• 締切済み

CEA上昇について

定位放射線治療が10/30~11/4で終了しました。 肺癌です。腫瘍は2センチでした。まだ1ヶ月経っていません。 1週間前にCEAを検査しました。治療終了後3週間ほどです。 治療前(2ヶ月前)にはPETで検査したのですが転移はまったくありませんでした。本人は体中が具合が悪いと言います。背中も痛く、頭も痛いと言うのです。80歳の老女ですが、こんなに早く転移するのでしょうか。 先生は早くして下さいと言う私に大丈夫です。1ヶ月後でも良い位だと言われました。 CEA 41.0    (治療2ヶ月前 29.4) SLX抗体 51.0  (治療前が分りません) 転移でない事を願うばかりです。 定位放射線を受けられた体験HPなど知っていらしゃたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

> 80歳の老女ですが、こんなに早く転移するのでしょうか なぜ癌が大きくなるか、転移するかのメカニズムが完全に解明されているわけではありません。 80歳だから、20歳だからといっても癌の種類にもよりますし、癌については分からないことだらけです。 別に医師が転移をことさらになかったかのように、わざと照射を遅らせて死に導こうとしているわけではありません。 > 早くして下さいと言う私に大丈夫です… 担当医を信頼できないのなら、早急に病院替わった方がいいと思います。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療も受けたので今更病院を変わることは出来ません。 定位放射線を受けたとき 私は母は助かったと思ってしまいました。 後は検査をしていくしかないのかも知れません。 治ったと思っても転移の恐怖は続くのです。 今は母の生命力と運を信じたいと思っています。