• ベストアンサー

アマチュア無線のデジタル通信機能とは?

私の持っている「アルインコ」の「DJ-593J」には、 「デジタル通信機能」というのが付いています。 別売りのユニットを入れると、「デジタル通信」ができるようです。 そこで、質問なのですが、 (1)「デジタル通信」になると、何が変わるのですか? また、(2)無線の相手が「デジタル通信」でない場合は、意味ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.alinco.co.jp/denshi/11.html#anc7 http://www.alinco.co.jp/denshi/sinsei_tejyun2.html アナログの音声信号をデジタル変換して送信するわけで、対応した無線機同士でないと通信できません。現時点では実験的な意味合いしかないでしょうけど、逆に考えればあまり人に聞かれたくないときに使えるかもしれませんね。(とはいっても誰かには聞かれているでしょうけど。)

49impulse
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!