• ベストアンサー

海外看護師になるためには???

私は高校生です!! 将来は海外看護師になりオーストラリアで働きたいと考えています☆ しかしながら 英語力がどのくらい必要なのかいまいちわかりません;; 実際中学のときは得意だった英語も高校に進学し苦手科目になりつつあるのが現状です 高校のうちでどのくらいの英語力をつけておくべきなのでしょうか???

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  高校の英語ストの結果は0点でもOKです。 会話する能力を磨いて下さい  

0u0happy
質問者

お礼

ありがとうございます☆会話能力をつけれるよう頑張ります!

その他の回答 (4)

  • neko8001
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

さいきんオーストラリアへ移住してきた者です。 こちらでは、日本の看護資格→オーストラリアの看護資格へのブリッジング(切り替え)コースに入るのにIELTS7以上というのが最低ラインです。こちらの看護学校へ留学する場合でも6.5以上は要求されると思います。これは単純に換算できませんがTOEICでいうと800台後半から900点台前半に匹敵する難しさです。テクニック次第で高得点が狙えるTOEICと違って、IELTSはライティングやスピーキング、文法問題ではない、長文読解中心のリーディングなど実際の生活や学習にフォーカスした内容になっていますので、総合的な英語力が要求されます。 高校のうちはとにかく学校の勉強をしっかりやって、その上で余力があれば、日記を書くなどライティングの練習と、NHKのテレビ講座でいいので、毎日定期的に英語を聞くようにするといいと思います。文章が書ければ文章を組み立てて話せますし、リスニングはたくさん聞くことである程度意味がわからないなりに単語が聞き取れるようになってきます。 真価が問われるのは大学へ行ってから、もしくは留学してからですが、今はその時に備えて力を蓄えてくださいね。 最後に、同じようにオーストラリアで看護士を目指す人達向けのサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://members.iinet.net.au/~himawari/index.html
0u0happy
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました! 参考になりました★ 私夢諦めません>< 挑戦してみようと思います 本当にありがとうございました!

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.4

日本人の英語力は読み書きは出来ても、聞く話すはできないと信じられているけれど、その実は読み書きも十分には出来ない。聞く話すは当然それ以下。 今では日本語で正確な(看護)記録ができないようなのが看護師になっている。当然、英語力は日本語以下だから。先ずは英語よりも正確な日本語の読み書き、聞く話すができるのが必須。日本語で小論文を掛けない奴が英語で書けるはずがないのは自明の理。

0u0happy
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました★  国語力(文章の読み、書き) の力からしっかりつけようと思います!!!

  • ForrestG
  • ベストアンサー率62% (139/223)
回答No.3

下記はイギリスやオーストラリアで一般的な IELTS(アイエルツ)と言う英語力判定テストの資料ですが(要 Adobe Reader)、  http://www.ielts.org/_lib/pdf/1649_IELTShbk_2005.pdf この5ページ目によると、医療(medicine)は法律(law)、言語学(linguistics)、報道(journalism)、図書館学(library studies)と並んで最も要求されるレベルの高い職種に分類されます。 (IELTS の詳細はこちらをご参照下さい:http://www.alc.co.jp/sabrd/test/ielts/) 脅かすつもりはないのですが、英語であれ他の言語であれ、看護士を含め医療従事者は患者の健康と、そして時には生命すらも預かる職業ですから、それだけ緊密・正確なコミュニケーションのできる、最高レベルの語学力(正に他の方も言うとおり、「日本語がなくても困らない」レベル)が必要であるということでしょう。立場を逆にして、自分が病気や怪我をしたとき、日本語に少しでも不自由のある外国人の医師や看護士に診てもらいたいかどうかを考えれば分かりやすいかも知れません。 日本の学校英語の成績が必ずしも必要でないのは事実ですが、通常それだけのレベルに達するのであれば、学校英語程度は当然の前提としてできなくてはなりません。文法偏重の傾向に凝り固まる必要はありませんが、少なくとも英語だけは学年トップを狙うぐらいのつもりで頑張ってください。

0u0happy
質問者

お礼

あなたの投票は私にとって一番刺激的でした とても感謝しています! ありがとうございます ところで。。。。1日何時間英語に時間使うべきなのでしょうか。。。。

回答No.2

No.1 さんに賛成。日本語の要らない世界ですからね。つまり高校のうちは、日本語が無くても不自由しない程度に英語を勉強しておけばいいと思います。

0u0happy
質問者

お礼

日本語がなくても不自由しないまでには まだかなりの努力が必要なので 日々努力したいと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 看護

    私は看護師を目指す高校生です。 春から看護学校への進学も決まっています。 そこで、看護師に必要な科目で高校生でも学習する科目はなんですか? 生物はいると思っていますが、国語や英語もレポートやカルテを書くのに必要ですか? また看護学生にオススメの本があれば教えてください。

  • 海外看護師になりたい!大学は・・・・??

    私は北海道に住んでいる高校生です。 将来海外看護師になりたいと最近思うようになりました。そこで質問です。 看護学部で国際関係に力を入れている大学はありますか? 将来はカナダかオーストラリアで働きたいです!!!

  • 海外で看護師になりたい。

    これから日本の看護師資格の取得を考えている者です。 最初に、私は将来、イギリスで看護師資格を得て、イギリスで働きたいと思っています。 これから日本の看護学校で3年学び、1年程実務をし、海外に出たいです。 (ビザの問題や英語力の問題もありますが、ここではおいておきます。) しかし、今イギリスは数年前から続く不況で、外国人看護師の受入れが非常に困難であると知り、当面はイギリス以外の国(英語圏)も視野に入れるようになりました。需要が生じていれば、すぐにでも行きたいのですが。 そこで、もし仮に、オーストラリアで看護師資格を取ったと仮定して、 日本とオーストラリアの看護師資格と実務は、イギリスで通用しますか?(アピールの点以外で) オーストラリアではなくとも、カナダやアメリカの場合でも、イギリスで通用しませんか? 年齢は20代後半です。 海外に出る頃には(出ること前提ですが)、30歳を超えてしまいます。 年齢制限があるとは考えにくいのですが、海外で看護師になるのに遅すぎるなんてことはありませんよね?雇用先の病院を探すのには、年齢制限があるかも分かりませんが。 遅出の出発だとは分かっていますが、いずれイギリスで働きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 理系苦手でも難関の国公立大看護科に入れますか?

    将来専門看護師(特に精神看護)や助産師を志しています。研究を極めるのでなく患者さんに接する専門性の高い看護をしたいと思っています。 看護科であれば文系よりも理系なのでしょうが、私は理系科目が全般的に苦手です。数学は中学以降得意だったので中2の途中で塾(中高一貫校現役生用の東大進学塾です)に通い始めたところ、学校の成績が平均点前後に下がってしまい、苦手意識を持つようになってしまいました 自宅から通えて看護を学べる国公立大学となると東大・東京医科歯科・横浜市立大があり、いずれかに入りたいと思っているのですが、このままでは難しそうなので諦めるべきか悩んでします。少なくとも、数IIIまで必須の東大理科II類は絶望的です。 得意科目は英語>国語>社会(いずれも塾には行ってません)なので、心理学科も検討していますが将来自分がやりたいことに繋がりません。 数学や理科が苦手の場合、国公立の看護科は難しいでしょうか?入学後の勉強も大変でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。看護師や看護学、大学の情報などもご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

  • 社会人です。看護学校入学後に勉強しておかないと困る教科を教えてください。

    今、社会人なのですが一年勉強して、再来年の受験を目指したいと思っています。 しかし、中学高校ともに成績は下でした。 一番苦手な英語なんかはアルファベットくらいしかわかりません。 国語と生物だけは得意でしたが、ブランクが8年もあるためほとんど忘れてしまっています。 准看学校も考えたのですが、どうせならダメもとで高看の専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は学校によって2科目~4科目と差があって、最初は受験科目だけ勉強すればいいのかなと思いましたが、高校の基礎すらあやしい状態で、実際合格できても基礎がわからないために勉強についていけないのでは?と不安です。 看護学校に入ってから中学、高校で習う科目でわからないとついていけない教科ってなんでしょうか? 社会はいらないかな?と思うのですが、国語、数学、理科、英語全て必要でしょうか? 必要なのであれば、受験科目にかかわらず勉強したいと考えています。 科目ごとに、国語なら現代文と漢字、理科なら生物を勉強していれば大丈夫など具体的に教えていただけたらと思います。 また、予備校などに通う必要性があると感じるのですが、予備校にいっても学校のようにどんどん勉強が進んでしまい、ついていけないのでは?と不安です。 長年勉強から離れていたので不安でしょうがありません。 また、現在仕事をしており、入学まではやめられないと思うので両立のめんでも不安です。 このような経験をされた方、関係者の方などいろいろな人からのアドバイスを貰えたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 看護師に必要な英語力

    4月から看護学校に進学が決定している者です。 看護学校では英語の授業もあるのですが、私は英語が苦手です。 看護師さんはどのくらい英語力が必要なのでしょうか? 国家試験に英語が導入されるという噂も耳にしたので、必要ならば今から勉強を始めようと思っています。 看護学校の授業だけに必要で、看護師になってしまえば必要ないのでしょうか?

  • 准看護学校で学ぶ、英語の授業レベルはどれくらいですか?

    私は今年から准看護学校に入学するものです。(26歳) 入学後の基礎科目の英語の授業レベルについて質問させてもらいます。 12月に准看護学校に入ろうと決め勉強は苦手な方でしたが、2ヶ月間8時間勉強して合格しました。(試験科目が国・数の2科目のみ) あたしは英語が中学の時から英語アレルギーで大の苦手でした。 恥ずかしい話、be動詞が分からなかったぐらいです。 ですので、2月からは塾と家で毎日英語を勉強してなんとか4月までには中学レベルの英語はクリアできそうです。 准看護学校で学ぶ基礎科目に2年間で35時間あります。 准看護学校は定期的にテストがあり、一科目で60点以下を2回取ってしまうと進級できません。 ■准看護学校で学ぶ英語のレベルはどれぐらいですか? ■看護の専門科目以外の国語や英語でもテストで60点以下だったら進級できなくなりますか?

  • 看護師

    こんにちは。高校2年で進路について考えています。 将来は看護師になりたいのですが、年をとってからもバリバリで働き続けるのは厳しいのではないかと言われ、学校の先生から下のようなプランを提案されました。 四年制の国公立大に進学→看護師の資格を取得→(大学院に行く)→看護師として数年働く→勉強して看護の先生になる 看護の先生になるとして、他の道もあれば教えてください。また、先生になるなら、どれくらいのレベル以上の大学に進学する必要がありますか?

  • 看護科に行きたいのですが…

    私は、福岡に住む中学2年です。 私は、将来『看護師』になりたいと思っています。 そして、思いました。 高校から看護科に行けば良いのか、高校は普通科を出て大学で、看護のことについて習えばいいのかわかりません。 それに、福岡には看護科は、『私立』で、『2校』しかありません。 私立だけど、お金のことも考えたりすると、どうすれば良いのかわかりません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 海外で理学療法を学ぶには…

    今高校2年生です。小さい頃から理学療法士になりたくて、最近は英語を使った仕事もしてみたいと思い、将来海外で理学療法士として働きたいと思っています。 そこで、理学療法を海外で学ぶとしたらどこの国が良いのでしょうか? 調べているとアメリカやオーストラリアがよくあがっていたのですが… 具体的に大学院など教えていただきたいです。 あと大学院を受けるまでに英語はどのくらい必要なのでしょうか?