• 締切済み

フォトショップCS2でのアップデートについて

現在ウインドウズのフォトショップCS2、OSはXP HOME EDITION SP2を使ってます。 この前、アップデートを勧めるウインドウが出て、それに従ったんですが、最起動しても”アップデートを有効にするには最起動してください”とのウインドウが出ます。 ウィルスソフトを切って下さい‥みたいな事を書いてあったんで”無効”にしても再起動時に”オン”になってしまうみたいです。 ソフトは”ノートン”と”Webroot Spy Sweeper"が入ってます。 なにをどうしたらいい状態なので、もし分かる方がいらっしゃったらおしえてもらえませんでしょうか…。 アップデート自体は出来なくても特に不都合なかったんで、最初の警告?ウィンドウが出なくなるようにするのでもいいのですが、これも分かりませんでした。

みんなの回答

回答No.1

ウイルス対策ソフト(特にSymantec社製品)と、Adobe製品の相性は良くありません。 それに起因してトラブルが起こったのかも知れません。 以下の方法を試してみてください。 ※ウイルス対策ソフトを停止する必要がある作業もあるので、ネット接続などは慎重に行ってください。 1)参考URLに従い作業をしてみる。 2)Windowsを最小構成で起動して、様子を見てみる。 ・スタートメニューで「ファイル名を指定して実行」をクリック。名前の欄に「msconfig」と入力してOK。 ・出てきたウインドウのタブ「サービス」をクリック。ウインドウ下部の「Microsoft のサービスをすべて隠す」にチェックを入れる。 ・ウインドウ右下の「すべて無効にする」をクリック。 ・タブ「スタートアップ」をクリックし、右下の「すべて無効にする」をクリック。 ・ウインドウ下部の「OK」をクリックし、メッセージに従いPCを再起動。 ・起動時にウインドウが2枚出てきますが、右上の「×」ボタンをクリックして閉じる。 →これでも「再起動してください・・」の警告が出くるようですと、Illustratorの再インストールが必要かも知れません。 ・Illustratorを起動してバージョンを確認したり、再度アップデート作業をしてみる。 ※Windowsを元の状態に戻します。 ・初めに行ったように、「msconfig」を起動する。 ・タブ「全般」の「通常スタートアップ」のラジオボタンをチェックして「OK」。PCを再起動する。 →Norton等が起動した状態(元の状態)でPCが起動します。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230165+002
kaix20a
質問者

お礼

回答コメントありがとうございます。 早速参考URLのところの方法を見てから試してみました。 最初の方法で消えてくれてほっとしてます。 自分もAdobeのホームページにも行ったんですが見つけられませんでした。 ソフトの相性‥という気になる事も初耳なんでありがたいです。 フリーソフトならまだしも、製品ちゃんと買って相性問題が出るとは…。 なんにしても、自分の独力ではなかなかたどりつけなかったと思います。 丁寧なコメントありがとうございました。