• ベストアンサー

お見舞いのお花

大切なお取引先の社長が腰の手術のため入院しました。 お見舞いとして1万円~2万円でお花を差し上げたいと思いますが、どのようなものが相応しいでしょうか? 年齢は75歳、入院期間は1ヶ月弱です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

ユリは夜間香りが強くなるので病室には向きません。 その他バニラ系の濃厚な香りのものや人によっては 薔薇の香りも苦手な方がいます。 一本立ちの白菊のように不祝儀を連想させるのもちょっとNGでしょう。 具体的なアドバイスは難しいのですが、元気の出る黄色系や 健康を祈るピンク系のお花、癒し系のグリーンを加えるといいかもしれません。 お花屋さんで贈る目的と相手の年齢を伝え、 日持ちのするアレンジやそのまま花瓶として使えるスタンドパックなど をオーダーしてみてはいかがでしょう?

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。花屋と相談し、アレンジを贈ることにしました。

その他の回答 (3)

noname#94938
noname#94938
回答No.3

え?NO2様、本当ですか? 一応、カサブランカは、慶事でも、お見舞いでも、仏事でも、なんでも使えるオールマイティな花と認識していましたが、そういわれると心配になってきました。 いろんなお花の、アレンジメントなら、無難ですかね。

  • uminomama
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

アドバイスではないのですが・・・ たまたま主人の会社の同僚のお見舞いの件で検索していたのですが ユリはお見舞いにはタブーのようですよ。 「病気(怪我) 見舞」などで検索されてみてはいかがでしょうか。

noname#94938
noname#94938
回答No.1

白いゆりの花とか、どうでしょうか。 大振りのカサブランカなどは、華やかだけれども清楚さもあって、日持ちもするし、お見舞いにはちょうど良いのではと思います。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。カサブランカは余りお見舞いにお届けしたことはありませんが、華やかで日持ちするのですね。おっしゃるとおりにしようと思います。         m(__)m

関連するQ&A

  • 入院された方へのお見舞いで・・

    取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。 どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか? 予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。 年齢的には60歳くらいの方なのですが。

  • 伯父の入院見舞い、お花だけでいいですか?

    今度伯父の入院のお見舞いに行きます。 1ヶ月程度の入院で、命にかかわる入院ではありません。 お見舞いには、1万円程度の花をと思っていますが、花のほかに何か持参すべきでしょうか? 目上の方ですし、伯父はとても裕福な方なので、現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見舞いについて!?

    先日取引先の社長に久しぶりにお会いしました。「4ヶ月くらい入院してた。」と言われビックリ!。社長の意向でふせていたらしいのですが、なにも知らずお見舞いも渡せてせていません。もう退院されている方へはどのようなかたちで行えば良いか良く分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 友達のお見舞い

    近所で仲良くしてる友人が入院することになりました。 子宮内膜症の手術の為に。 入院期間も決まっており、深刻に考える事ではない...と本人は 気丈に振舞っていますが、入院を来週に控えて今は不安と闘ってるんだと 思います。 手術が終わって落ち着いた頃を見計らって、『お見舞いに行くよ』と 言ったら嬉しそうだったのですが。 お見舞いとして、何が良いのだろう..と頭を悩ませています。 お花はきっと沢山頂くだろうし、お金だと何となくそっけないかな?とか。 入院期間も短いので、なかなか思いつかなくて悩んでいます。 こんな時は何をもらったら嬉しいんでしょう?入院生活に少しでも 『!!!』と感じられるものがあれば..と思っているのですが。

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • 父への見舞品へのお返し

    先日父が手術のため入院し、無事退院しました。 入院時に私の会社から父へ、入院先の病院へお見舞いの花が届きました。 この場合『快気祝い』はどの程度必要なのでしょうか? 私の勤める会社はとても小さい会社なので、わざわざ郵送で送り、配達員から私が受け取り、社長に渡す・・・というのも妙な気がします。 かといって父が直接社長に渡すというのも、面識が無いのでおかしな気がします。 初めての事なのでどのようにすればいいか、困っています。宜しくお願い致します。

  • お見舞い金について…

    いつもお世話になっています。今回はお見舞い金について質問させて下さい。この度主人の姉の旦那様(義兄)が入院しました。二年前から入退院を繰り返しており今回は三度目の入院になります。一度目にお見舞い金一万円と花、果物等を持ってお見舞いに行きました。二回目はすぐ退院したとの事で連絡はありませんでした。今回は手術をするとのことで義姉から顔出してほしいと言われましたがこの場合はお見舞い金を持って行くのでしょうか?入院の度に持って行くものなのか分からないので教えてください。ちなみにいずれも肝臓が悪く入院してます。ヨロシクお願いします!

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • 伯父さんをお見舞いするにあたって

    伯父(母の兄)が来月始めに手術のため入院しています。 入院先の病院に比較的近い場所に住んでいる私が、遠方に住んでいる親戚にかわってお見舞いに行くことになりました。 伯父は頭に腫瘍ができており、それを取り除く手術とのこと、手術後ではしばらく大変だろうから手術前にお見舞いに行ってほしい、と実家の母に頼まれました。 それはまったく構わないのですが、 1.伯父はたまたま親戚一同と離れたところで暮らしているため(仲違いしているわけではありません)、私自身も何年かに一度顔を見る程度です。 伯父の方も私の名前を言うと「ああ、○○(母)の娘か」とわかる程度だと思うのですが、あまり親密でないこの間柄で、実際お見舞いに行った時、どういう風に見舞うのが適当でしょうか。 親戚なのでよそよそしい態度は取りたくないし、励ましてあげたい気持ちがあるのですが、でもなれなれしく話しかける程お互いよく知っているわけではないし・・ なにかきのきいた声のかけ方などありましたらアドバイスをお願いします。 2.お見舞いの品について 実家と親戚からそれぞれお見舞い金を預かっていますが、私自身はお花か品物を持って行こうかと考えています。 他の方のお見舞いに関する質問の回答を拝見させていただいて、品物なら日用品などもよいかと思いましたが、伯父は母とすごく歳が離れていて今年82歳です。(聞いた私もびっくりしました) 入院する直前まで友達とゴルフに行くぐらい元気だったそうなのですが、このくらいの年齢の男性はどういったお見舞いの品が嬉しいものなのでしょうか。具体的なものが思いつかず、検討がつきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • お見舞いは何をもっていったらいいですか?

    夫がお世話になっている取引先の会社の社長の奥様が、怪我で入院されてるので、お見舞いを持っていくことになりました。 病院ではなく、社長に持っていくんですが、その場合何をもっていけばいいんでしょうか? 夫は「お金を包もうか」と言っていますが、お金は失礼にはあたりませんか? お金の場合はいくらぐらい包むのがいいんでしょうか? また、品物がいい場合は、どういったものを贈ればいいのか教えてください!

専門家に質問してみよう