取材向きのレコーダーはどれが?

このQ&Aのポイント
  • 取材向きの手軽なレコーダーとして一般的にはどんなものがお勧めでしょうか。
  • 近年のレコーダーはカセットテープではなくより先進的な方法を使っているため、買い替えが必要です。
  • 電話取材も多い場合は、ケータイとつなげられるレコーダーが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

取材向きのレコーダーはどれが?

先日、と或る人にインタビュー取材をするため、テーブルにカセットテープレコーダーとマイクをセットしていたら、カメラマンから「あんたまだそんなの使っているの?」と言われました。どうやらカセットテープレコーダーはもう古くて、最近はもっと先進的なレコーダーが主流とのこと。 カセットテープと付き合い始めてかれこれ32年と4か月。ついにお別れの時が来たようです。しかしそこで問題が・・・。何を買えばいいのか分からないのです。 取材向きの手軽なレコーダーとして一般的にはどんなものがお勧めでしょうか。電話取材も多いのでできればケータイとつなげられるものがいいです。ご存じの方がいましたらどうぞご教授ください。o(_ _)o

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

たいていの IC レコーダーには、オプション品として電話を 録音できるキットが別売されています。ですので、自分の用途に 応じて選ぶといいでしょう。  ひとつアドバイスすると、ソニーの一部製品などは音声ファイ ルが独自形式になっており、専用のソフト以外では再生できません。 これはかなり不便なので、MP3 や WMA といった標準的な 音声ファイル形式で録音できるタイプをオススメします。  手軽なものを選ぶのでしたら、MP3対応でパソコンに直接 接続できる「 USB端子内蔵 」が便利です。メモリーは少ないと 録音時間が短くてフリなので、512MB以上をオススメします。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_1045/23195604.html