• ベストアンサー

【イタリア一人旅】セーフティボックス

まだ先のことですが、来春、イタリアへ十日間ほど一人旅をする予定です。貧乏旅行故、パックツアーは使わず、航空券、宿は個人手配です。ローマ・フィレンツェ・ベネツィア・ミラノを南下、もしくは北上します。(一応)若い、日本人の女の子で、イタリア語はおろか、英語もままならないという、狙われやすいツーリスト代表のような感じです、、。 そこで質問なのが、過去にも出ていますが、セーフティボックスの信頼性についてです。わたしの場合、二つ、ないし三つ星ホテルを利用します。星の少なさにセキュリティに関する信頼性も、やはり落ちるのでしょうか?身につけるタイプのセキュリティバッグを利用し、終止貴重品は身につけておいたほうが、安心でしょうか?ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wesby88
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

治安に問題がある国でのセーフティーボックスは信用しない方がいいです。 室内の、その都度暗証番号を自分でセットするタイプのセーフティーボックスであっても、被害は後を絶ちません。 数字キーの表面に油をうっすら塗り、残った指紋から4桁の数字を突き止めてしまうのが彼らの古典的な手段で、その他の方法もあるでしょう。 私はネックポーチと腹巻きにクレジットカードや必要書類のコピーを分散させ、最悪どちらかが持って行かれてもなんとかなるようにしています。

oroyk_o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 巧妙な手口に思えるものが、古典的な手口なのですね。ネックポーチと腹巻を併用するという技は、使わせいただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

7月に3週間家内とイタリアに行きました。 持って歩いて盗られるか、置いておいて盗られるか悩ましいところですね。 一応信用できそうなホテルだったのでセーフティボックスがあればそれを利用し、無ければトランクに入れて頑丈なワイヤーロックで、動かせない備品(ベッドなど)に固定しておきました。 尚、このワイヤーロックは鉄道で移動する際、荷物置き場が座席から見えないので、これで固定しました。 こんなことをしていたのは私たちくらいでしたが、以前海外駐在(大洋州)で痛い目にあっているので用心しています。 町中でジプシーっぱい女性が寄って来たのを追い払った以外、特にトラブルはありませんでした。

oroyk_o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『ワイヤーロックは鉄道で移動する際、荷物置き場が座席から見えないので、これで固定しました。』とのこと、非常に参考になりました。どうしても車中、離れている荷物は気になります。ワイヤーロックを持って、行こうと思います。ありがとうございます。

回答No.5

私が以前イタリアへ行ったときは連泊するホテルがなかったのでセーフティボックスは利用しませんでしたが私達がした体験をお知らせします。 私の母がスリに会いました。被害金額は少なかったのですがカードが入っていた為、公衆電話で急いで日本へ電話をし日本にいる家族に頼んでカードをストップしカードの被害はなくて済みました。 それ以来海外へもっていくカードはカード会社と番号を日本にいる家族へ教えておく様にしています。 スリにあったのはミラノで地下鉄に乗り込む時でした。乗り込む時に人が多くて押し合う様な感じでその隙に取られました。一緒にいた仲間は全員バックに手をかけていたのですが家の母だけは手をかけていなかったらしく気付いた時にはバックのチャックが開いていました。 その他にもスリらしき人が近づいてきたり、日本人を狙ってるスリを何人か見かけました。 同じツアーで行った人の中には正面から堂々とウエストバックのチャックを開けられたと言ってました。その方は大きい声を出したので被害はなかったそうです。 イタリアの人みんながスリではありませんが近づいてくる人、人ごみは気を付けた方がいいですよ!日本の感覚で歩いていたら危険です。 危険な目にあわないよう気をつけて下さいね。私はベネツィア・ミラノが良かったです。

oroyk_o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 貴重な体験談を、どうもありがとうございます。『海外へもっていくカードはカード会社と番号を日本にいる家族へ教えておく様にしています。』とのこと、非常に参考になりました。そしてやはり、バッグには常時、気をかけることが重要なのですね。地下鉄が危険と言う話しは、よく聞きます。地下鉄、要注意ですね。ありがとうございます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

全て自分で管理が基本です。セーフティボックスを使うのも自己責任 でになります。 語学がままなら無い時に相手にクレーム付けられますか? 例えかなり語学が出来た人でも彼らと渡り合うのは並大抵な 事ではありません。外国のどの国も日本人は負けるでしょう。 日本人は言葉で争う事の訓練もしてないしその気もありません。 羊と言われる所以です。 大事なのはパスポートだけです。常に身に付けておきましょう。 航空券は紛失、盗難にあっても番号を控えておけば問題ありません。 スーツケースに入れて置けばじゃまになりませんね。 カードもバッグでなく身に付けて置きましょう。パスポートの 次に大事です。 最悪強盗に有ったら抵抗しない事です。生きていれば何とか なります。そう滅多にある事ではありませんよ。

oroyk_o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『大事なのはパスポートだけです。常に身に付けておきましょう。 航空券は紛失、盗難にあっても番号を控えておけば問題ありません。』とのこと、非常に参考になりました。また、『カードを身に付ける』ということも参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

安い宿はセーフティボックスもないし、 たとえあっても、宿のスタッフに取られたりするので、預けない方がいいでしょう。 >>日本人の女の子で、イタリア語はおろか、英語もままならないという、狙われやすいツーリスト代表のような感じです、、。  最悪レイプされたり、殺されたりしますよ♪  悪いこと言わないから、英語すら話せないのならば、ツアーで行ってください。

oroyk_o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、宿のスタッフに取られるということも、あるのですね。参考になります。レイプも殺人も、されたら元も子もありませんが、そういうこともありうるという警戒心の下、行ってまいります。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

結論から言いますとやはりホテルのセーフティボックスの方がまだ安全だと思います。 日本人が狙われるのはむしろ街中の方が圧倒的に多い(まれにホテルでの盗難もある)ので、貴重品特にパスポートや現金などは持ち運ばない方が安全です。 部屋ごとに備え付けられている金庫のようなものでアジアなどでは4桁の暗証番号をボタンに押した指の跡がつくようにしておくなどの方法で盗まれるということもごく稀にはあるようですが、注意さえすれば防げます。 ですからセーフティボックスに入れるのはパスポート、予備の現金、航空券ぐらいでしょうか。それから現金は出来るだけ少なくしクレジットカードを多用します。 T/Cは使う時にパスポートを要求されるので携帯しなければならないので使わない。身に着けて持ち歩くのは少しの現金とクレジットカードぐらいです。 英語もイタリア語もわからないとなればなおさらですが、外出時は余り目立つ服装は避け、またカメラなども撮る時以外はバッグに入れて歩くなど工夫してください。イタリアは勿論ですが、どこの国でも大勢の観光客の集まる都市部は注意が必要です。 気をつけて行ってきて下さい!

oroyk_o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『現金は出来るだけ少なくしクレジットカードを多用します。』とのこと、参考になりました。やはり、貴重品管理法より、服装、カメラ、自分自身の立ち振る舞いから、用心すべきですね。ありがとうございます。

  • ce38ps
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

私も以前から疑問に思っていたのですが…私の場合 部屋にセイフティボックスが付いている時はそれを利用します。 (4ケタの番号を入力したりするタイプのモノが多いです) レセプション付近にある、もしくはレセプションに預けるという場合は 利用した事がありません。(2つ&3つ星ホテルがメインです。) それは信頼性云々ではなく単に面倒くさいからなのですが…。 人によっては客室に備えられたセイフティボックスはおろか 客室そのものが信用出来ない!…よって例え貴重品でなくても スーツケースに入れて鍵を掛ける!という意見も聞いた事があります。 私は運が良いだけなのか、部屋のセイフティボックスが開けられていたり、 部屋が荒らされていたり…という経験はないので 基本的に部屋のセイフティボックス、部屋を掃除してくれる人を 信頼しています。 部屋にセイフティボックスがない場合は普通にバッグに入れて 持ち歩いています。特に首から下げたりお腹に巻いたり(?)した事は ありません。 貴重品といってもパスポートと余分な現金… あとは航空券(最近のeチケットは便利ですねー)くらいなので ひとまとめにしてポーチなんかに入れてバッグインです。 今まで女一人でイタリア、フランスを旅しましたが大丈夫でした。 ホテルに預けるのは、どうしても心配だ!というのであれば 最初から自分で管理したほうが精神的にも安心出来るかもしれませんね。 その場合は人前でバッグを開けて、もたつきながらゴソゴソしないで 済むようにお財布(小額のみ入れる)やデジカメなどの 使用頻度の高いものはささっと取り出せるよう…等工夫するといいと思います。 「ここは日本ではないんだ」と心に留めておけば、必要以上に 神経質にならなくて大丈夫だと思います。 楽しい旅行になるといいですね。 *先月フィレンツェに行ってきましたが、スゴい人でしたよ。

oroyk_o
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『今まで女一人でイタリア、フランスを旅しましたが大丈夫でした。』のお言葉に、少し安心しました。単にバッグに入れているだけでも被害にあわれたことがないとのこと、当然のことですが、要は用心の心がけですね。温かいお言葉を、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イタリアパッケージツアー近畿日本ツーリスト利用された方!

    6月のイタリアのパッケージツアーを探しています。 近畿日本ツーリストのツアーはローマ・ミラノ・フィレンツェ・ベネチアメインでローマとフィレンツェでフリーも多く、あまり予定ぎっしりでなくていいなと思ったのですが、そのツアーに参加された方に、どんな感じだったかお聞きしたいです。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア一人旅

    夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行の服装☆

    3月9日からイタリアへ旅行します。 ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマに行きます☆ イタリアの気温を見ているのですが、体感気温もだいぶ違いそうなので、服装に困っています。 ダウンジャケットとかが良いですか?? 教えてください☆ よろしくお願いします!!!

  • イタリア 持ち物

    イタリアに個人旅行で8日間行きます。 ツアーでないため移動を考えスーツケースでなく、ボストンバッグかバックパックで行こうと思います。 そこで質問ですが、大きな荷物を預ける(信頼できる)ロッカーや預かり所の数は多いですか? ちなみに滞在場所はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマなどメジャーな場所です。 よろしくお願いします。

  • イタリアで買うなら

    今月、友達がイタリアに行くので小銭入れを買ってきてもらおうと思うのですが、ミラノ フィレンツェ ベネチア辺りで革製品が買えるおすすめな所はありますか? 出来れば15000円以内が希望です。とくにこのブランドがいい!って言うのはありませんが、せっかくイタリアで買ってきてもらうので、日本では珍しいような知る人ぞ知るメーカーが良いです。もし、革製品じゃないけどここのがおすすめって言うのがあればそれも知りたいです。よろしくお願いします。

  • イタリア 夜景

    イタリアで是非見といた方がいい夜景はありますか? 夜は別の魅力があったり、むしろ夜の方が綺麗という都市や具体的な場所が分かれば教えてください。 訪問都市は、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマです。 よろしくお願いします。

  • イタリアのメンズブランドについて

    こんにちは この夏にイタリアに旅行に行くことになったのですが、折角イタリアに行くのでイタリアブランドの財布なり鞄なりを買って帰りたいなと思っています。 そこで、イタリアで買えるお勧めのメンズブランドの店と場所を教えていただけないでしょうか。 一応ローマ・ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェは観光に行く予定なので、その周辺にある店だと助かります。 よろしくお願いします。

  • イタリアでエルメスを購入するには

    来月イタリアへ行く予定です。 出来たらエルメスのエールラインのバッグを入手したいのですが、どなたか良いお店をご存知であれば教えてください。 フィレンチェ、ミラノ、ローマ、ヴェネツィアなどをまわります。 また日本で購入するより安いのでしょうか?