• ベストアンサー

モウソウノウシュ?

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

奇形嚢腫(きけいのうしゅ)ですね。毛髪がはいってたから毛髪嚢腫。 袋状の組織に髪の毛、筋肉、歯や骨が入っていることがあります。発生段階で卵細胞の一部が分離して、身体の中に埋もれた状態になったもの。見ると結構気持ち悪い。発育しなかった一卵性双生児の一方のなれの果て、という見方もできます。 そういえば、手塚治虫の「ブラックジャック」に出てくる「ピノコ」は奇形嚢腫に一式入ってた人体パーツから作られたんですよ。もちろん現実にはありえませんけど。

e0610
質問者

お礼

なるほどー。ピノコばなし、しってますー。 あれの髪の毛版だったんですねえー。 昔テレビで、タイとかの怪しげな祈祷師みたいなのが 患者の体から髪の毛とかクギとか出してるのみた事あったんで、それも本当だったのかーなんて思ってたんですけど。 ちがうみたいですねー。 ありがとうございました。