• ベストアンサー

どちらの速読ソフトの方がいいか

速読を習得するために、以下の2つのソフトのうち、1つを買って、訓練したいと思っているのですが、どちらがいいと思いますか。 元祖ジョイント式ハイパー(¥19800)←テレビで紹介されるほど                    (本来は¥60000→¥29800) http://www.syatyu.net/shop/index.cgi?s=418&id=h21499 チェンジギア(¥12600)←速読と速聴を兼修できる! http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/change_s2.html どちらも有名な速読ソフトのようです。どちらがより効果が出ると思いますか。参考にしたいと思うので、是非、興味のある方はご覧ください。 宜しくお願いします。

• type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どっちがいいかは置いといて、「チェンジギア」の速読の方の お試し版をやってみた私見という事で一つ。  速読の方一通りやってみましたが、読みの方向を縦と横を変え て楽な方を選べるのはいいと思いましたが、個人的には星2と星 3があれば練習としては事足りるかなと。  具体的には、星2と星3を1ブロックと15文字の設定で、速 度を「読んでる暇が無いが、文字は見切れる位」の速度でしばら く練習した後、読みなれているタイプの本を読むのを繰り返すと いう感じで。  設定で一度の量を上げられますが、文章や慣れ具合とかでその 都度認識量を自然と変えたりするでしょうから、無理に上げても かえって疲れるだけのような気がしますので、速度以外は一番低 いレベルで止めておいても十分かと。  また、読む本というか文章はできるだけ一目で一行が見切れる 方がいいと思うので、新聞が丁度良いいんですが、ライトノベル 系の方が良いというならドラゴンマガジンとか電撃HPとかがい いかと思います。  ま、そんなとこで。  あと右脳云々の話が出てますが、速読に関しては、それよりも 「ちゃんと読まなくても文章は結構読める」って事を何となくで も分るかどうかだと思います。

type19
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました~! 今、もう1つの方の元祖ジョイント式ハイパー速読術ってやつのサンプルを購入して、それから本当に続けるかどうかを決めていきたいと思っています。もし、こっちがダメそうなら、チェンジギアを買おうと思います。 補足っぽいことを訊きますが、最後に、チェンジギアを仮に買って訓練を続けたとして、効果の程は期待できそうですか? 意見、宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>チェンジギアを仮に買って訓練を続けたとして、効果の程は >>期待できそうですか?  あれこれ書いた後で何ですが、  「分らない」というのが正直なとこですね。  結局、合う合わないかですから、これはやってみないとどう にも。  私自身の考えとして、速読はステレオグラムの如く、やり方 は教えられても、ピントが合わせられないなら何時まで経って も分らないものって感じがしますし、実際私が速読を習得した のは、速読の練習をしていた時ではなく、いい加減が練習が嫌 になってしなくなっていた頃にやった官報の校正のバイトをや っていた時ですから。  ですので、自分の経験からやり方を提示する事はできても、 そういった質問には答え辛いです。  なお、前の解答の方で提示した方法は、大きな緩急をつけて、 その間を行ったり来たりした感じのやり方が良いのでは、とい う考えで提案してます。

type19
質問者

補足

わかりました~しばらく頑張ってみます! ちなみに結局、速読を習得されたのは、訓練を始めてどのくらい経ってからですか? やっぱり半年くらいは続けないといけないのかなぁ。 人によっては、1ヶ月~3ヶ月くらいで習得できる人もいるみたいですけど。

• name30
回答No.3

>ああいう、速読の訓練をすることが結構脳を活性化させていると聞きますが、どう思いますか? 活性化されるかされないかは人によりますが、 速読などで成功しない方は顕在意識(左脳の意識)が潜在意識(右脳の意識)を開放させるのを邪魔するので、懐疑的な心境でやるのはダメなんですよね。 ただし、逆にこれならできる!と思いながらやってもダメな場合もあります。まず始めに、これならできると納得しないといけませんので、右脳の本を読んでからの方が良いと思ったのです。 じゃないとツールを買った後で轍を踏みます。

type19
質問者

補足

そうですか~、大変参考になりました。 それで、結局どちらの方が使えると思いますか?

• name30
回答No.2

右脳を開花させないと速読は上手くいきません。 なので、速聴をしたから出来ると言う訳ではありません。 あまりソフトに頼ってもしょうがないかと。 右脳に関する本などで学ぶのが1番いいかと。

type19
質問者

補足

ああいう、速読の訓練をすることが結構脳を活性化させていると聞きますが、どう思いますか?(高速で流れる文章を処理し、それに連鎖するようにして理解力・記憶力が追いつこうとして、均整が取れるという。その一連の動作が脳を刺激しているようです) やっぱり別で右脳開花の訓練をするべきだと思いますか?

回答No.1

私は、速聴には懐疑的な者です。 元来、しっかり聞く、しっかり読む癖がありましたから、早く聞くため のCDなどを試しても、早く聞けませんでした。速読については、練習 をして、従来より早く読めるようになりました。 速読ソフトは、いくつか使いましたが、ほとんどが、途中で飽きてしま いました。実際の新聞や本を読みながらの訓練のほうが、やはりよい気がします。 あまり、大容量のソフトを購入しても、ほとんどの人が、途中で飽きて しまいます。 簡単なソフトで、完璧に修了してから、本格的なソフトを検討されては いかがでしょうか。 がんばって下さい。 以上