忘れてしまう程度 なのですが、次の日の朝もまた同じ状態です。 どこか内臓の病気なのでしょうか? 医者を受診する時こういった場合は何科が妥当なの でしょうか?

  • 足の疲労感がなかなか取れない。原因はすい臓?

    身体のことにはまったく疎いので、助けて頂ければ幸いです。 ここ2、3週間ほど足の疲労感が取れず悩んでいます。ダルい感じです。自分でマッサージをしてみて判明したのは、足の中でも特に痛くて調子の悪い部分があるということでした。(マッサージ時以外はなんだか足がだるく調子が悪いだけで痛みはありません。) - 太ももの内側の膝寄り一体。(膝の半分位も含みます。) - 太ももの外側(上半身寄りの部分) - ふくらはぎの外側(全体的に) - ふくらはぎの内側(足首の手前あたり) - 足の裏の一点のみ(左足にある「すい臓」のツボあたり) 押すとえも言われぬ痛みですが、マッサージして寝ると翌日には調子がよくなりました。そこで「コレで治るなら!」と思い、ここ2日程しているのですが改善せず、翌朝やはりダルさがあります。尚、ダルさは朝がピークで徐々によくなります。 以前、整体へ行った際、すい臓の上(?)を押された時になんとも言えない不快感があり、今もすい臓なのか胃なのかどこかわかりませんが内臓のどこかに不快感がある日があります。 おまけに自分でなんちゃって足ツボマッサージをしてみたら、すい臓のツボがめちゃくちゃ痛かったのでなにか関係があるかも…。と思っています。 ライフワークとして週3程ウォーキングをしていていましたが、足の調子が悪いので今はお休みして様子をみています。特に普段運動不足ということはありません。またすい臓と言えばお酒と関連あるらしいのですが、お酒は飲みません。 なにか楽にする方法や、原因だと思われる事などはありませんでしょうか?些細なことでも結構ですのでコメントを頂ければ嬉しいです。

  • 背中・腰・足の痛み

    私は学生で、ウエイトレスのバイトをしているのですが、 少し重いものを持ったり立ち仕事というだけで、その他は得に運動をしていません。 しかし半年ぐらい前から足腰が痛くなり始め、今では、腰と足の付け根などでほぼ常に痛みを感じます。 背中も痛く、足全体がしびれているような、麻痺したような感じです。足の裏も痛くなります。 整形外科に行ったら、少し椎間板が狭いというだけでした。 もし、この症状について情報がある方がいらっしゃいましたら返信をお願いします。

  • 足がつる。ふくらはぎ、足の裏、30代

    最近足がつることが増えました。ふくらはぎや、足がつります。 一番驚いたのが今日。 歩きながら、ふくらはぎがつってきたので心底驚きました。これはやばいと思いました。 途中で立ち止まりましたが、家も近かったのでがんばって歩きました。 いったいぜんたい、これは何が原因でしょうか。 ちなみに、30代、痩せ型、足の裏の色は同じ、毎日ある程度歩いてはいます。運動不足は多少あるかもしれません。 水分も多くとるほうだと思います。汗はかきやすいほうです。 最近うけた健康診断はそんなにやばいとこはありませんでしたが。

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう