• ベストアンサー

海外看護師になるためには???

私は高校生です!! 将来は海外看護師になりオーストラリアで働きたいと考えています☆ しかしながら 英語力がどのくらい必要なのかいまいちわかりません;; 実際中学のときは得意だった英語も高校に進学し苦手科目になりつつあるのが現状です 高校のうちでどのくらいの英語力をつけておくべきなのでしょうか???

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

高校の英語ストの結果は0点でもOKです。 会話する能力を磨いて下さい  

0u0happy
質問者

お礼

ありがとうございます☆会話能力をつけれるよう頑張ります!

その他の回答 (4)

• neko8001
回答No.5

さいきんオーストラリアへ移住してきた者です。 こちらでは、日本の看護資格→オーストラリアの看護資格へのブリッジング(切り替え)コースに入るのにIELTS7以上というのが最低ラインです。こちらの看護学校へ留学する場合でも6.5以上は要求されると思います。これは単純に換算できませんがTOEICでいうと800台後半から900点台前半に匹敵する難しさです。テクニック次第で高得点が狙えるTOEICと違って、IELTSはライティングやスピーキング、文法問題ではない、長文読解中心のリーディングなど実際の生活や学習にフォーカスした内容になっていますので、総合的な英語力が要求されます。 高校のうちはとにかく学校の勉強をしっかりやって、その上で余力があれば、日記を書くなどライティングの練習と、NHKのテレビ講座でいいので、毎日定期的に英語を聞くようにするといいと思います。文章が書ければ文章を組み立てて話せますし、リスニングはたくさん聞くことである程度意味がわからないなりに単語が聞き取れるようになってきます。 真価が問われるのは大学へ行ってから、もしくは留学してからですが、今はその時に備えて力を蓄えてくださいね。 最後に、同じようにオーストラリアで看護士を目指す人達向けのサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://members.iinet.net.au/~himawari/index.html
0u0happy
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました! 参考になりました★ 私夢諦めません>< 挑戦してみようと思います 本当にありがとうございました!

• isoyujin
回答No.4

日本人の英語力は読み書きは出来ても、聞く話すはできないと信じられているけれど、その実は読み書きも十分には出来ない。聞く話すは当然それ以下。 今では日本語で正確な(看護)記録ができないようなのが看護師になっている。当然、英語力は日本語以下だから。先ずは英語よりも正確な日本語の読み書き、聞く話すができるのが必須。日本語で小論文を掛けない奴が英語で書けるはずがないのは自明の理。

0u0happy
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました★  国語力(文章の読み、書き) の力からしっかりつけようと思います!!!

• ForrestG
回答No.3

下記はイギリスやオーストラリアで一般的な IELTS(アイエルツ)と言う英語力判定テストの資料ですが(要 Adobe Reader)、  http://www.ielts.org/_lib/pdf/1649_IELTShbk_2005.pdf この5ページ目によると、医療(medicine)は法律(law)、言語学(linguistics)、報道(journalism)、図書館学(library studies)と並んで最も要求されるレベルの高い職種に分類されます。 (IELTS の詳細はこちらをご参照下さい:http://www.alc.co.jp/sabrd/test/ielts/) 脅かすつもりはないのですが、英語であれ他の言語であれ、看護士を含め医療従事者は患者の健康と、そして時には生命すらも預かる職業ですから、それだけ緊密・正確なコミュニケーションのできる、最高レベルの語学力(正に他の方も言うとおり、「日本語がなくても困らない」レベル)が必要であるということでしょう。立場を逆にして、自分が病気や怪我をしたとき、日本語に少しでも不自由のある外国人の医師や看護士に診てもらいたいかどうかを考えれば分かりやすいかも知れません。 日本の学校英語の成績が必ずしも必要でないのは事実ですが、通常それだけのレベルに達するのであれば、学校英語程度は当然の前提としてできなくてはなりません。文法偏重の傾向に凝り固まる必要はありませんが、少なくとも英語だけは学年トップを狙うぐらいのつもりで頑張ってください。

0u0happy
質問者

お礼

あなたの投票は私にとって一番刺激的でした とても感謝しています! ありがとうございます ところで。。。。1日何時間英語に時間使うべきなのでしょうか。。。。

回答No.2

No.1 さんに賛成。日本語の要らない世界ですからね。つまり高校のうちは、日本語が無くても不自由しない程度に英語を勉強しておけばいいと思います。

0u0happy
質問者

お礼

日本語がなくても不自由しないまでには まだかなりの努力が必要なので 日々努力したいと思います! ありがとうございました☆