VB6でデータベースを変えるとテーブル形式エラーになる?

このQ&Aのポイント
  • VB6とACCESS97で作成したプログラムを、ACCESS2000に変換した際に発生する実行時エラー3343「データベースの形式を認識できません」という問題について、解決方法を教えてください。
  • ACCESS2000にデータベースを変換した後、VB6からアクセスすると実行時エラー3343が発生し、テーブル形式エラーとなってしまいます。他に修正すべき箇所やバージョンの違いによる併用の問題があるのでしょうか?
  • VB6でACCESS2000のデータベースに接続する際に、公開されているコードを使用し、実行時エラー3343「データベースの形式を認識できません」というエラーメッセージが表示されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6でデータベースを変えるとテーブル形式エラーになります

VB6 とACCESS97 でプログラムを作成、問題なく動いていました。 事情により、このパソコンにACCESS2000をインストールし(ACCESS97 と ACCESS2000 の二つが入っています)VB6のデータベースをACCESS2000に変換しました。 VBの参照設定をMicrosoft Access8.0 Object Livery から9.0 に換え、ACCESS 2000のデータベースのプロパティでファイルの種類をMicrosoft Access から Microsoft Access for Windows に換えました。 これを実行すると「実行時エラー3343 データベースの形式 "C:\SALES\TEST.mdb" を認識できません」と出ます。 他に修正すべきところがあるのでしょうか?それともバージョンの違うACCESS を併用するのはまずいのでしょうか? TEST.mdb をクリックすると、ACCESS2000で問題なく立ち上がります。 なお、VBからACCESSへの接続は下記のように書いています。 Public DB As DAO.Database Set DB = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase("C:\SALES\TEST.mdb") 宜しくお願いします。

• GA1
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1
参考URL:
http://www.google.com/search?q=3343+mdb&hl=ja&num=100&lr=lang_ja
GA1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/jbaba/messages/757.html をみて 参照設定 DAO3.6 に換える事により解決しました。 google も時々見るのですが、検索法が悪いのかなかなか見つけ切れません。 今後も宜しくお願いします