• ベストアンサー

右側運転、すぐに慣れましたか?

failtoreportの回答

回答No.4

私もアメリカに住んでおり、ブラジルの状況は分かりませんが、心構えは共通と思い投稿します。他の方とも併せて参考になれば。 こちらに来た当初は不安でしたが、事故も経験せず何とか過ごしています。ただ、右側車線の運転に変わってから冷やりとした経験を2度経験しました。それは運転し始めてから2週間後と3ヶ月後のことでした。 2週間後の時は運転にも徐々に慣れてある程度スピードも出せるころに左右を間違えて交差点に進入しました。 3ヶ月後の時は運転にも完全に慣れ(たと勘違いしていた)た頃でしたが、考え事をしていたのか無意識に左右を間違えて進入してしまいました。幸いいずれのケースもかろうじて事故にはつながらなかったので事なきを得ましたが、慣れたと思った時が要注意です。 それから、一般道よりもむしろスーパーやモールなどの広めの駐車場内も気をつけるべきです。自分も対向車も空きを探していたり歩行者がいたりと注意力が散漫になります。どちらも狙った駐車場めがけてハンドルを切りがちなので、無意識にハンドルを左車線方向に切ってしまわないよう気をつけてください。 ちなみに、私は交差点に出る際、左右の安全確認はそれぞれ5回くらいしています。こちらでは事故を起こしてしまうというよりも、もらうものという表現の方が当てはまります。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、慣れてきたころが怖いのですね。 日本でもときどき、無意識のうちにいつもの通勤の道を通っていたりして、「体で運転している」ときがあります。 駐車場も気をつけたいと思います。