英語の音声機能付き電子辞書のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 音声機能が特徴の電子辞書を探しています。発音に重点を置いて正確な発音を聞くことができる辞書が欲しいです。
  • 教師からのお薦めはジーニアス・研究社・Victory Anchor・リーダーズですが、これらの中で音声機能がある辞書があるか知りたいです。
  • 予算も考慮して、アメリカ英語の発音が含まれている辞書を教えてください。価格が安いほど良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声機能(単語の発音)に重点を置いて電子辞書を探しています。

先日英語の電子辞書のお薦めについて質問をさせていただきました。 その際は「語法」について、より詳しくのっているものに特化して質問させていただきました。 その際は研究社の『新編 英和活用大辞典』をお薦めいただきました。 今回は「発音・音声機能」がついているというものに重点を置いて探しています。 まず今回は正確な発音を聞くということがしたいためです。 教師からのお薦めの辞書は「ジーニアス・研究社・Victory Anchor・リーダーズ」なのですが、この中で音声機能として発売されているものがあるかわかりません。 英語は「アメリカ英語」がよいです。 これらの辞書を備えていて、価格が安ければよりよいです。 (発音に重点を置けば、予算が安くすむかもしれません。 以前お薦めいただいたものにアメリカ発音の音声が含まれていたら、今回それを購入するのが手っ取り早いかも知れません。 お薦めの辞書を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お久しぶりです。私も電子辞書大好き人間で、現在使っているのが、SEIKO の SR-E9000 というモデルですが、お勧めは、同じく SEIKO の SR-E8500 というモデルです。8500 は後発なのに、9000にはついてない、リーダースやリーダース・プラス、研究社『新編 英和活用大辞典』などが入っており、音声も MP-3 でジニアス大英和の2万8千語をネイティブ発音で収録して有ります。これは他社製には無い大量の音声の収録数で、アメリカ英語ですよ。カシオ製のものも音声があるそうですが、合成音で、時々変な発音をするそうです。 http://kakaku.com/item/20756010311/ この辞書は、実は私もずっと狙ってまして、たまたまURLをお気に入りに入れておいたので貼っておきます。  この辞書は、英語関係に関わらず、広辞苑や漢和辞典、百科事典も良いものが収録してあり、また使い勝手もパソコンに慣れていらっしゃれば、すぐ慣れます。またSEIKO製のものの独特の機能に訳語検索機能というのがありまして、和英が無くても、訳語から、ジニアス大英和や活用大辞典から、フレーズや単語を検索できる機能です。  ご参考になれば幸いです。

minnnanouta33
質問者

お礼

lukelivestrongさん、回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができなくてごめんなさい。 電子辞書でとてもよいものをご推薦いただきまして、ありがとうございます。 実際使ってみた詳しい回答でとても参考になります。 実は英語の学習を再勉強し始めた頃買った辞書が、先日表紙がとれてボロボロになってしまったのです。 当時はまだPC用語が一般化していませんでした。 新しい辞書を買わないと・・・と思いつつ、その頃の辞書をずっと使ってきていました。 こんなことからも、私の英語の勉強がちょっと的を射ていないのがわかってしまうかも知れません。 一台に何冊もの辞書が搭載されている電子辞書はとても便利なものですよね。 音声機能についても、詳しい説明があって本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今日、長い採用試験受験の旅から帰ってきました。私はやりましたよ!1月5日から赴任の学校に採用が決まりました。筆記試験に、模擬授業、面接だったのですが、受験して、その一時間後、帰りの車の運転中に校長先生からお電話をいただき、「あなたを採用します」と言っていただき、その後、英語科の主任の先生から、細かい教科についての打ち合わせのお電話をいただきました。いやとても嬉しかった。川崎、埼玉、岡山、門司、と受験に飛び回った末でしたので、感動もひとしおでした。学校は大分の高校です。  ところで、私は SEIKO の電子辞書を使ってますが、画面に不満を感じたことはありませんよ。ちなみに、新型が今度発売になり、なんと研究社の大英和の最新版、第六版と、同じく研究社の大和英が収録されてます。う~ん欲しい!

質問者

お礼

lukelivestrongさん、お礼がとてもとても遅れてしまってごめんなさい。昨年の12月末にこれを書いてくださったのですね。そのとき取り掛かっていた英語の学習の結果が出るまではお礼を書くのを控えていました。勝手を言って申し訳ありません。 採用試験の旅から帰られたのですね。 お帰りなさい! よい知らせで私も嬉しいです。 どんなこともあきらめずに頑張ればきっとよい結果を出せるということだと思います。 本当におめでとうございます。 英語が本当に好きで、英語を教えたい気持ちのいっぱいある先生から学べる生徒さんは本当に幸せです。 すべての生徒たちが英語が好きだとか、英語を必要と感じているとは、残念ながら思えないけれど、 先生のお陰で英語が好きになったという生徒さんがひとりでも増えるように願っています。 私もいずれ某英会話学校の講師に応募する予定でいます。 夏までは通っている2つの学校の会話レッスンがあるので研修に没頭できませんが、 それが終わったら会話にも今よりは自信がついていると思います。 私も自分で英語を手探りながら学習した経験を通して、 一人でも多くの人に英語を学ぶ楽しさを伝えられたらいいと思っています。 しかしながらその前に厳しい研修にパスしなくてはなりません。 とても厳しいものなので、途中でやめたり泣き出してしまう人もいるとか。 でも、厳しく辛いときこそ、今の自分よりも一歩上のところに行けるのです。 そういう経験もぜひしてみたいと思っています。 いつまでもがんばってくださいね。 私も応援しています。

質問者

補足

lukelivestrongさん、私の英語はもう波に乗りました(笑)。今はまだ未完成ですが、このままあとは場数を踏んでいけば英語が第二の言葉になって快適に使えるようになるのは時間の問題です。あとはどれだけの時間、英語の生の会話に身を置くかです。もちろんまだまだ生の会話には手も足も出ないときが山ほどあるでしょう。まだまだインプットして気の利いた表現を覚えなくてはなりません。これは一生終わりがないと思います。でも今までよりもずっと、すべてが自分の「血となり肉となる」感じがするのは確かです。 あとは目指すところ、いかに、どんな話題に対しても情報さえあれば自分の意見を簡潔に言えるようになるかだと思います。 lukelivestrongさん、外国語で自分を表現するのって本当に楽しいしやりがいのあることですね。私は最近本当にひしひしと感じています。本当にすばらしいことです。私はもともと人が苦手でした。でも不思議と英語で話した方がずっと自分を解放できることもわかってきました。未知だった「ただの音」が意味を持つ言葉に変わる・・・本当に魅惑的ですよね。 私は第二外国語として中国語も学習してきましたが、今本当に中国語を勉強したくてたまりません。先日英語ネイティブ講師が中国語を習い始めたというので片言の中国語で会話しました。楽しかった!!今まで雲の上と感じていた英語ネイティブが、いっぺんに自分と同じ土壌に下りてきた感じ。言葉の威力って本当に不思議です。 私は英語を勉強してきて本当によかったと今思っています。 時間がかかることだからこそ、何年も前から取り掛かってよかったと思えます。 お互いに英語をずっと愛していきたいですね。 がんばりましょう。

回答No.3

>ひょんなことから出会った学習法のお陰で、この状態を打開できるだろうという見通しが立ちました。  とは、どんな学習法ですか?お差し支えなかったら、お教えいただけませんか?  私は今度は、水曜に某私立高校の一次に合格して二次の面接と、模擬授業、木曜には別の私立高校の面接と筆記、模擬授業の採用試験を受けに行きます。木曜の試験の学校は、一月からの赴任で、うまくいけば最高なのですが…!

質問者

お礼

lukelivestrongさん、この質問になかなか答えられなくて本当にごめんなさい。 とにかく結果がある程度でないことには、答えたくなかったのです。 私はネットで見つけたあるメソッドに沿って勉強していました。 そのメソッドでは、DVDのストーリーに従って、同じ文を50回程度反復することにより、カラダに染み込ませ、反射的にセンテンスが口から出るようにするというものです。ストーリーは文法全体を網羅していて、順番にこなしていくと基本的な文法を知らないうちに使えるようになっているという工夫がされています。 最初にテストを受けて、私は最初からではなく途中からプログラムを始めてもよいと言われました。週に35時間が最大学習時間で、私は一日5時間の最大をフルに学習しました。センテンスはカラダに染み込むまで繰り返しました。始めてから1ヶ月半近く、本当に根を詰めてがんばりました。 結果、最後まであと一歩のところで、プログラムの不具合にたびたび見舞われて、学習記録を失うということが続きやる気をなくしました。がんばっていただけに・・・ですね。でも、このメソッドを通して、どんなものでも繰り返し口にすればいいだけのことだということがわかりました。 既存メソッドでは自分に必要のない文まで口にするわけで、それはあまり効率的でないと感じたのも正直なところです。すべての会話を網羅するのは不可能ですから。 一時、英会話レッスンを全部やめて、文法のあらいなおし、語彙増強、決まり文句の暗記に1ヶ月ほど缶詰になりました。1月末にやっと会話の練習を開始。ずいぶんとたまっていたので、ほとんど毎日立て続けにプライベートレッスンという日々が今日まで続いています。 一時は仕事との両立で泣きたくなるほと忙しく、また、会話がスムーズに行かないときはレッスンが億劫になることもあったのですが、会話だけは場数を踏まないと上達しない!と自分に言い聞かせ、とにかく一回一回真剣に取り組みました。 よく出来たと感じるときと、全然だめだったと感じるときとの差が激しいのです。 試しにレッスンを録音したものを聞き返してみると、できなかったと感じているときほど、それほど悪くはないのです。 どうやらはじめて話す話題にはどうしてもつまり気味で、自信をなくす傾向にあるようですが、文法的には何とか話せていたりする。

質問者

補足

たぶん自分は、先の展開が読めないぶっつけ本番的なことが苦手だということもわかってきました。 今は先生に身近な話題(社会的なことと限定せずまず身近なところから)を話して、間違いや不自然な表現をなるべく多く紙に書いてもらう。そしてそれを復習し正しい文章や表現で自分のものにできるように覚えなおす。次回以降のレッスンで実際に使ってみる。言いたいことをどう言うか、常にネイティブに聞きまくり使える表現をコツコツ確実に増やす。 自宅学習では、ネイティブに通じる表現を扱った本でなるべく自然な表現を常に覚えるようにする。多くの書物を読む。日本語をこなれた英語に訳す(意訳)練習。身近なこと、感じたことを常に書いて誰かに読んでもらう。自然な英語をどんどん聞く。 とくにこの頃は英語を書くことが半年前には考えられないほど楽になりました。講師とメールのやり取りをしたり、毎日英語を添削してくれる帰国子女(男性ですが)とやり取りしたり、そういうことが楽になるに従い、会話にもやっと反映されてきていると感じ始めています(本当に時間がかかります)。 さすがに毎日英語を話す機会を持つだけで、場慣れすると感じます。私にはネイティブ講師が8人ほどいますが、どの人に対しても「私の英語は変なんで、ぜひ直して欲しいのです」と素直に胸に飛び込むことにしたらとても楽になりました。講師も人間。腹を割って向かうと真摯に返してくれるし、やはり話題が深く多岐に渡るにつれ、私と話すことを楽しんでくれるようになってきていると感じています。 (以下はNO.4の補足にて)

回答No.2

電子辞書、やはり最高です。例えばテレビで映画など観てて、分からない単語や、フレーズが出てきたら、手元ですぐ探せるし、携帯性の良さは、もう感動です。私も四十代後半にさしかかった年齢ですが、10 年前にこんなのがあったら、っていつも思います。最近、中古のオットー・イエスペルセンの”Modern English Grammar”という書物を購入したのですが、これは、父が大学時代に買いたかったけど金が無くて買えなかったという代物で、新品だと14~5 万円もするのですが、2万8千円でした。同じ値段で、電子辞書のすごいのが買えることを考えると、なんか…!?  がんばってまた一級に挑戦してください。ずっと応援してます。  私は某県の採用試験は落ちました。そこで私立の募集に何校も応募し、受験に、全国あちらこちら、飛び回ってます。今年の3月で、某私立高校を退職し、公立を受けるためずっと、勉強してたのですが、もう年齢が年齢ですから、公立は無理と悟り、私立を受けようというものです。  お互いがんばりましょう。ちなみに、来週の金曜には、某私立高校の筆記試験を控えてます。

質問者

お礼

lukelivestrongさん、またまた回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができなくてごめんなさい。 近日多忙を極めておりました。 電子辞書、いますぐにでも欲しいのですが、予算の折り合いがつかず、少しの間いろいろと検討してみようと考えています。 教えてくださったサイト、拝見しました。 いろいろな意見を知ることができて助かります。 このサイトで初めて知ったのですが、液晶画面の見易さでは、カシオがよいようですね。 実際に使ってみないとわからないことが多いので、こういうサイトは役立ちますね。 lukelivestrongさんも、いろいろチャレンジされていらっしゃるのですね。 何校も応募されるとは、前向きな姿勢に私も励まされる思いです。 どうかがんばってください。 熱意のある先生を私も応援します。 そして私にも応援をありがとうございます。 今回は死ぬ気でがんばっています。 これ以上の努力をしなければ、私の英語力は大抵の人々と同じように、このレベルで頭打ちとなってしまうでしょう。 そしてこのレベルのまま、一生ダラダラと英語の学習を続けていくだけです。

質問者

補足

ひょんなことから出会った学習法のお陰で、この状態を打開できるだろうという見通しが立ちました。 後は私の努力と忍耐だけです。 でも、どのくらい頑張ればよいかという目安がわかるので、 安心して頑張れます。 今まではどれくらい頑張ればいいのかがわからなくて、 一つのメソッドに落ち着いていること自体が無理でした。 週に2回プライベートで会話の練習をしていますが、 以前なら出来ないことばかりがクローズアップされてしまい、 いつになったらもっと自由に自分の気持ちや考えを表現できるようになるのか、 本当に途方に暮れていました。 しかし今は、自分の目的がはっきしているので、 多少できないことがあっても、自分は発展途上であるという前向きな気持ちで臨めます。 そして、学習を始めてから口のまわりがよくなり、 使える表現の定着が着実に進んで、細かい部分にまで気が付きいろいろと表現ができるようになってきました。 以前は話す持久力がなかったので、3つ目くらいの文を話すのがやっとでしたが、 今は限りなく話せるような気がするときがよくあります。 口のまわりがよくなり、他愛もないことが良く話せるようになったら、 もっと難しい話題にも内容と深みを広げていこうと考えています。 そうできるようになったときは、1級2次試験のようなスピーチも、 情報さえあれば、即興で対処できる力がついていることだと思います。 そうなれる日が待ち遠しいです。 アドバイス、ありがとうございました