• 締切済み

Proteusについて。

OS X10.1.4を使用しています。 雑誌や、ダウンロードサイトで紹介されている、AIMやICQ等のメッセンジャーソフトと互換性のあるProteusというソフトを使おうとしているのですが、相手も、自分もオンラインだと云う事は解るのですが、肝心のメッセージの交換が全く出来ません。(雑誌の紙面ではちゃんと出来ている)向こうには(WINのAIM)「?????」の羅列で、こっちには全く向こうからのメッセージが表示されません。 バージョンは最新の1.6.1b4です。 どなたか使い方、若しくは正しい設定の仕方を教えて下さい。 お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ADSL(JーDSL)レンタルのモデムをそのまま使って接続しています。 junさんもかかれてるようにUSB接続の物でなければモデムはルータタイプになります。 TE4111もしくはTE4121だと思います。 ですからIPフィルタの設定を行ってやる必要があります J-DSLのサポートにはフィルタの設定の説明がありませんでしたのでe-accessも同じモデムを使っていますのでそのサポートページでマニュアルをみてみてください。 例えばTE4121だったらスタートアップマニュアルの第6章の高度な設定の所にIPフィルタの設定方法が載っています。 ここで先に書いたようにポートを設定してください。

参考URL:
http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html
cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接は関係ありませんが、ファームウェアアップデートはやはりウィンドウズ用だけですね。 モデムはTE4111でした。 IPフィルタの設定をやってみましたが駄目です。 しかし、他のメッセンジャーソフトは全く問題ないのに、これだけがうまくいかないのが、解らないんですよね。 AIM4.5が日本語対応するのを待ちます。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

>1台だけですから、ルーターはありません。 直接の回答ではありませんが、J-DSLのレンタルモデムはルーターだと思います。私も以前J-DSLでしたが、選択肢なしでルーターでした。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。ルーターです。 (自分自身、他の方の回答の時にそう答えてたのに自分ので間違えるなんてお恥ずかしい)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>私はネットワークに関してはかなり疎いので、IPフィルタで開放と云うのがどの部分を指すのかが解りません。 まずは使われているネットワーク環境を教えてください

cliomaxi
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 自宅で、PowerMacG4Cubeのみで、ADSL(JーDSL)レンタルのモデムをそのまま使って接続しています。 1台だけですから、ルーターはありません。 因にOSX版Netscape6.2のAIMも、クラシック環境でのAIM4.3もAIM4.5(これは英語のみ)も問題なく動作します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ルータを使っているということはないですか? PrefarensのAccountのところでアカウントを設定したと思いますがそのアカウントをクリックして「edit」をクリックし「account option」ででてくるポートはIPフィルタで開放されていますか? ファイヤーウォールソフトをインストールしていても同じことがいえます。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はネットワークに関してはかなり疎いので、IPフィルタで開放と云うのがどの部分を指すのかが解りません。 ファイヤーウォールソフトも入れてません。言語のShift-JISやら色々試してみてるんですがやっぱり駄目です。

関連するQ&A

  • チャットのIMソフトは何を使ってますか?

    Macで使えるということで、Fireというのがいろいろ互換性があっていいと雑誌に書いてあったためダウンロードしてみたのですが、英語なのでいまいちわからず、日本語で探しているのですが、何かありますでしょうか。 チャットは初めてで日本語ヘルプがあれば英語版でもいいのですが。 ichatはAIMだけなのでMSNやyahoo,ICQなど互換性のあるソフト、教えてください。 ちなみに読んだ雑誌は2年前のiLifeパーフェクトガイドとかいうやつです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ICQのログ

    メッセンジャーソフトのICQで、コンタクトリストに追加していないユーザから 送られてきたメッセージの履歴を見る方法があれば教えてください。 バージョンは2000b Beta4.65(Build#3281)です。

  • ICQとメッセンジャーの違いって?

    ネットを見ていてヤフーメッセンジャーとかMSNメッセ ンジャーとか出てきますよね。まあ相手がオンラインにな ってるのがわかったりメッセージやデータをやりとりでき たりするという便利なもんだってのはわかりました。 しかしICQってのが出てきて...これはメッセンジャ ーとどう違うのでしょうか?見たところ機能的には変わら ないような気がするんですけど。 教えてくださいな~お願いします。

  • WindowsLiveMessenger2011

    WindowsLiveMessenger2011 過去に同様に質問があったら申し訳ありません。 WindowsLiveMessenger2011 Version 2011(Build 15.4.3502.922)をwindows7 homeで 使用しておりますが、こちらがオンライン状態なのに相手側ではオフライン表示されています。 同様に相手側もオンラインですが、こちらからはオフライン表示です。 最近Messengerを最新にしたのですが、最新版でこのような不具合は出ているのでしょうか? 最新にしたことによってこの不具合が出たのかどうかがわかりません。 ここ2年ほどMessengerは立ち上げっぱなしでしたが、友達が誰もオンラインにならず ただ単に繋げていないものだと思っておりました。 こちらからもメッセージを送ってなかったので、こちら側ももしかしたらずっとオフライン表示だったのかもしれません。 何かしら解決方法があるのでしょうか??

  • スカイプのテキスト送信について

    海外留学中の息子とスカイプをすることになったのですが、お互いのオンラインの時間がなかなか重ならないため、オフラインの息子向けにテキストメッセージを送信しているんですが、どうも読まれていないような感じです。 相手がオフラインであれば、テキストメッセージは蓄積されずに消えてしまうのでしょうか? メッセンジャーやICQなどは残っていたような記憶があるんですが。

  • オンラインなのにオフラインと表示される

    windows messenger live(最新) を使っているんですがある知人がオフラインと表示されているのですが普通に会話はできます(オフラインメッセージ扱い) 向こうからは私がちゃんとオンライン状態と表示されているそうです。 (ほかの人からはその知人はオンライン状態とでている) 直す方法を教えて欲しいです。ご回答お願いします

  • ルーターでICQの調子が悪くなった

    最近ルーターを導入したんですがICQの調子が悪くなって困っています。 相手からみると私のICQが常にオンライン、オフラインを繰り返しているらしく、メッセージもはこちらから送っても向こうからもらっても届かないことがたびたびあります。 周りの人に聞いてみたところどうもこのメーカのルーターはみんなそうなるらしい・・・とも言われたんですがこれはもう諦めるしかないんでしょうか? ルーターのメーカーのヘルプやICQのヘルプなどあちこちを見て色々試したんですがどうしても直りません。 ◆環境◆ ・ルーター NTT-ME128PAL(フォームウェアは最新) ・WIN98(VAIO)とOS8.6(iBook)をLANでつないでいて  iBookとルーターとの間にAirMacが入っています。 ・IPはDHCPで自動的に割り振らず手動で設定 ・natはメーカーの言う通りに設定済み ・ICQもサーバーなどは増やしてあります。 あとは何を書くべきなのかわからないので分かった方がいいものなどがあれば教えてください。 同じものを使ってたりして詳しい方ぜひ教えてください。できれば初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • Windows Live メッセンジャー8.1の機能について

    セキュリティの修正がされた最新バージョンが公開されましたが ひとつ確認しておきたい事があります。 (ICQとYahoo!メッセンジャーは以前使用した事があります。) ホットメールアカウントを取得すればウインドウズのメッセンジャーは 使用できますが、個々のメンバーに対してその都度自分の状態を オンラインとオフラインに切り替える事は出来ないのですか? この人とは今は話したくない、オンラインを知られたくないといった場合、ヤフーメッセ等は「この人に対する状態」を個々に設定できるようになっていましたので重宝していました。 複数のアカウントを使い分ければ一番無難なのでしょうが、 メンバーの禁止(?)等を使えば、この様な設定が出来るのでしょうか? みなさんはどのように自分の状態を設定していますか? よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーの不具合?

    MSNメッセンジャーについてです。友達に登録している人が「オンライン状態」になっていたので話し掛けてみたところ、5時間応答ありませんでした。オフラインなのにオンライン状態になっているという不具合なのでしょうか? バージョンは最新のLIVEメッセンジャーです。

  • ヤフーメッセンジャーでトラブルが生じました。

    ヤフーメッセンジャーを知人と数年間続けています。 最近私が先に最新バージョン9.0をインストールしてから、数日後、私からのメッセージは送れますし、相手も見ることができますが、 相手からのメッセージが私には見えなくなりました。 バージョンの違いからかと思い、知人もヤフーメッセンジャー最新version9.0をインストールしました。しかし、まだこの問題が解決されません。 どのような原因が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。(二人ともOSはXPです。また普段使用しているのはYAHOO FRANCEのメッセンジャーです。)