• ベストアンサー

白血球が13300?

風邪を1ヶ月くらい引きずっていました。 その直りかけたころに健康診断で血液検査をしましたが、 13300で多すぎとの結果でした。 結構、危ない数値でしょうか? いわゆる白血病の場合の数値はどれくらいですか? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

私も普段から12500くらいありましたよ~ でも別に再検査とも言われたことは無いです 「多いんですよね?」って確認しましたけど「このくらいじゃ別に…」と。 抗がん剤を使っても7000以上をキープしていて医者としてはやりやすいようですが…(2000くらいになると隔離されて治療が必要になるらしい ※乳がんなので…) あとはその白血球の種類の構成比とかがわからないとダメみたい。 更に何日かずつの変化を追っていかないと…

参考URL:
http://www.naoru.com/hakkekkyuu.htm
nyancho
質問者

お礼

肺炎になる寸前でしたので、 13300もアリ、な数値かもしれませんね。 再検査に行ってきます!

その他の回答 (2)

• yussiejp
回答No.3

白血球数の正常値は病院によってことなりますが4500~ 8500程度で増加の場合には感染症や白血病が疑われます。 白血病では著名に2万以上などになることもありますが、 急性骨髄性白血病などではむしろ低下する場合もあり、 一概にはいえません。 しかし、1万3000程度では風邪でも十分ありえると思います。 心配な場合にはセカンドオピニオンなどもよいかもしれません。

• alpha123
回答No.1

やや高いですが、受診しているのであれば医師が気が付く(配慮する)でしょう。 11000までは正常値なのでちょっぴりです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch174/ch174a.html

nyancho
質問者

お礼

なるほど。 その病院では正常値の上限が9000だったので、 ちょっと厳しいほうなんですね。