• ベストアンサー

モウソウノウシュ?

stomachmanの回答

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

奇形嚢腫(きけいのうしゅ)ですね。毛髪がはいってたから毛髪嚢腫。 袋状の組織に髪の毛、筋肉、歯や骨が入っていることがあります。発生段階で卵細胞の一部が分離して、身体の中に埋もれた状態になったもの。見ると結構気持ち悪い。発育しなかった一卵性双生児の一方のなれの果て、という見方もできます。 そういえば、手塚治虫の「ブラックジャック」に出てくる「ピノコ」は奇形嚢腫に一式入ってた人体パーツから作られたんですよ。もちろん現実にはありえませんけど。

e0610
質問者

お礼

なるほどー。ピノコばなし、しってますー。 あれの髪の毛版だったんですねえー。 昔テレビで、タイとかの怪しげな祈祷師みたいなのが 患者の体から髪の毛とかクギとか出してるのみた事あったんで、それも本当だったのかーなんて思ってたんですけど。 ちがうみたいですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

  • お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こる

    お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こるのですが何かの病気でしょうか?場所は肛門ではなく,お尻の割れ目に入る手前の少し上ぐらいで,できものは色は薄黒く,周辺の肉より硬くて,盛り上がっているような形です。以前から年に2・3回このような症状はあったのですが,いつも数日で痛み・できものともになくなっており,ニキビ等だと気にしてなかったのですが,今回は痛みがひどい(患部に触れると激痛・長時間座っていると立った後も痛みが続く)ので自分で患部を見てみるとしこりの大きさやが大きいことや,ニキビ等とは明らかに形状が違うことから,不安になってます。痔ろう等もネットで調べていますが,肛門のすぐ横でもないため,ちょっと違うかなと思っているところです。癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか…,また病院に行くなら肛門科or皮膚科のどちらがいいでしょうか?

  • 肛門の近くに穴

    半年前くらいからお尻に小さいできものができて、先日鏡で見てみたら穴が空いていました。 (指で広げてみないと分からない穴。普段は閉じている) 痔ろうの場合膿とか痛みとかありますよね。 でも私の場合膿も痛みもありません。 たま~に排便時に出血があります。痛みもあります。 これは痔ろうでしょうか? それともほかの病気でしょうか・・?

  • 胸元の巨大ニキビ(粉瘤)について

    数ヶ月前から、ブラジャーのワイヤーの先端が当たる部分に小さなデキモノのようなものができていたのですが、1週間ほど前にふと気付くとかなり巨大化しており、見た目特に着色もなくしこりのような手触りでしかも胸元だったもので「もしや乳がん?」と思い急いで病院に行きました。 診断の結果は粉瘤ということで、抗生物質を処方され3日間服用するよう指導されました。 今日で3日目なのですが、そのデキモノは赤くなり、昨夜破れて大量の膿が出てきました。 今朝も大量に出ました。 前回の診断時に「抗生物質で治らなければ切開」と言われているのですが、 私の今のこの状態は「治っていない」のでしょうか? 明日病院に行こうと思っていますが、切開されるのでしょうか? 切開が必要ならばそうしてもらおうと思うのですが、人一倍怖がりなので心の準備だけしていこうと思っています。 また、切開とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?ちなみに2度にわけて切開すると言われています。 よろしくお願いします。

  • どの科にかかったらいいのでしょうか?

    お尻の穴の横におできのようなものができて、痛いのです。 体をのけぞって後ろを振り向いて鏡で、お尻の割れ目を指でつまんでめくると、肛門横に直径1cm(くらいに見えます)のできものが出来て腫れています。 我慢が出来ないことはないのですが、歩いていると少し痛いし、座るとお尻が圧迫されて、その患部が圧迫されて結構痛いです。 肛門が直接腫れているわけではないので、大便するときはそれほど痛くないです。 仕事にも差し支えるので、病院に行ってみようと思いますが、こんな時どんな科にかかればいいんでしょうか?

  • お尻のできものから、お尻半分の痛みへ

    お世話になります。 お尻の割れ目の終わり部分(腰に近い位置)に出来物が出来ました。 触ると固くて、熱を持っている感じで椅子に座るとき、ギリギリ座面には当たらない箇所なので何とか耐えてきましたが、痛いので先日皮膚科に行きました。 ばい菌が入って出来たものだと診断され、まだ固いので膿もそんなに溜まってないだろうけど一応吸引という形で、注射針?(見てないので何かは分かりませんが)針を患部に刺して多少の吸引をしてもらい、抗生物質の点滴を受けて、飲み薬も貰って帰りました。 それが先週の土曜(11日)の出来事です。 その後、月曜日辺りになってからお尻の左部分(自分の左手側)に筋肉痛のような痛みが出てきて、最初はばい菌が入った箇所を庇う為に変な格好して筋肉痛になったと思ってたのですが、月曜の夜から今日になって、触れたり撫でたりするだけで激痛が走り、自分の手で触った感じとしては少しだけ右のお尻より腫れてる気がします。 痛いから腫れてるだけ、と思い込んでるのかもしれませんが。。。 あと、右と比べて多少熱がある気もします。 外傷は全く無く、赤くもないしただ、本当に痛くて、左を下にして寝転ぶのも絶対無理ですし、歩くと響いて痛いです。 これは、先日治療した割れ目の傷口から入ったばい菌(もしくは元から入っていたばい菌)が広がって痛いのかも…! と勝手に解釈して怖くなってるのですが、お聞きしたい事は以下です。 ばい菌が広がる可能性はあるんでしょうか? また、病院に行くとすると今度は外傷もないし…という事で何科が適しているのでしょうか? 割れ目の出来物が関係してるとすると、また皮膚科でもいいのかなと思いますが、座ってこれを打ってる今も、割れ目の出来物の方が見た目痛々しくて痛いはずなのに、左のお尻の方がズキズキしています…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 羽蟻が大量発生で困ってます

    この時期虫が多くなるんですが、最近6mmほどの黒い羽蟻でお尻の部分がぱんぱんの羽蟻が大量発生しています。 残酷ですが1匹ティッシュでつまんでつぶすとお尻の部分から膿みたいな液体が出てきました。 これは何なのでしょうか? また放置しておいて大丈夫なのでしょうか? 分かる方知恵を貸していただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

  • お尻によく出来物ができます

    21歳男です。 お尻によく出来物ができて困っています。 書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。 ●症状 出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。 再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。 「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。 ●大きさ 10円程度(よく見えない位置なので触って確かめた感じです)。なだらかに盛り上がる。 ●場所 右の尻の割れ目のすぐ脇。足と尻の境目付近(自転車のサドルがあたる部分)。 ●いつから 4年前に自転車で片道15kmを通学し始めた頃から。(今も趣味で自転車に乗っています) 2年前から片道5kmになり、できる頻度が高くなったのは半年前あたりから。 ●頻度 半年前以前は半年~3ヶ月に1度、それ以降は1ヶ月に1度くらいの頻度でできる。 ●病院 1年前から出来物ができるたび、皮膚科で切開してもらっている。 それ以前はできても2~3日で潰れてしまっていたので気にしていなかった。 1年前も同じように放置していたら立つ・座る・寝るのどの体勢も辛くなったのでようやく病院に行きくようになる。 皮膚科では「ニキビみたいなもので、郵便配達員やタクシーの運転手にできやすい」と言われ、完治は出来ないとのこと。 以上です。 最近は出来物ができる度に腰を痛めたり、普通に座れなかったりと日常生活に支障が出ます。 また、その間は好きな自転車にも乗れず、長期の旅もできなくなってしまいました。 いい加減早く治って欲しいと思っています。 皮膚科でも言われたのですが、こういった症状の出来物は完治しないのでしょうか? また、他の病院、または別の診療科で1度診てもらうべきでしょうか?

  • 噛みあとが2つあるできもの

    とても心配なので回答を貰えるととても助かります。 左の股関節にくっきり噛みあとが2つついている大きなできものがあります。 噛みあと自体は縦長に1ミリ程度で穴がくっきり深いです。 赤く腫れ上がってる部分は3センチ程のできものになっていて、今日お風呂をあがった時に血が出て来ました。 最初は噛みあともなくただのできものだと思っていたのですが血が出ていたのでよく見たらすごくくっきり噛みあとがついていてびっくりしました。 血が大量に出た後膿が出て今も膿んでいます。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 毒をもってる虫に刺された可能性もありますか? 詳しい方がいましたら教えてもらえるとありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。 !。。!、