• ベストアンサー

お見舞いのお花

大切なお取引先の社長が腰の手術のため入院しました。 お見舞いとして1万円~2万円でお花を差し上げたいと思いますが、どのようなものが相応しいでしょうか? 年齢は75歳、入院期間は1ヶ月弱です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

ユリは夜間香りが強くなるので病室には向きません。 その他バニラ系の濃厚な香りのものや人によっては 薔薇の香りも苦手な方がいます。 一本立ちの白菊のように不祝儀を連想させるのもちょっとNGでしょう。 具体的なアドバイスは難しいのですが、元気の出る黄色系や 健康を祈るピンク系のお花、癒し系のグリーンを加えるといいかもしれません。 お花屋さんで贈る目的と相手の年齢を伝え、 日持ちのするアレンジやそのまま花瓶として使えるスタンドパックなど をオーダーしてみてはいかがでしょう?

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。花屋と相談し、アレンジを贈ることにしました。

その他の回答 (3)

noname#94938
回答No.3

え?NO2様、本当ですか? 一応、カサブランカは、慶事でも、お見舞いでも、仏事でも、なんでも使えるオールマイティな花と認識していましたが、そういわれると心配になってきました。 いろんなお花の、アレンジメントなら、無難ですかね。

• uminomama
回答No.2

アドバイスではないのですが・・・ たまたま主人の会社の同僚のお見舞いの件で検索していたのですが ユリはお見舞いにはタブーのようですよ。 「病気(怪我) 見舞」などで検索されてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

白いゆりの花とか、どうでしょうか。 大振りのカサブランカなどは、華やかだけれども清楚さもあって、日持ちもするし、お見舞いにはちょうど良いのではと思います。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。カサブランカは余りお見舞いにお届けしたことはありませんが、華やかで日持ちするのですね。おっしゃるとおりにしようと思います。         m(__)m