• ベストアンサー

Windows98を長く使うには。アップデートした状態の保存。

前に本屋でパソコン雑誌(Windows100%だと思う)で見た覚えがあるんですけど、Windows98パソコンを長く使うためにMicrosoftのWindowsUpdateをした状態でそのWindows全体のデータ?を保存していつでもその状態に戻れるようにしておくのがいいんだとか。それには方法が書いてあったのですが覚えてません。だれかご存知の方教えてください。98のUpdateできるのって来年までですよね。急がないと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.2

>ダウンロードしたのをLHA(多分DOSのソフト?)で解凍してとあったのですがLhaplusで解凍してしまいました。大丈夫でしょうか。 大丈夫です。解凍したDRVCPY.EXEを使います。 これをCドライブのルートに置いてください。 質問者さんのドライブの容量と空き容量はどうなっています? Cドライブの使用容量以上の空きがDドライブに必要です。 DOS起動して、バックアップのときは C:>DRVCPY C: D:\WIN98V0 /p とキーをたたきます。なお「WIN98V0」は適宜好きなファイル名に変更して使います。 出来たWIN98V0をCDなどに保存しておけば、何世代でもバックアップできます。 リカバリーの時は C:>DRVCPY D:\WIN98V0 C: /p とキーをたたきます。 どちらも10分程度ですよ。

rabitwo
質問者

お礼

バックアップできました~☆ 10分で終わりました。Cドライブの使用されている容量と同じ大きさのファイルができるんですね。1GBちょっとでした。私の場合CD-Rに保存しておきたいから C:>DRVCPY C: D:\filename /z:600 /p ってな感じに分割してファイルを作って、後でDドライブにできたファイルをCD-Rに焼けばいいんですね! 今度、リカバリーも試してみます。ありがとうございました。 あっ、そうだ。私のパソコン、CドライブがFATでDドライブがFAT32ですけどこれは問題ないんですか? エラー無かったし大丈夫だと思いますけど。

rabitwo
質問者

補足

今やってみてます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

>バックアップできました~☆ 10分で終わりました。 おめでとう。 >あっ、そうだ。私のパソコン、CドライブがFATでDドライブがFAT32ですけどこれは問題ないんですか? エラー無かったし大丈夫だと思いますけど。 大丈夫と思いますよ。 あと、仮想メモリ用のSWAPファイルなどは保存する必要ないので、バックアップの直前に削除する、あるいはWIN98の設定で仮想メモリをCドライブでなくDドライブに変更するとバックアップファイルのサイズを小さく抑えることが出来ます。 これで、いつでも快適な状況に戻れますので、CをFAT32にしてみる、とか怪しいソフトをインストールしてみるなどの冒険が安心してできますよ(笑)。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコン詳しいんですね。また教えてgooでパソコンの質問をすることもあると思いますが、見かけたらまた教えてください。それじゃ、たくさん冒険してきま~す!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.1

私の実践して手法です。参考にして下さい。 パーティションに分けて、Cドライブ:OS+基本ソフト、Dドライブ:データなどにします。 例: 40GB -> C:8G + D:32G 80GB -> C:16G + D:48G + E:16G DOS起動して、DRVCPYというフリーソフトを使ってCドライブをDやEドライブに保存します。 このとき、Cドライブをデフラグなどしておくと良いです。 定期的に、私は、3ヶ月に1度を目標に、やはりDOS起動してDRVCPYというフリーソフトを使って、保存しておいたCドライブに復帰させます。保存もリカバリーも10分程度です

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html
rabitwo
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも説明されたことが正直あんまり分かってないです・・・。私のWin98のパソコンはCドライブにOSのみ、Dドライブにデータとプログラム(Cの容量が少ないのでアプリケーションをインストールする時にDを選択している)を入れてます。それだと難しいですか? それからDRVCPYダウンロードしてみました。フリーでもいいソフトがあるんですね。DOSは少ししか操作できません。ダウンロードしたのをLHA(多分DOSのソフト?)で解凍してとあったのですがLhaplusで解凍してしまいました。大丈夫でしょうか。ちなみにDRVCPYの操作説明を読みましたら、あの程度の操作はプロンプトでできそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows update

    windows updateをすると、なにもしなくても    ?  次のファイルをダウンロードしています    windowsupdate,microsoft,com-redir ファイルを開くか、ファイルを保存するか選択してください。 と、表示されるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • Windows98のUpdateができない。

    Windows98を再インストールしたのですが、WindowsUpdateできません。 IE5で以下のサイトにアクセスして、 Windows 98 Downloadsを クリックすると http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/ ↓のページが表示されて、更新プログラムが表示されません。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&thankspage=2& 何故なのでしょうか?

  • パソコンをオフラインでアップデートしたい

    Windows XPをオフラインの状態でアップデートしたいです。 アップデートのデータをUSBメモリなどにほかのパソコンで保存してアップデートすることはできますか? ネットに繋いでいるパソコンはWindows8です。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateのカスタマイズをクリックするって、そんなの無いけど・・・

    Windows Updateサイトにアクセスし、左ペインの「Windows Updateのカスタマイズ」をクリックすると、アップデータなどをダウンロードして保存したりできるらしいのですが、 http://www.windows-world.jp/ms_support/-/66650.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa598363.html 私のパソコン(windows2000)では、Windows Updateサイトに行っても左ペインに「Windows Updateのカスタマイズ」なんて部分はないのです。いくら探してもありません。 どこにあるのですか? 何かが変なんでしょうか? Microsoftの陰謀?

  • Windows XP Updateについて

    お世話になります。 Windowsカスタムアップデートについてですが http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja これはインストールしなくてもかまいませんよね?

  • WINDOWS アップデート出来ません。

    現在、WINDOWS MEなのですが、ADOBE FLASHPLAYER(9.0.151.0)をインストールしようとすると、「WINDOWSをアップグレードしてください」と画面に出て、インストールの作業が中断されます。そこで、「スタート」ボタン→WINDOWS UPDATEとクリックすると、画面が白くなっています。 アドレスバーのところは、「http://v4.windowsupdate.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?in=ja」と、?in=jaの部分が省かれたアドレスとが、交互に現れます。(画面は白いまま) 対処法あればお願いします。(ちなみに、初期化もしてみましたが、症状は同じです。バージョンはIE6,SP1です。)

  • windows update

    先日まで、出来ていたwindows updateが、できなくなりました。 アップデートしようとすると、正規windowsの検証。となります。パソコンは自作で、最近TVキャプチャをつけました。後、雑誌の付録を、いくつか入れました。それが、原因なのでしょうか。どなたか詳しい方アドバイスをお願い致します。OSはWINDOWS XP です。

  • Windows updateの方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2962764.html VISTAでスクリーンセーバーが起動しないので、上記URLを参照したところ、 “Windows updateで以下のアップデートを適用すると直ると思います。 「Microsoft - Other Hardware - HID Non-User input Data filter」” との回答がありました。試してみたいのですが、どのようにすれば できるのでしょうか? Windows Updateを見ても、“Windowsは最新の状態です。このコンピュータに 対する新しい更新プログラムはありません。”とあります。

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • Windowsのアップデートが手動でできません。

    Windowsのアップデートの設定を 更新を自動的にダウンロードするがインストールは手動で実行するにしていて、タスクバーに黄色いクエッションマークが表示されました。 一向にダウンロードの進行状況は0%のままだったので Windowsのアップデートのページで手動でするのかと思い手動でしてみると一向に終わりません。強制的に画面を終了させました。 何度ためしてみてもできません。 以前も一向に終わらないこともあったのですが、何回かやっていると出来たりしていました。 信頼済みに http://*.windowsupdate.microsoft.com/ https://*.windowsupdate.microsoft.com/ http://*.windowsupdate.com/ このアドレスはちゃんと入っています。 なぜ手動でできないのでしょうか? インターネットゾーンを規定値に戻してみてもできません。 信頼済みは中です。 IE6 XPを使っています。 教えてください。お願いします。