• ベストアンサー

氷点の最後を教えて下さい。

先週放送された「氷点」の後半(日曜日放送分)を見逃してしまいました。 他の方の質問の中で、実は陽子は殺人犯の子供ではなかったようなのですが、結局最後はどのように終わるのかがわかりません。 ドラマを見た方、ぜひ教えて下さい。

noname#233673
noname#233673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182464
noname#182464
回答No.4

ドラマと原作が違うので回答します。 自分は殺人者の娘だと思ったまま、自殺をはかります。 しかし助かり、実は、加来ちかこ(役名忘れました。)の子だと知ります。しかし、不倫によって産まれた子だったことから、どのみち、自分は背信の中で生まれたと、自分を責めます。それからは、飯島直子ともうまくいきますが、人間不信もあり、また、自殺間際、最後に会いたかったのは、お兄さんであることから、彼氏には別れを告げます。そこに、札幌で地震が起き、彼氏は足を失います。それを見て、どう感じたのか、自分が支えなければいけないと感じたのか、陽子は、兄貴に別れを告げ、元カレに戻ります。 その話と同時進行的に、実の弟(かくちかこの子供)と、同じ大学に入学したことから、最終的にかくちかこに会います。しかし、一生許せないと言い、決別しました。 しかし、その後、自分が殺人者の子だとの罪を背負い、自分のせいで、たくさんの人を苦しめていたことが、少し前まであり、許してくださいと、あんなにも願ったことがある、それはかくちかこも同じだったのではないかという気持ちから、かくちかこを許すのですが、結局、会いに行く機会も失い、おばあちゃんになってしまいます。(平成18年) その年、かくちかこは、亡くなり、旦那さん経由で、へその緒と、自分の本当の名を知り、また凹むという話です。 ざっと、こんなんですが、陽子ではない、実のさいしの子が出てきたり、ほんじょうまなみが生きていたりと、脇役の絡みも実際あります。 詳しくは、再放送でもあったとき、見てください。 ひらがなばかりですいません。(変に漢字間違うよりいいかなと) 期待してたより、氷点は面白かったです。

noname#233673
質問者

お礼

tsukkyさんは実際に放送を見られたのですね。見逃した私でもだいたいの話が掴めました。後半も盛りだくさんの内容だったのですねー。再放送に期待したいです。 わかりやすく説明してくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

日曜日放送分は、原作の「続・氷点」にあたります。 ドラマのラストは「現在の陽子(60歳くらい)」が出てくるオリジナルなものでしたが、わたしは原作のラストのほうが好きです。ちょっとドラマのラストだと救いがなくて・・・ 原作は、朝日新聞社と角川書店から文庫本が出ています。「氷点」「続・氷点」それぞれ上下巻なので、全部で4冊になります。読み応えのある作品だと思いますので、ぜひ一読を。

noname#233673
質問者

お礼

今回の放送は続編になるんですか~。結構ドロドロとしたドラマが好きなので、初めて見ましたがおもしろいと思いました。読書は苦手なので、他の回答者さんから教えてもらったDVDを探してみたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

No. 1 のものですが、補足です。 「氷点」では No. 2 の方の回答のように、陽子は殺人犯の娘ではないけれど罪深さを感じて自殺を図り、未遂で助かります。遺書で、兄徹が自分の愛する人だったと書きます。 私の書いたのは「続氷点」です。陽子と徹は愛し合い、結婚を決意します(戸籍上は兄妹なので正式の結婚はできませんが)。 No. 1 で書いた「実の弟」は、もちろん殺人犯の子ではありません。陽子は不倫の子で、陽子の父の知人の医師が赤ん坊のときに引き取って殺人犯の子だといって陽子の父に渡します。「実の弟」は陽子の実の母の実子(ああ、ややこしい)です。

noname#233673
質問者

お礼

ドラマと原作では少し違うのですね。結局は、徹のことが好きだったのかー。本当にややこしい話ですが、おもしろかったので原作も見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#41409
noname#41409
回答No.2

 こんにちは。はじめまして。  三浦 綾子氏の作品の中では、「氷点」に一番関心があるので、テレ朝様のドラマは見ていないのですが、ビデオは買って観ました。  40年前の1966年前のもので古いものですが、事実、陽子は犯人の子供では無いのですが、勘違いをして、ルリ子が殺された河原で自殺を図るのですが、命をとり止め、回復をしていくところで終りました……。  三浦氏の作品は、自分には信仰(キリスト教)色の強い作品で難易度が高くて理解が出来ないので読みませんでしたが、原作を読まれるのもいいと思いますよ(´∀`*)  わたくしが観た映画「氷点(1966年)のDVDのURLだけ参考URLに貼り付けさせていただきますねo(*^▽^*)o~☆

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21883/index.html
noname#233673
質問者

お礼

「氷点」という作品があることは知っていたのですが、今回の放送を初めて見てこういう話なんだなということを知りました。読書は苦手ですが、DVDならいいですね。ビデオ屋さんで探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

ドラマは見ていないのですが、原作ではこうなってます。ドラマのネタばらしにはなりませんが、原作のネタばらしになってますね。記憶違いがあったらごめんなさい。 陽子は実の弟の存在を知り会いたくなって、こっそり実母の生活を覗きに行きます。弟がそれに気付いて争いになります。 真の殺人犯の娘は別にいるのですが、その娘が兄徹(という名だったかな)を好きになります。その娘も陽子のかっての恋人も、陽子と徹が愛し合う心を知って身を引きます。 しかし、実の弟が誤解によって陽子のかっての恋人に襲い掛かり、不具にさせます。陽子は徹を諦め、一生恋人の世話をする覚悟を決めます。

関連するQ&A

  • 氷点2006で陽子が流氷を見ているときに流れた曲

    タイトル通りですが、2006年11月にスペシャルドラマとして放送された「氷点」の最後の方のシーンで陽子が流氷が燃えているのを見るシーンがあるのですが、その時に流れていた曲のタイトルが分かりません。アンドレ・ギャニオンの曲が挿入歌として使われてるとのことだったので、色々試聴してみたのですが、探している曲は見つかりませんでした。どなたか分かる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 氷点について(ビデオなどありますか?)

    昨日・今日(2006/11/25.26)と放送された 飯島直子さん・中村とおるさんや石原さんの出ていた 「氷点」のドラマですが、 ビデオを撮ったつもりが ビデオテープを入れるのを忘れてしまって 見れません。(10分ほどだけ見たのですが。。) そこで ご質問ですが、今回放送された「氷点」のドラマをビデオやDVDで発売やレンタルなどされる予定はあるのでしょうか? また、どこかで見れる事はできますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえますか

  • 「続氷点」の……

    メモするのを忘れてしまったのでお尋ねします……。 「続氷点(上下巻いずれか)」の中に「延齢草」と言う章があります。それは何ページ辺りにあったでしょうか? 陽子と啓三が夢に関して語る場面です。 知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 『氷点』、徹の一途な無償の愛に感動しました。

    以前こちらで『氷点』を教えていただき、読んでみたらとっても面白くて良かったです。 中でも兄・徹の陽子に対する想いが本当に切なくて…。 他のどの登場人物よりも徹に感情移入してしまい、最後では徹の気持ちを思って涙ぐんでしまいました。 この徹のように主人公に一途で、そして無償の愛を注いでいるキャラが登場する小説はないでしょうか? 「これだ!」と思う小説を教えてください。 同時にそのあらすじも教えてください。

  • ドラマ 「僕たちの戦争…」の最後について

    今日放送してたドラマ「僕たちの戦争…」の最後って、結局どうなったんでしょうか?みなさんわかりました?最後に南のところに戻ったのはどっちなんでしょうか?

  • 氷点下がもたらす悪影響は?

    こんばんは。質問させてください。 仕事柄、毎日3時間程度マイナス25度の冷凍庫の中で作業をしています。 先日同じ会社の方が脳内出血が原因で入院されました(今は復帰されてます) 脳内出血した原因はわからないとの事でしたが、 今後冷凍庫内での作業はしない方が良いと医師に止められたそうです。 氷点下での作業は、実際に寒い所とは違い気温差がありますので 身体に悪影響があっても全く不思議ではないのですが 今の仕事内容も気に入っているので続けて行ければと思っています。 しかしその氷点下での作業が及ぼす悪影響も無視出来ずにいます。 私はほぼ毎日冷凍庫内に入ると30分程度で腹痛が起こります。 腹痛だけで済むこともありますが8割が下痢をしてしまいます。 一応女ですのでお腹を冷やすのは良くないのかとも心配です。 この仕事を始めてから頭痛の回数も増えました。 しかし人間関係もよく(女性がいない為)お給与も良いので考えております。 温度差がある事を前提とし、氷点下での作業が及ぼす可能性のある病気を ご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 脳内出血との因果関係の点(実際に経験された方等)もご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 「59番目のプロポーズ」の最後の30分の内容を教えてください

    陣内智則と藤原紀香が出演した日本テレビ系のドラマ「59番目のプロポーズ」、先週再放送されました。どうしても外出しないといけなかったので予約録画したのですが、残念なことに最後の30分がテープ残量不足で録画できませんでした。藤原紀香が友人との石垣島旅行から一人先に帰り、陣内智則のアパートに行ったところ、彼が死亡していた…というところで切れてしまいました。予告では最後にキッスをするらしいのですがこの残り30分ほどのところで何が起こったのでしょうか?おわかりの方、教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 「白い巨塔」の最後を教えて欲しいのですが…

    カテゴリーは別に[本]でもよかったのかもしれませんが、今ドラマで放送中の「白い巨塔」、昔にもドラマで放送されていたり、山崎豊子さん原作の本が既に有名であったりするので、物語の最後はどうなるのか気になって気になってしょうがないのです。 「そんなこと訊かずに自分で本を読め」 というお叱りもごもっともなのですが、知りたいのです! 私は推理小説も最後から読むタチで(犯人が誰なのか知りながら物語を読み進んでいく)、主人公(財前)はラストでどうなるのか、どうしても知りたいです。 ご存知の方、教えてください。 くれぐれも、このドラマの今後の展開を楽しみにしている方はこれ以降の私への回答は読まないで下さいねぇ~!

  • 魔女の条件の最後って・・・・

    以前TVドラマで放送していた「魔女の条件」って最後の5分くらい で松嶋奈々子が眼を覚まして、タッキーと見つめあい。またタッキーが眼を閉じて眠りにはいってエンディングなんですけど、これって夢の中の出来事なんですか?タッキーは死んだのですか? 教えてください。お願いします。 くだらない質問ですみません。この前友達とその話になり結論がでなかったので・・・

  • 最後に会うべき? 経験等教えてください。

    20代後半女性です。 約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。 ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、 そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。 いろいろ冷めた原因はあると思いますが、 会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、 私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。 私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが 冷静に考えてみて これ以上今のまま、付き合い続けても お互い苦しいだけだろうし、 私が変わらない以上、 良い関係にまたなることは難しそうだと思い 辛いですが受け入れることにしました。 ただ、先週は感情が先走り、 電話で終わらせるなんてという思いがあり せめて会って最後に話がしたい!といってしまい 彼と今週会うことになっています。 会って話したいことは、彼への謝罪と感謝の気持ちです。 正直な気持ちを言えば、今でもすごく彼のことが好きですし、 復縁したいという気持ちは持っています。 ただ、今それを言っても無駄だと思っているので 一度離れようと思っています。 自分を見つめ、変わらないと結局 意味がないと思うので・・。 そこで言いたいことをメールに書き出してみました。 かなりの長文メールになったのですが、 もう会うんじゃなくこのメールを送って会うことをやめてもいいのかなと悩んでいます。 冷めてしまった今の彼の気持ちを考えるのであれば、 「今までありがとう、ばいばい」と簡潔なメールしてもう連絡しない というのがいいんだろうなというのはわかるのですが、 最後になるかもしれないので、後悔しないように自分の気持ちは伝えたいんです。 メールはやり直したい等は一切書いていません。 お礼と謝罪を重くなく、笑って読めるように書きました。 会って顔見て伝えるべきか、長文のメールを送るべきかどちらがいいのでしょうか。 好きな人に自分からお別れを言う場合にこうしてよかった、 逆の立場から、もう冷めていたが最後の別れのときに こういわれてよかった等 経験談があれば教えてください。 力を貸してください。。 よろしくお願いいたします。