• ベストアンサー

Windows95に IE6.0 ははいりますか?

最近、IEは6.0にしないとダメだと聞きます。よくわからないのですが、セキュリティホールが埋まっているから・・・ってことは、それまでのバージョンでは危ないということですよね? でも、更新のサイトへ行ってみたら、IE6.0 は 98 から対応しているように書いてあります。我が家にあるWindows95 のIEは5.5です。 それでもやはり、6.0 をインストールするべきでしょうか?インストールすると、何か不具合が起きるのでしょうか。いろいろわかってないのに質問してしまってすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/それまでのバージョンでは危ないということですよね? A/IE5,5SP2であれば、IE6と同じセキュリティFIXを配布していますよ。現在、4つのセキュリティFIXを提供中です。これで、セキュリティホールに関してはIE6+最新のセキュリティFIXと同等になります。 Q/それでもやはり、6.0 をインストールするべきでしょうか? A/IE5,5SP2+SP2以降に登場したFIXを導入していれば、IE6を利用する必要はありません。また、IE以外のネットスケープやOperaなどのインターネット閲覧ソフトを使うユーザーなら、IEがバージョンいくつであろうが問題ありません。 ということです。もし、IE6を使うなら、Windows98以上が必要です。ただし、IE6は元々WindowsXPのLUNAインターフェース向け製品ですから、XP以下の下位OSでは導入することで、極めて安定する場合と、安定性がかなり低下する場合がありますのでご注意を・・・(特に9xでこの傾向が強い)

tokibaa
質問者

お礼

セキュリティFIXですね?(ッて初めて聞く言葉なので・・・)ありがとうございます。それを見つけてみます。 すいません、こういうこと、言葉が先行してしまって意味も分からず不安がってしまいます。ご説明、たいへん参考になりました。 早々とご回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

べつにIE6にする必要はないと思いますよ。私なんて5.01使ってますし。 セキュリティーホールは確かに新しバージョンの方が埋まっていることがありますが、新たな穴が空いていたりもします。 IE6でもたくさんセキュリティーホールは見つかってますしね。 要はIE5.5でも、SP2にアップデートし修正パッチをしっかり当ててあればそれほど問題はないと思います。

tokibaa
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 SP2にはしてあるので、それで問題はないですね。というか、この手の問題は、IEを使用している限り、つきまとうのでしょうね。 本当に早々とありがとうございました。

• asuca
回答No.1

インストールして動かせるのはWindows 98以降です。 ですからインストールしたかったらOS自体をバージョンアップする必要があります。 これha Windows95にIE6が機能するためのコンポーネントが足りないからです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/evaluation/overview/default.asp
tokibaa
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 バージョンアップ・・・といっても、OSをバージョンアップするのはさらに怖い感じです~。95ってだんだん肩身が狭くなっていくんですね。 ありがとうございました。