• ベストアンサー

「全てを受け入れることです」とは言いますが・・・なかなか難しくないでしょうか?

begootの回答

• begoot
回答No.8

イヤな思い出は 忘れること です。  これは、どんな立派な本にもカウンセラーも言ってはいませんが、私がたどり着いた究極の安定剤です。難しい自己弁護をくっつけて心が安定するならそれも良いでしょう。学校では「覚える」ことしか教えてくれず、忘れると叱られて、予習・復習を繰り返してきました。  しかし、他人に意地悪されたり、昔の恥ずかしい失敗など思い出しても何も生まれません。忘れることは大切です。  忘れるのには時間がかかるかもしれませんが、思い出すたびに、「もう忘れよう。」と心でつぶやいて考えたりするのを止めるように心がけます。すると自然と思い出せなくなります。  あと、人間は心を常に動かしていないと生きてはいけないと思います。現在の生活が充実していないと、過去の出来事ばかりを思い出して、心を動かそうとする傾向にあると思います。その過去が不幸としか呼べず辛いものでも、苦いキャンディーのように思い出しては、心を動かそうとします。こういった、習慣を身につけると、「不幸癖」が付き、「嫌われ松子の一生」のような人生になってしまうかもしれません。  その悪循環を断ち切るためにも、失敗やいじわるされたことは、忘れて、毎朝、笑顔で「おはよう」の挨拶ができる状態に持っていくこと。その過去が病気やけがのような障害であっても同じです。  失敗しても次の日にはサッパリできる思考習慣を身につけることを勧めます。

noname#21645
質問者

お礼

ありがとうございました 忘れることですね・・・私もそう思いますが、むずかしいです