• ベストアンサー

以前建物が建っていた土地について

TYM-NAOの回答

• ベストアンサー
  • TYM-NAO
回答No.1

敷地の面積、以前あった建物の構造、質問者様が建てようとしている建物の構造等がわからないので、質問の内容からだけの推測で参考までにお答えします。 「地にコンクリート」とありますが、土間コンクリートのことでしょうか。でしたら表面(大体10cmぐらい)だけなので、解体だけでしたら手に持つはつり機で出来ますので、面積によりますが驚くような工事費はかからないと思います。ただ、ありえないとは思いますが以前建物がのコンクリート造で建物の基礎が残っているとしたら、かなり大掛かりの工事になると思いますので、金額もそれなりだと思います。もしかすると細い路地の奥ということですので木造なのかな?そうでしたらコンクリート基礎はそんなに深くなるものではないので、既に解体済みかもしれません。どちらにしてもその不動産屋にもっと詳しく聞くことをお勧めします。

yuutoo
質問者

お礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。以前に建っていた建物がコンクリート造だったりすると、さらにやっかいなものなのですね。素人だとそういう視点自体が持てません。大変参考になりました。不動産屋に再度確認してみます。ありがとうございました。