• ベストアンサー

入院先へ花を。。

当方50代男性、部下40代男性。 部下の奥さんが入院します。 遠方のため直接お見舞いに行けないので お花を、、、と思っています(患者は40代女性の方です)。 手術日前後一週間ずつ入院しますが、お花をおくる タイミングとしてはいつがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

入院のお見舞い(の代わり)にお花を贈るというのは、手術を控えている患者さん/手術直後の患者さんに、お花のお世話を強制することになります。 どのような手術かわからないのですが、水かえも簡単に出来ないかもしれませんし、鉢植えは「根付く(寝付く)」に通じるので良くないとされています。 水の雑菌繁殖も心配ですし、枯れてきたり、しおれてくる時の臭いも、手術前後の方には快いものでは無いかもしれません。 タイミングとしては……退院してからかなって思いました。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、退院してからのほうがいいかもしれませんね。。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

退院されてからにしたほうが良いと思います。 大変失礼な言い方で恐縮ですが、 そのようなときは、肉体的にはもちろん、精神的にも辛いと思います。 あなたにとって良かれと思ってしたことが、患者には負担になる場合もあります。 花を愛でる余裕などないと察しますので、退院してからという回答になってしまいました。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、退院してからのほうがいいかもしれませんね。。

noname#22589
noname#22589
回答No.3

手術前は検査などがあり気ぜわしい、また不安と緊張で花を愛でる余裕はないかも知れませんね。手術の次の日以降が良いのではないですか? 独断と偏見ですが、、、。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、退院してからのほうがいいかもしれませんね。。

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

#1さんと同じで、 私の知っている病院も、病室への生花の持ち込みは、ダメでした。 お見舞いのお花は、ナースステーションに、どどーんとまとめて置いてありましたよ。 病院へ確認した方がいいかもしれませんね。

sato-leo
質問者

お礼

>>病院によってはお花を病室に持ち込んでは行けないところもあるようです。 これは大事ですね。ありがとうございます。 みなさんのお答えから、退院後におくることを視野に入れようと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

病院によってはお花を病室に持ち込んでは行けないところもあるようです。水などから菌が繁殖するという衛生上の理由だそうです。 まずは病院へ確認されるほうが良いと思います。 もしおくるなら早い方が良いと思います。 花瓶に入れるような花束より籠に入れたアレンジの方が水替えの手間も省けるので良いと思います。

sato-leo
質問者

お礼

>>病院によってはお花を病室に持ち込んでは行けないところもあるようです。 これは大事ですね。ありがとうございます。 みなさんのお答えから、退院後におくることを視野に入れようと思います。

関連するQ&A

  • 入院の。

    今回 私の姪に当たる子が扁桃腺の手術をして、入院しました。退院するまでは2週間程です。19日に入院して、すでにお見舞いは2回行っています。お花と 箱菓子を持って行きました。やはり お金も包んだ方が良いのでしょうか? 日頃は 余り会う事の無い子なんですが、、また 私の母なんですが、(叔母になるのでしょうか、)幾ら位包めばいいですか?

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義父の入院に関して

    軽い脱腸で入院手術しました。 入院期間は3日程度だそうです。 嫁の親(私の親)にもとりあえず話をしますが遠方ですので見舞いにはいけません。 急だったので、私が親からですと見舞いを用意して持っていくことになるのですが金額はいくらくらいが良いのでしょう? 私達夫婦もいくらくらい包むのが良いのでしょう? またこういった場合見舞いはどうしたらよいのでしょう? 手術をしていますがすぐ退院・・バタバタとしていて行くとかえって迷惑になるような気がしますが・・嫁の手前行かないわけにもいかないし・・。(小さい子がいます) ご助言お願いします。

  • 彼氏が入院先を教えてくれません。。

    付き合って3日の彼が入院することになりました(ケガですが重症でなく,手術後のリハビリもかねて長めに入院するとのことです)。 入院先を聞いていなかったと思い「顔を見に行きたいので病院を教えて」とメールで聞いたところ, それに対するメールが一週間ほど返ってきませんでした。。 メールが届いていない?病院でメールが見れなくなっている?もしかして手術が・・・?!などと色々考えて,再度体の具合を聞く&私のしょうもない近況報告のメールを送ると,すぐに返って来ました。身体は大丈夫そうで安心はしましたが,でも,入院先に関することは何も書いてくれていなくて。。 もう一回聞くのもしつこいし,どうしよう・・・と思って,(私が忙しいこともあり)それから放置状態です。 ただ,お見舞いにきてほしくない理由が何かあるのかな?付き合いが短いから?・・・他に女の人がいるから?とか,家族に会わせたくないから?など,色々考えてしまいます。。 そこでお聞きしたいのですが,男の人は入院しているとき(だけどケガで動けないとき),彼女にお見舞いにきてほしいと思うものなんでしょうか? 来てほしくないとすれば,その理由には何があるのでしょうか? このまま退院まで待っているほうがいいのでしょうか? あまり自分だけではいい想像ができません。。 友達に聞いても「付き合いが短いのもあるけど,怪しくない?」と言われる始末で不安になってます。。 ただ,忌憚無い,率直なご意見がもらえるとうれしいです。

  • 彼氏のお母様が入院しました・・・

    自宅が近いこともあり、親同士の繋がりはないのですが、私は半同棲なくらいお世話になっているおばさんが 心臓の簡単な手術を行う為二週間の入院にはいりました。 (1)お見舞いはどのくらいのペースでいくべきか? (2)お花は持っていっていいものか? (3)彼はごはんがないからどうしよう?といってます。 一応お姉さんがいるので、どこまで台所に踏み込んでいいものか?? (4)彼とお見舞いにいくべきか?一人だけでも行くべきか? (病院は、一人でもいけるところにあります) (5)どんなものを持っていけばいいのか? アドバイス下さい(>_<)

  • 義姉の入院

    夫の兄の奥さんが入院しました。 手術も無事終了しました。 婦人科系の病気だし、子連れでお見舞いは 迷惑では?と思います。 主人の母にお見舞いを持っていってもらうのは 失礼でしょうか? お見舞いの品を色々、考えましたが 現金が一番良いのでは?と思うのですが 物の方がいいでしょうか?

  • 入院している社長へのお見舞い

    春頃から勤めている会社の社長が手術のため入院しています。 手術の内容は腎臓移植です。 ドナーになるのは奥さんです。 今まで300人クラスの人数の多い会社に勤めていたので、 社長と奥さんで切盛りしているような少人数の会社での お見舞いの加減がわかりません。 (前は皆で出し合ってましたので負担も少なかったです) 夫婦揃っての入院ですし、普通より多く持っていくべきなのでしょうが どの程度のお見舞いにしたら良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 糖尿病の知人が怪我で入院されたのでお見舞いへ行こうと思いますが、やはり

    糖尿病の知人が怪我で入院されたのでお見舞いへ行こうと思いますが、やはりお菓子は持って行かないほうが良いのでしょうか? 男性ですがお花はどうでしょうか? お見舞金は持って行きますが他に糖尿病の方が喜んで頂ける品があれば教えて下さい。 年齢は60代です。 よろしくお願いします。

  • お見舞いのお花

    大切なお取引先の社長が腰の手術のため入院しました。 お見舞いとして1万円~2万円でお花を差し上げたいと思いますが、どのようなものが相応しいでしょうか? 年齢は75歳、入院期間は1ヶ月弱です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう