• 締切済み

アトピーなので化粧ができません。アトピーが理由で就職の面接に落ちる事はありますか?

20代後半で現在事務のアルバイトをやっております。 年齢的にそろそろ定職につきたいと思い、今度事務の正社員の面接を受ける事になりました。 そこで問題なのですが、私は生まれつきアトピーで肌がとても弱く、 皮膚科で勧められた化粧品でもすぐかぶれてしまうので、 ファンデーションを塗って肌の色を整える等の化粧はできません。 できる事といえば、眉を整える事ぐらいです。 ちなみに食事や睡眠はきちんと取っていますが、顔色はすごく悪いです。 肌はアトピーなのか酷いにきびなのかは、見た目にはちょっと判断ができないと思います。 そこで質問なのですが、面接で不採用だった理由がアトピー(肌が汚く見える?) という事はありえるのでしょうか? 高校時代に正社員の面接を受けた時も、現在の事務のアルバイトも 面接に来たのが私だけだったから受かったようなものなので心配です。 ちなみに職種は一般事務で、来客の応対もあるとの事です。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

現実は現実として受け入れるべきなので、敢えて厳しい意見を書かせていただきます。 「十分にありえます」 企業の評価のうち、実力の占める割合なんぞ僅かです。 例えの方向は容姿とは違うのですが、数年前に大学新卒で就職活動をしていた頃のことを参考までに。 学生時代に課外活動で活躍していた友人が数名居ましたが、全員就活には苦戦してました。 明らかに他の連中より馬力もあり、才気もある人達でした。(周囲も認めている) 実際、その有人たちは入社した企業で若いなりに活躍しているようです。 何故彼らが就職活動で評価されなかったか?それは「意志が強い分、扱いにくいから」でしょうね。 周りで素早く大手企業に内定を貰うタイプは「ソツ無く人当たりも悪く無いが、才気や強い意志も無い」というタイプばかりでした。 要するに「無難で扱いやすい人」を日本企業は好むんですよ。 建前では実力主義とか言ってますけど、共同体のお友達になれるかどうかが実際のところ重要なわけで。 (実力の在る奴が増えたって、面接官が得をすることは有りませんからね。確実に自分の風下に居てくれる奴を入れた方が得でしょ。 プロスポーツチームならともかく、所詮サラリーマンなんですから) そして、女性は圧倒的にルックスの良さを評価されます。 ただ、そうでない女性も事実採用されています。 そうした女性たちは「愛嬌がある」or「専門技能がある」というタイプでした。 そうした術を意識的に身に付けていけば、なんとかなると思います。 厳しい事を書きましたが、私もアトピー持ちです。 お互い世間に負けずになんとか生き抜いていきましょう。

noname#22804
noname#22804
回答No.5

「人は見た目が9割」なんてタイトルの本がベストセラーになってます。 残念ですが、面接官も、理性的な部分では見た目で差別すべきでないと思っていても やはり心の奥の方で影響が出ます。 あなたとまるっきり同じ業務遂行能力を持ち、 肌が奇麗な美人が同じ面接で出て来たとしたら負けるでしょう。 面接官が男性なら特にそうです。   あなただって、同じ職場にブサイク男が居るより、イケメンが居るほうがいいでしょ。   ただし、簿記なり司法書士なり持ってるなら別の話。 見た目で劣ってても、業務遂行能力で勝てばいいんです。 面接のライバルで美人が出て来ても、あなたの業務遂行能力が優れていれば、勝てる確立は上がるでしょう。   キツいことを書きましたが、世の中に出れば、きれい事、建て前というのは いかに無力か思い知る事になります。 仕事が出来なくても美人なら良いという面接官が居るのは事実です、 実際に過去に私が働いていた会社はそうでした…

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.4

よく30過ぎたら自分の顔に責任を持てといいますよね。 人間性は顔に出るということです。 採用の仕事をしていたことがありますが、第一印象というのは、人の性質を表すのに十分だと思います。 面接の場所には大抵の人が用意や練習をしてきちんとした身なりで来ます。にもかかわらず3分も話をすれば大体の人柄はわかってしまいます。それは勤めてもらってからの評価と一致します。「見かけによらず駄目だった」なんてことはまずなかったですね。 面接官は顔の美醜を見るのではありません。表情を見るのです。あなたの周りでも美人(ハンサム)ではないけれど人に好かれる人がいるでしょう?生き生きと前向きで誠実で真面目な人柄は必ず顔に出ます。 素顔は好印象です。肌を気にしてうつむいていたら駄目ですよ。今まで2度も面接に通っておられるのですから(たとえ応募者が1人でも駄目な人は雇いませんよ。)しっかり前を向いて臨んでください。 余談ですが結構髪の毛は印象を変えるものです。顔に陰のできない髪型で清潔感をアピールしてください。面接中に顔や髪を触るのはNGです。 頑張ってください!

  • ichiza
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは。アトピー性皮膚炎保持者です。 私もだいぶ悩まされました。さぞかしお悩みだろうと思います。 さて、まず面接に関することなのですが、雇用サイドとしてあなた様がご心配されているようなことはやはり無関係ではないと思います。ただし、それはアトピーに対してではなく、面接で交わされる会話の中でのあなた様の反応や表情などに対してということです。 私もアトピーの辛さがわかるので心痛いのですが、とにかくハツラツと振舞うことです。嫌かもしれませんが、例えば「あなたから何か質問はありませんか?」と言われたなら、「私はアトピーで悩んでいますが、心だけはいつも元気でいたい。職場にハツラツさを出したい」と自己アピールの場に代えては如何でしょう? 気になされているお肌の色よりもあなたの心の色のほうが面接官には良くも悪くも伝わってしまうものです。 頑張ってください。 それから余談ですが、皮膚科でお勧めの化粧品というのは、私にとっては何の興味もありません。本当にお勧めの根拠があれば別ですが。 たくさんの方々がアトピー性皮膚炎でお悩みになられて(私も含む)、たくさんの症状があると思いますが、良い評価をもらっているスキンケア製品も全く無いわけではありません。根気強くお探しください。 私は「医薬部外品」認定品(必ず表示されています)以外は絶対に使いません。また動物性抽出成分が入っているものもNGです。 頑張ってください!私もあきらめずに頑張りました。そうすればきっと良いことがありますよ♪ 『朝はまた来る』です! 

回答No.2

アトピーだから不採用というのはないとおもいます。 ただ、同じような能力(スキル)をもっていた場合の採用・不採用の際には、容姿で判断される場合もあるとおもいます。

回答No.1

そうやって気にしていることが原因のひとつでは? 気にしていると、そういう雰囲気になってしまいますよね。オーラというか、自分が出す雰囲気そのものが、内向的で、悩みすぎると陰気なものになってしまいがちです。そういった雰囲気が表に出ていたのなら(これは会った第三者にしかわからない話ですが)、いくら事務でも暗い人や人間関係でトラブルを起こしそうな人など、ネガティブなイメージの人は採用したくないと思うのが普通でしょうし。 アトピーでお化粧できない人などたくさんいますよ。前職の同僚など、アトピーがひどく化粧は無理だけども自分のことは可愛いと発言することで有名でしたからw(ちなみに好かれている人ではありませんでしたが、ひたすらポジティブなのは確か。化粧している私たちを「顔を隠さないといけないなんて大変」とさげすんでさえいました。) 会社などのフォーマルな場での化粧が出来ないということに関しては、気になることもあるかもしれませんが、理由があるのですから、誰もが納得するはずです。もっと自信持ちましょうよ。 ただ、年齢的なものはあったかもしれません。若い人の方が、社会経験が浅く、指導しやすいということもあるでしょうし、使いやすいでしょう。また、年齢的にまだアルバイト?という、年齢と職歴にギャップを感じたのかもしれません。

関連するQ&A

  • アトピーにも良い化粧品

    28歳OLです。 アトピーの人にでも使える低刺激で、良い化粧品を探しています。 [現在使用中のベース用化粧品] 全てカバーマークですが、 ファンデーション→エッセンスファンデーション(アットコスメで評判が良かったため) 化粧下地→ラスティングベース また、ファンデーションはクリームタイプのため、仕上げにルースパウダーを使っています。 化粧水・乳液は大量に使うので安い物(今確認したところKracieのMOISTAGEというものでした)を使用しています。 何年か上記の化粧品を使用していたのですが、最近アトピーがひどくなってきたようで化粧を落とすと 顔が真っ赤になってしまいます。痒いです。 多分化粧品が合わなくなってきたのかと思うのですが、 良い化粧品、お奨めの化粧品を是非教えて下さい。 dプログラムなんかは低刺激だと思うのですが、 アットコスメを見ると評判があまり良くなくて・・・。 また、肌が混合肌なのか、アトピー肌が原因か分かりませんが パウダーファンデやリキッドファンデは乾燥して時間がたつと 見た目的にえらいことになってしまいます。 今のクリームファンデは化粧してるときは綺麗で乾燥もしないのですが、12時間くらい経つと顔が畑??(表現が拙くてすみません)みたいになることもあります。 また、安い化粧水を使っているのも原因でしょうか? なんだかつけたときピリピリするのですが・・・。 以上、長くなりましたが本当に困っています。 よろしくお願い致します!

  • アトピーなのですが化粧品探しています

    私は酷いアトピーで今までほとんど化粧などしたことはありませんでした。 そして脱ステをして地獄のような肌を経験した後 やっと見れるぐらいには回復してきました。 特に顔はニキビがやや酷いのですが、汁がでるなどはなくりました。 ステロイドを使ってた頃よりは肌が丈夫になったと思います。 そこで化粧品を探しているのですが 今まで肌への刺激を恐れて日焼け止めすら塗ったことがなく 何から手をつけていいかわかりません。 まずは乳液と化粧水をつけたあと、下地クリームをつけてからファンデーションなどですか? 家にある母が使ってる化粧水と乳液をつけたところ特に肌に変化はなかったのでそれはクリアしました。 でも下地クリームがよくわからなくて、同じく母に貰った粉タイプのファンデーション「SELEFIT」というメーカーのものをつけたところ、瞼付近がかぶれてしまいました…。 ネットではアトピーの人はリキッドタイプのほうがいいとあったり、粉タイプのほうがいいとあったりでよくわかりません。 本当はなにもつけないほうがいいのかもしれませんが 色素沈着やそばかす、ニキビ痕などかなり酷いことになってるし、いい年なので化粧はみだしなみということで悩んでいます。 おススメの化粧品と、化粧の順番を簡易にでもいいので教えて頂けないでしょうか? また手作りの化粧水などをしてるという方もいますが 化粧品と言うのは簡単に作れるものなのでしょうか?

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • アトピー 化粧水

    私は生まれつきアトピーで 酷くなったり 少し良くなったりを繰り返しています。 私は敏感性乾燥肌で 化粧水をたまに乾燥が酷い時に使うのですが、 最初は とても肌に合うのですが 使い続けると だんだん合わなくなり 肌荒れをおこしてしまいます(泣) 未だに 自分にあった皮膚科に出会う事が出来ず こちらで相談させて頂きました。 どうしたら 使い続けても 荒れないようになりますかね…?

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 肌の手入れと化粧品

    こんにちは。私はアトピー持ちで乾燥肌です(これはアトピーが原因なのでしょうか?) それで今までは肌への刺激が怖くて(事実20なのにまだニキビもできます) 乳液や化粧水といったものはつけたことがありません。 でもお化粧をする手順とかを見るとやはりつけたほうが良さそうなので、何かオススメの物があれば教えてほしいです。 さらにお化粧も眉や目ぐらいしかしたことがなくてファンデーションなどは使ったことがありません。 化粧の手順などはまた勉強するとして、もう一つ悩んでることがあるのですが 私の目はずっと一重である時期から急に二重になりました。でも片方は一重に戻ったり二重になったりを繰り替えし、いまだに完全な二重じゃありません。 なので片方に比べると不自然な感じの二重です。 ラインを引いてもすぐ取れるし、ビューラーで上げてもすぐ落ちてしまいます。 ラインはペンシルタイプですが濃く描くために強く力を入れるととても痛いんです。 何かいい方法はないでしょうか? いろいろ書きましたが、どれか一つでもオススメのやり方があれば教えてください。

  • アトピーでも大丈夫なファンデーション

    20代後半OLです。 子供のときからアトピーで、化粧品かぶれをよく起こします。 そんなアトピー肌(超乾燥肌です)でも大丈夫なファンデーションがあれば、教えて下さい。 今までカバーマークのクリームファンデを使っていました。 この商品は特に敏感肌用ではないと思うのですが、 なぜか綺麗に肌に馴染んでいたので使用しておりましたが 最近かぶれてきました(>_<) 同じようにアトピーに悩まれている方、ご回答よろしくお願い致します!

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

  • アトピーが良くなったあとの肌のケア&化粧の仕方

    24歳成人女性です。 生まれてすぐにアトピーになり、以来ずっと重度のアトピーでした。 なので、20年ほどずっと肌のケアとかお化粧とかをしたことがありません。 薬を塗る以外をやったことがありません…。 ですが、最近やっと自分にあった治療法を見つけ、なんとか安定してきました。 すると、次はドすっぴんであることや、20数年まともにケアせずにいたので、 ニキビ跡&治療跡&日焼けの影響で広がり放題の毛穴、でこぼこの素顔がとても恥ずかしくなってきました。 とても幸せな悩みなんだろうなとは思うんですが、 なんとか、もう少し女性らしく綺麗に繕えないかと、とても悩んでいます。 アトピー肌・敏感肌のため、化粧下地やファンデーション等はできないと思います。 (怖くてまだ試せてないです) そういうのなしで、毛穴を目立たなくしたり、もう少し綺麗になれる方法ってないでしょうか…。 ちなみに、目元や口元だけのポイントメイクを頑張ってみたのですが、 眼鏡をかけているので、アイラインを引いてもマスカラをしても、あまり目立たないというか、 やっぱり綺麗になったという感じではなかったです。 やっぱり、顔全体がくすんでいるので、そこに目元や 唇だけつやつやだと、違和感がすごかったです。 あと、最近やっと化粧水や乳液とかもしてみたのですが、 すぐに合わなくなってしまい、他のに変えています。 もうすぐやっと決まった就職先で仕事も始まるので、とても悩んでいます。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アトピー肌に良いファンデーション

    私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で、この時期はとにかく肌が乾燥してカサカサです。十分に保湿してからファンデーションをしているつもりですが、すぐに皮がめくれたり粉をふいたりして特に目の周りがすごく見苦しい状態になってしまいます。乾燥肌にオススメのファンデーションを教えてください!また化粧初心者なので、カサカサ対策やお化粧するときのアドバイス(注意点?)とかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私が今使っているのはdプログラムのリキッドタイプです。

専門家に質問してみよう