• ベストアンサー

24時間換気の為に、部屋が寒い。

今のマンションには、24時間の換気機能は義務付けられていますが、その換気扇が常に作動していますので、夜エアコンを作動していてもなかなか部屋が暖かくならないです。 みなさんのマンションはどうでしょうか? また、いい対策法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>その換気扇が常に作動していますので、夜エアコンを作動していてもなかなか部屋が暖かくならないです。 換気量が適正なのであればそこから逃げる熱量の為だけで暖かくならないということにはなりません。 通常ですと逃げる熱量の1/4~1/5程度が換気により逃げていきますが、残りは他の要因で逃げていきます。 特に窓などの影響は大きいです。 基本的に暖房の為の熱量が足りないためということが考えられます。 エアコンの場合は特に出足が悪いので、むしろエアコンをON/OFFするのではなく、温度設定を低め/高めにするやり方だけで常時運転またはそれに近い状態にした方が省エネだしご質問のような不快な状態も防ぐことが出来るのではと思います。

maxymama
質問者

お礼

エアコンの操作次第で、工夫できそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• DIY-suki
回答No.4

設置義務あっても使用義務は無いので止めている家庭も多いようですね。 一般的にスイッチは付いていませんが、分電盤の中で別配線になっていると思うので 換気扇の専用回路のブレーカーを落とせば止まると思います。 (但し、他の回路と共有されている場合は無理ですね) 排気扇によっては強弱切り替えスイッチがあり、冬場は弱運転にできる機種もあります。 でも、24時間換気の風量は2時間に1回部屋の空気が入れ替わる程度なので それほど寒くはならないと思います。 (寒冷地などではわかりませんが) 一軒家の場合、隙間風があり余分に空気の入れ替えが起こり寒くなる可能性はありますが、 マンションは気密性が高いですから余分に空気が入れ替わってると思えません。

• Willyt
回答No.2

冷暖房・給湯は集中、台所はHIヒーターでしょうか? もしそうなら換気を止めてもさして影響はないのですが、厳禁ということは上記のどれかが欠格なのでしょうね。  だとすれば、クリーンヒーターの増設という案が考えられますね。 これは室内にCOをまき散らさないので安心です。  

maxymama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私の家では、ガスコンロを使用しています。 ガスだと、空気の汚れも気になりますし、その付近が温度が上がるので、こういう時は、あまり良いことは無いですね;;

• dot777
回答No.1

我が家は寝室の24時間換気を夜だけとめています。 結露がこわいので、暖房はエアコンかカーボンヒーターにしています。

maxymama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 リビングは、キッチンがオープンカウンターの為か、換気扇が作動していても、結露気味になります。 一時的に切ることは出来るものの、部屋の温度が上がると、やはり結露が酷くなりそうです。