• ベストアンサー

原付バイクの科目は?

個人事業の青色です。 原付バイクを購入しました。 総額14万円で、 半分の7万円を必要経費にします。 科目は、何になるのでしょう?車両費?消耗品? 自賠責が14万円になかに含まれているのですが、 損害保険として、科目を分けなければダメ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

10万円以下の場合は一度に経費に出来ますが、10万円を超えて20万円以下のものは固定資産に計上して3年間で償却します、20万円を超えるものは固定資産に計上して、規定の耐用年数で減価償却をします。 この金額の判定は、家事費と分ける前の総額(保険料をなどを含まない金額)で判断します。 減価償却については、参考urlをご覧ください。 ご質問の場合は、購入価格から保険料を引いて3分の1づつ3年間で経費にします。 具体的には、バイクが12万円で保険料が2万円の場合、次のようになります。 購入時の処理 保険料   10.000    / 現金 140.000 事業主貸し 10.000 車両    120.000 年末の決算の時の処理 (この処理を3年間続けて、3年後には車両は0になります) 減価償却費 20.000  / 車両  40.000 事業主貸し 20.000 決算書の減価償却の明細にも記入します。 既に、消耗品で処理して有るのは取り消します。 

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM
usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 そういうことになるのですか。 URL参考にさせていただきよく考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

保険料は、バイク代金とは別に処理します。 事業と家事と半分づつなら、半額は「保険料」で処理します。 保険料を引いたバイク代は、10万円以上20万円以下ですから、固定資産の「車両」に計上して3年間の均等償却で経費にします。 月割りの計算は必要有りませんから、かりに12万円の場合、毎年4万円を「減価償却費で」処理をして、その中の半額、2万円を家事費として「事業主貸し」に振替えま

usubeni
質問者

補足

回答どうも、ありがとうございます。 減価償却ですか?3年? バイクの購入価格の14万を基準にするのですか? 事業としては、半分しか使わないので、 7万を基準にしないのですか? すいません、再度確認です。 すでに、消耗品で記帳しつつあるのです・・・とほほ。 減価償却の基礎になる金額とかを出して、それの3年間の均等割りですか? それとも単純に、購入価格から保険料を引いて三分割でいいのでしょうか?