• 締切済み

Proteusについて。

OS X10.1.4を使用しています。 雑誌や、ダウンロードサイトで紹介されている、AIMやICQ等のメッセンジャーソフトと互換性のあるProteusというソフトを使おうとしているのですが、相手も、自分もオンラインだと云う事は解るのですが、肝心のメッセージの交換が全く出来ません。(雑誌の紙面ではちゃんと出来ている)向こうには(WINのAIM)「?????」の羅列で、こっちには全く向こうからのメッセージが表示されません。 バージョンは最新の1.6.1b4です。 どなたか使い方、若しくは正しい設定の仕方を教えて下さい。 お願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>ADSL(JーDSL)レンタルのモデムをそのまま使って接続しています。 junさんもかかれてるようにUSB接続の物でなければモデムはルータタイプになります。 TE4111もしくはTE4121だと思います。 ですからIPフィルタの設定を行ってやる必要があります J-DSLのサポートにはフィルタの設定の説明がありませんでしたのでe-accessも同じモデムを使っていますのでそのサポートページでマニュアルをみてみてください。 例えばTE4121だったらスタートアップマニュアルの第6章の高度な設定の所にIPフィルタの設定方法が載っています。 ここで先に書いたようにポートを設定してください。

参考URL:
http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html
cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接は関係ありませんが、ファームウェアアップデートはやはりウィンドウズ用だけですね。 モデムはTE4111でした。 IPフィルタの設定をやってみましたが駄目です。 しかし、他のメッセンジャーソフトは全く問題ないのに、これだけがうまくいかないのが、解らないんですよね。 AIM4.5が日本語対応するのを待ちます。

• jun
回答No.3

>1台だけですから、ルーターはありません。 直接の回答ではありませんが、J-DSLのレンタルモデムはルーターだと思います。私も以前J-DSLでしたが、選択肢なしでルーターでした。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。ルーターです。 (自分自身、他の方の回答の時にそう答えてたのに自分ので間違えるなんてお恥ずかしい)

• asuca
回答No.2

>私はネットワークに関してはかなり疎いので、IPフィルタで開放と云うのがどの部分を指すのかが解りません。 まずは使われているネットワーク環境を教えてください

cliomaxi
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 自宅で、PowerMacG4Cubeのみで、ADSL(JーDSL)レンタルのモデムをそのまま使って接続しています。 1台だけですから、ルーターはありません。 因にOSX版Netscape6.2のAIMも、クラシック環境でのAIM4.3もAIM4.5(これは英語のみ)も問題なく動作します。

• asuca
回答No.1

ルータを使っているということはないですか? PrefarensのAccountのところでアカウントを設定したと思いますがそのアカウントをクリックして「edit」をクリックし「account option」ででてくるポートはIPフィルタで開放されていますか? ファイヤーウォールソフトをインストールしていても同じことがいえます。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はネットワークに関してはかなり疎いので、IPフィルタで開放と云うのがどの部分を指すのかが解りません。 ファイヤーウォールソフトも入れてません。言語のShift-JISやら色々試してみてるんですがやっぱり駄目です。