• ベストアンサー

データベースプログラムで発生したエラー

データベースプログラムを作成し、他のパソコンにインストールしました。データベースのもとはAccessで作成し、UDLファイルを経由してDataGridに現れるようにしています。 ところが、他のパソコンで実行テストしてみたところ。「指定したプロバイダがありません。」とでてしまいました。指定したプロバイダとは、「Microsoft JET 3.51 OLE DB Provider」のことであり、これが見つからないということだと思います。 このプロバイダを他のパソコン上に入れ込まなければならないのでしょうか?そうだとしたら、その方法は如何なるものでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく、問題のPCには、Microsoft Data Access Components (MDAC)が必要です。 これをセットアップして下さい。 これは、 (1)VBに付属のディストリビューションウィザードで作成したプログラムのセットアップパッケージを作ると、自動的にmdac_typ.exeが含まれます。 (2)VBのCD-ROM中にmdac_typ.exeが含まれています。 (3)Accessのインストールでインストールされます。 (4)MIcroSoftのWebサイトからダウンロードできます(ざっと探しましたが、JET3.51なら、参考URLのもので良いと思います)。

参考URL:
http://download.jp.microsoft.com/products/ntupdate/nt4sp4/mdactypi.exe
e-papyrus
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座いました。試してみたいと思います。