• ベストアンサー

入院先へ花を。。

当方50代男性、部下40代男性。 部下の奥さんが入院します。 遠方のため直接お見舞いに行けないので お花を、、、と思っています(患者は40代女性の方です)。 手術日前後一週間ずつ入院しますが、お花をおくる タイミングとしてはいつがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

入院のお見舞い(の代わり)にお花を贈るというのは、手術を控えている患者さん/手術直後の患者さんに、お花のお世話を強制することになります。 どのような手術かわからないのですが、水かえも簡単に出来ないかもしれませんし、鉢植えは「根付く(寝付く)」に通じるので良くないとされています。 水の雑菌繁殖も心配ですし、枯れてきたり、しおれてくる時の臭いも、手術前後の方には快いものでは無いかもしれません。 タイミングとしては……退院してからかなって思いました。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、退院してからのほうがいいかもしれませんね。。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

退院されてからにしたほうが良いと思います。 大変失礼な言い方で恐縮ですが、 そのようなときは、肉体的にはもちろん、精神的にも辛いと思います。 あなたにとって良かれと思ってしたことが、患者には負担になる場合もあります。 花を愛でる余裕などないと察しますので、退院してからという回答になってしまいました。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、退院してからのほうがいいかもしれませんね。。

noname#22589
noname#22589
回答No.3

手術前は検査などがあり気ぜわしい、また不安と緊張で花を愛でる余裕はないかも知れませんね。手術の次の日以降が良いのではないですか? 独断と偏見ですが、、、。

sato-leo
質問者

お礼

• spice1970
回答No.2

#1さんと同じで、 私の知っている病院も、病室への生花の持ち込みは、ダメでした。 お見舞いのお花は、ナースステーションに、どどーんとまとめて置いてありましたよ。 病院へ確認した方がいいかもしれませんね。

sato-leo
質問者

お礼

>>病院によってはお花を病室に持ち込んでは行けないところもあるようです。 これは大事ですね。ありがとうございます。 みなさんのお答えから、退院後におくることを視野に入れようと思います。

• rinring
回答No.1

病院によってはお花を病室に持ち込んでは行けないところもあるようです。水などから菌が繁殖するという衛生上の理由だそうです。 まずは病院へ確認されるほうが良いと思います。 もしおくるなら早い方が良いと思います。 花瓶に入れるような花束より籠に入れたアレンジの方が水替えの手間も省けるので良いと思います。

sato-leo
質問者

お礼

>>病院によってはお花を病室に持ち込んでは行けないところもあるようです。 これは大事ですね。ありがとうございます。 みなさんのお答えから、退院後におくることを視野に入れようと思います。