• ベストアンサー

井戸水だけど電気温水器を使いたい

電気温水器を我が家に取付けたいのですが、 我が家は井戸水を使用しているので、販売店から メーカー保証が効かなくなるので、できないと言われました。 上水道にしたいのはヤマヤマなのですが、 あいにく井戸水しか使えません。 井戸水の機器への悪影響は十分承知の上で、メーカー保証もあきらめます。 ただし、数十万もする浄水器や、ろ過装置は取付るつもりはありません。 そして、なぜそこまで電気温水器にこだわるかというと、オール電化にしたいのです。 ただ、ある程度は井戸水の影響に抵抗したいので、改善策はないかと ネットで検索してみるとストレーナーを付けたらどうかという意見がありました。 そこで質問です。 ストレーナーを使用すると仮定して、目幅はどのくらいなら、多少なりとも井戸水の影響を回避できますか? それともストレーナーでは全く効果はないのでしょうか? <参考> 井戸水は飲料可で、重金属・ヒ素・鉛・は殆どありません。 カルシウムなどのミネラルが多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

ストレーナの効果はほとんどないといってよいでしょう。 電気温水器に限ったことではないのですが、井戸水の特にミネラル分が多いものを加熱すると、カルシウムなどが固体になり、加熱部に付着します。 スケールと呼ばれるもので、熱の伝導を著しく悪くします。 このためイオン交換樹脂などで、溶存しているイオンを除去する必要があるのです。ミネラル分は加熱前は完全に溶解しているので、ストレーなーのような物理的フィルターで除去することは困難です。

nagoya-1
質問者

お礼

非常に簡潔で明快なご回答ありがとうございます。 なんとなく想像してはいましたが、やっぱり効果ないですよね。 そのまま使うことにします。

その他の回答 (4)

• hasega2
回答No.5

他の方の回答にもありますが、残念ながらストレーナーでは井戸水の水質を変える事はできないので、 効果は期待できません。 電気温水器やエコキュートは標準でストレーナーを内蔵していますが、使用者には掃除しにくい場所に 付いているので、外付けのストレーナーを付ければ、自分で清掃をする事ができるようになると思います。 井戸水だと、配管内部の銅が溶け出し「青水」になる事が希にあるようです。 ●地元の水道局に「青水が出やすい水質かどうか?」確認する事をお勧めします。 もしも、青水が出やすい地域なら、銅配管が少ない「給湯専用」がお勧めです。 逆に、熱交換機でお湯をグルグル回す「追い焚き」タイプは、青水が出やすくなります。 また、水質により、ヒーターが腐食しやすい場合があるようです。 ●ヒーター腐食の情報は、地元の電力会社の営業所が持っている場合が多いので、  一度相談する事をお勧めします。 >カルシウムなどのミネラルが多いようです。 エコキュートの熱交換機に、カルキが詰まりやすくなる事があるので、 温水器の方が無難かもしれません...

nagoya-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒーター腐食の件、電力会社に聞いてみることにします。

• homes119
回答No.4

私の住んでる所はほとんどが、井戸水使ってます(上水道はありません)仕事柄(建築業)給湯器は電気温水器、石油ボイラーを設置しています、今まで数十軒への設置していますが、コレと言ったトラブルはありません、給湯器のほかにも便座(ウォシュレット、洗浄便座)などにも、井戸水での使用は避けて下さいの注意書きがあります。

nagoya-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり考えずに、取り付けてみようと思います。

• tom0014
回答No.3

カルシウムが多く含まれているようでしたらNo1さんの回答のように 避けた方がよいのではないでしょうか。 温泉のお湯の出口に白く堆積したものを見たことがありますが あれがカルシウムになると思います。 一度井戸水を沸騰させ鍋のふちが白くなるかどうか 試してみてはいかがでしょうか。 (すぐには蓄積しないかもしれませんが)

nagoya-1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

ストレーナは、わざわざ付けなくても、ほぼ間違いなく標準でで付いています。 ただ、ストレーナの役割は、目に見えるような粒状のものをストップさせることです。 井戸水に砂が混じるなら、それなりに効果はあるでしょう。 定期的なストレーナの清掃が必要になります。 一方、ミネラルの影響については千差万別で、十把一絡げに寿命を縮めるとは言い過ぎでしょう。 私も井戸水で温水器を使用していますが、最初の 1台目は 32年間も働いてくれました。 メーカーの保証がなくなるといっても、温水器自体が滅多に故障しませんし、仮に故障したとしても、電気関係の保証までなくなるわけではありません。 どうぞご安心ください。

nagoya-1
質問者

お礼

早速のご回答アリガトウ御座います。 32年も持つとは、意外と電気温水器もがんばりますね。 安心しました。