• 締切済み

manで文字化け

コンソールではちゃんと日本語が表示されているんですがmanコマンドを使うとBD9$$%*W%・・・・といった文字化けになってしまいます。どこをどう直せばよいのでしょうか。 laser5 7.2使用 KDEです。

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

・manコマンドが日本語に対応していない。 ・manで使っているPAGERが日本語に対応していない。 ・manで使っているPAGERは日本語に対応しているけど,出力の際の文字コードが間違っている。 このあたりに原因はないですか? 今回の場合は違うと思いますが,以前こんなこともありました。 ・偶々,7bit-JISで書いてあるman pagesを引いたら,man周りのコマンド(groff)が7bit-JISに対応していなかった。

daipot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どうも、manコマンドが日本語に対応していない、という可能性が高そうです。緊急の問題というわけではないので今後の勉強で解決していけたらと思っています。わざわざありがとうございました。