• ベストアンサー

銀行の担当者の言い分に納得できません。(長文です)

会社を経営しています。店舗を改装するためにA銀行を窓口にして保証協会に2000万(設備1300万.運転500万・以前の保証協会からの借り換え分200万)の借り入れを申し込みました。 保証協会からの融資は決まってホッとしたのもつかの間、A銀行は「工事完了してからでないと保証協会からの借入れは実行できない」 だから建築会社に払う前金を「A銀行のプロパーをつなぎ資金で借りてもらうしか方法がない」といいます。 私は工事着工前に実行してもらえると思っていました。 私が「なぜつなぎ融資を借りないといけないんですか?では着工前に建築費全額を業者に払うというのなら、実行していただけるのですか?」 と問うと「工事も終わってないのに実行するのはつじつまがあわないでしょう!なぜそんなにプロパ融資を受けたくないか理由を言って下さい」と・・・。 保証協会は工事着工前に、本当に実行はしないのでしょうか? もしそれが正しいなら、運転資金の名目で借りた500万(店舗改装の間の休業時に当てる分)が借りれないほうがつじつまが合わないですよね。そういっても担当者は取り合ってくれません。 もし窓口であるA銀行と揉めたら、保証協会の融資は受けられなくなる可能ってあるんでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaumy
回答No.2

設備資金は資金トレースが必要です。(銀行は保証協会から、借りた資金の使途が当初申し出通りか確認を求められます。)設備資金は保証協会に長期かつ一括で申し込んだと思います。前金金額のみを実行することは保証条件に違反します。事前に一括で融資することは、残りの資金を他の使途に流用される可能性がある一方、資金を拘束するのも難しいこと、工事金額が減額になる可能性があることから極力避け、支払い前最終支払額が確定してから実行します。よって、前金分はつなぎで調達するか、自己資金でという交渉になります。以上より、設備で最初に全部借りるというのは余り一般的じゃないです。固定金利で調達する場合など金利が上がる前に・・、という相談はありますが、あくまで銀行との交渉ごとだと思います。行員の言い方には問題があると思いますが。 運転資金は、(借り換え分はどちらに含めるかは別として)別立てで申し込んだのなら借りれてもいいと思いますが・・。保証協会の条件を確認して(顧客にも条件が開示されるはずです)、運転資金も工事完了後なら理由を協会に確認してみたらどうですか? また、銀行経由の申し込みなら借入銀行の変更は難しいと思います。どうしても納得いかないなら、協会に状況を相談した上で、直接申し込むないし一旦取り下げて他行経由で申し込む等検討されてはどうでしょう。制度融資なら、県の窓口に相談してみるのもいいかもしれません。

rinrinmaru
質問者

お礼

とてもよく理解できました。こういう説明をしてくださるとこっちも納得できるんですけど、担当者からはこのような説明は一切なかったものですから。。 運転資金の件は、別立ての申し込みではなさそうです。(担当が一括でしか実行できないといっていたので) 申し込みのとき運転資金の用途もしっかり話したのに・・・どうしようかっていう感じです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>保証協会に2000万の借り入れを申し込みました。 信用保障協会は、あくまで「あなたの保障」を引き受けたに過ぎません。 信用保証協会から「保証を得た」との事ですね。 だとすると、信用保証協会はA銀行に対して「信用保証書」を持って融資依頼を行っています。 融資はA銀行が行うので、返済先もA銀行です。 >A銀行は「工事完了してからでないと保証協会からの借入れは実行できない」 あなたと工事会社との契約は、どうなっていますか? 工事完了後一括支払いとか思いますが・・・。 信用保証協会に申し込んだ時に、あなたと工事会社との契約書を提出していると思います。 A銀行は、社内融資規約に則って回答しているのでしよう。 融資実行が決まっているのですから、それまで「つなぎ融資」を受けても問題無いと思いますが・・・。 >もし窓口であるA銀行と揉めたら、保証協会の融資は受けられなくなる可能ってあるんでしょうか? あなたが依頼した信用保証協会が「A銀行以外に取引」があれば問題はありません。 B銀行に変えればいいだけです。 ただ、A銀行だけだと厳しいかも知れません。

rinrinmaru
質問者

お礼

NO1の方の補足にも書き込んだのですが県の融資制度に申し込みました。 工事契約はまだしていません。申し込みは見積書を提出しました。これに支払い条件の記入はありませんでしたし、聞かれませんでした。 実行が工事完了後でないのとできないのはわかりました。もう銀行を代えてる時間がないので、A銀行でつなぎ融資を素直にうけることにします。 アドバイスありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.1

あの~、専門家ではないので間違っているかも知れませんが・・・。 お金はA銀行から借りるのではありませんか? 保証協会は保証だけですよね? 工事着工前でないとお金を貸せない銀行の理由も内部の規定に よるものでしょう。 プロパー融資は十分にあり得ると思います。 銀行が言っていることも納得がいきます。 工事代金を前金で払うお金をrinrinmaruさんがお持ちならば 融資する以前の問題です。 お金があるのなら融資自体いらないはずですから、向こうが つじつまがあわないという意味がわかります。 保証付融資なので向こうも貸したがっているのですから、素直に プロパー融資を受けて借りるしか方法がないのでは?

rinrinmaru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

rinrinmaru
質問者

補足

県の中小企業向けの融資です。窓口がA銀行です。保証は保証協会がします。紛らわしい書き方でした。すみません・・。