• ベストアンサー

子供との遊びの時間

1歳の子がいます。 一日のうちどれくらいの時間、子供と遊んであげますか? 家事や、パソコン(^_^;) の合間に遊んであげてるつもりなんですが、専業主婦の場合はみなさん、どれくらい遊んであげてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81416
noname#81416
回答No.1

「遊ぶ」って一緒におもちゃか何かで遊ぶって事ですか?「子どもの相手をする」なら、24時間相手してますよね(寝ているときも布団かけ直したり、ほとんど無意識にしてるしね)。家事しながらでも話しかけたり、手を出したりしてますよね。でも、面と向かって一緒に遊ぶ時間はそうそうないかな。公園行ったり散歩したりなど、外に行くときと、こっちが仕事一段落ついたときに子どもの隣に座って一緒におもちゃで遊んだりするかな。 あまり「どれくらい遊んでいるか」を意識したことがありませんでした(^_^;)

syukurimu
質問者

お礼

そうですよね・・・ 私も家事の合間に少しだけボール遊びなどで遊んでやる程度なんですが、もっと遊んであげないとなのかな??と 疑問に思ってしまいまして・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供との時間

    5歳の子供との向き合う時間で悩んでいます。 色々な機関であれもしなさい これが遅れていると言われ 子供と一緒に色々しています。 みなさんは家事の合間ではなく 子供と1日何時間ぐらい遊んだり勉強しますか?私が子供にだけ集中する時間が短すぎるのかと思い始めているので 皆さんの平均的な時間数教えてください。

  • 子供の遊びに加わるべきか?

    こんにちは。 4歳、2歳の子供の母です。 二人共それぞれ自分の遊びに夢中になる時間があります。 特に4歳の子は「本を読んで」と来るときもありますが、 家では一人で遊ぶ時間も多いかな?と思います。 4際ともなるとひらがなや数字など覚えていったほうがいいのかもしれませんが自分(親)が加わって積極的に知育的な遊びをしたほうがいいのか、 好きなもので好きなように遊ばせたほうがいいのか、疑問に思うことがあります。 似たような月齢のお子さんの場合、 みなさん、どんなことを心がけて遊ばせているか具体的にお聞かせください。 本は必ず読むとか、毎日ひらがなを教えるとか心がけていることはありますか? 私は手際が悪いのか家事にも追われてもいて、一人で遊んでくれているのはありがたいのですが、家事ばかりしていて子供を放ったらかしにしたくもなく、遊びに加わったほうがよいのか悩みます。 しかし、家事に追われて、子供の遊びに加われない時間もあります。なかなか手際よくできず悩んでいます。 家事と子育て、どんな工夫をされているかアドバイスお願い致します。

  • 専業主婦、子供が小さい方

    私には、小学1年生の女の子と、1歳8か月の男の子の子供がいます。 専業主婦です。 お姉ちゃんが学校へいったあと、息子と二人、暇で仕方ありません。 一通りの家事をし、やること、やりたいことはたくさんあるのですが、 なにをするにも、邪魔されるので、(家事をするのもままならない)、 何もやる気がおきません・・。 家もむちゃくちゃです・・・。 夕方まで暇なので、遊ぶ時間がありすぎて、 何をして遊んであげればいいかわかりません・・・。 ビデオ、車、お絵かきなどするのですが・・。 時間はもちません・・。 昼寝もほとんどしないので、 時間がありあまっていしまいます・・・。 専業主婦で、小さいお子様をお持ちの方は、 1日どのように過ごされてますか? また、どのくらい家事できますか? 参考に聞かせてもらえればうれしいです^^

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

  • 子供がいない時間に専業主婦は・・・?

    30代の専業主婦です。 この春、下の子も入園し、自分の時間が増えそうです。 そこで質問なんですが、子供が幼稚園や学校に行ってる間に専業主婦のみなさんはどのように過ごしているのですか? 私の場合、これまでも下の子を連れて買い物やお友達と家ランチなどしていました。時には早めに夕飯の支度なども・・・。 でも、春からは一人の時間が増えるはずなので買い物も今程時間がかからないだろうし、家で集まってランチだったのが外へ行く事も増えるのかな?と思うと楽しみな反面、お金の事も気になったりで・・・。 一人の時間を楽しみつつ、お付き合いも大事にしていきたいとは思いますが・・・他のみなさんはどのようにしているのかアドバイスをお願いします。 (仕事に出る事についてはお迎えの時間などを考えると今は無理なので考えていません。)

  • 皆さんが回答する時間帯は?

    皆さんが良く回答する時間帯はいつですか? 仕事をしている方は、いつ回答していますか? 最近、ありがとうポイントランキングとか、カテゴリーマスターの存在を知ったのですが、 こういう方は回答数が結構多いですよね。 それがいけないとか批判している訳ではなく、毎日いつ頃回答しているのかなと思いました。 私が参考になった回答者様は専業主婦の方で、ライフのカテゴリーで見かけていたのですが、家事の合間の息抜きに利用されているのかな?なんて勝手に想像していました(^_^;) (専業主婦批判でもありません。) ちなみに、私は仕事の合間とか移動の時、夜とか休日に利用しています。

  • 幼児ー遊び

    家事の合間のちょっとした時間、室内で出来る体を使った子供が喜ぶ遊び、ごぞんじでしたら、是非教えてください。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 赤ちゃんとの時間の過ごし方

    5ヶ月になる男児の母親です。 専業主婦なので時間がたっぷりあります。 朝の家事と夕方の家事以外は特にすることもありません。 子供も昼間は起きている時間がかなり増えたので、 起きているときは一緒に遊んでいます。 歌を歌ったりハンカチで遊んだり行水をしたり絵本を読んだり 散歩したりボーっと抱っこしたり・・・。 でも時間はまだまだたっぷりあります。 遊びも尽きて「次何しよう・・・」と思ってしまいます。 子供も一人ではなかなか遊べないみたいでメリーなども 10分くらいで飽きてしまうようです。 教育上テレビも我慢していて、毎日何しよう?と考えてしまいます。 一人遊びがまだできないお子さんとの生活はどうされていますか?

  • 子供との時間どうしてますか?

    他に家事など何かやりながらではなく、子供と一緒に遊ぶためだけの 時間は1日どのくらいとっていますか? あと、家事をしている時子供はどうしていますか? 6歳以下の小さいお子さんをもつ方回答をおねがいします★!

専門家に質問してみよう