-PR-
解決
済み

ルーターでICQの調子が悪くなった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14081
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

最近ルーターを導入したんですがICQの調子が悪くなって困っています。
相手からみると私のICQが常にオンライン、オフラインを繰り返しているらしく、メッセージもはこちらから送っても向こうからもらっても届かないことがたびたびあります。
周りの人に聞いてみたところどうもこのメーカのルーターはみんなそうなるらしい・・・とも言われたんですがこれはもう諦めるしかないんでしょうか?

ルーターのメーカーのヘルプやICQのヘルプなどあちこちを見て色々試したんですがどうしても直りません。

◆環境◆
・ルーター NTT-ME128PAL(フォームウェアは最新)
・WIN98(VAIO)とOS8.6(iBook)をLANでつないでいて
 iBookとルーターとの間にAirMacが入っています。
・IPはDHCPで自動的に割り振らず手動で設定
・natはメーカーの言う通りに設定済み
・ICQもサーバーなどは増やしてあります。
あとは何を書くべきなのかわからないので分かった方がいいものなどがあれば教えてください。

同じものを使ってたりして詳しい方ぜひ教えてください。できれば初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記のページによると2000-4000のポート、特に4000は通るようにするようにしてやった方が良いようです。
あまりあけすぎるとセキュリティ上問題がありますがポート的には多分大きな影響は無いと思います。
補足コメント
momo_pri

お礼率 81% (9/11)

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
そのように変更して見たのでこのまま少し様子を見て見ますね。
投稿日時 - 2000-11-28 01:48:08
お礼コメント
momo_pri

お礼率 81% (9/11)

結局何をやってもダメでNTT-MEのサポートにも問い合わせたんですが『相性でしょう』で片付けられてしまい、購入から日が経っていたんですが販売店に無理を言って他のメーカーのものに変えてもらうことになりました。
色々と教えていただいて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

オンラインとオフラインを繰り返すとは、時間的にどの頻度なのでしょうか?  例えば、2分オンライン状態で、暫くオフライン状態が続いて、オンラインになるとまた2分程度で切れてしまう...とか、感覚的に教えて頂きたい。  後、ルータの設定で、無信号時間がある程度続いたら回線を切る様な設定にはなっていませんか?   もし、その設定がされている場合には、無信号(例えば、メールを書いていて、他のアプリケ ...続きを読む
オンラインとオフラインを繰り返すとは、時間的にどの頻度なのでしょうか?

 例えば、2分オンライン状態で、暫くオフライン状態が続いて、オンラインになるとまた2分程度で切れてしまう...とか、感覚的に教えて頂きたい。

 後、ルータの設定で、無信号時間がある程度続いたら回線を切る様な設定にはなっていませんか? 
 もし、その設定がされている場合には、無信号(例えば、メールを書いていて、他のアプリケーションがインターネットにアクセスしていないとか...)状態が続くと回線を切りますので、ICQがオフラインになります。その後、メールの送信を行うと、オンラインになるを繰り返します。
補足コメント
momo_pri

お礼率 81% (9/11)

さっそく丁寧に解答していただきありがとうございます。
>オンラインとオフラインを繰り返すとは、時間的にどの頻度なのでしょうか?
この件は周りの人に確認したところ、普通の状態でしばらく(長さはマチマチ)オンラインしていて、一瞬オフラインになってすぐにまたオンラインに戻ると言うことでした。
長い時間オンラインのままで何ともないこともあれば1分おきにオフラインになってまたすぐオンラインになる様な事もあるそうです。

ルーターの設定の件は調べてみたけどちょっとはっきりはわからないんですが、自動切断(時間など)に関する項目はフレッツの為全て切断されないように設定されているみたいです。

質問の答えになっているかが心配なのですが・・・よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フィルターの設定はどうなっていますか? ICQの場合UDPで4000、tcpで2000~3000を通してやる必要があります。 IP設定のオプションの所で設定してみてください。 またその他のアプリケーションの必要なフィルタの設定は他社製品のHPですが参考になると思いますので下記アドレスを見てみてください。 ...続きを読む
フィルターの設定はどうなっていますか?
ICQの場合UDPで4000、tcpで2000~3000を通してやる必要があります。
IP設定のオプションの所で設定してみてください。
またその他のアプリケーションの必要なフィルタの設定は他社製品のHPですが参考になると思いますので下記アドレスを見てみてください。
お礼コメント
momo_pri

お礼率 81% (9/11)

解答いただきありがとうございます。

記入いただいたURLも見てみたのですがNTT-MEの方に書かれているICQの設定と数字が違うようです。
UDPの方はわからなかったんですがtcpは5000-6000に設定し、ICQの設定も5000-6000に変えるようにと書いてありました。
推奨の設定と違ってもこちらも試してみたほうがいいのでしょうか?

念のため私が見たNTT-MEの設定方法のURLを載せておきますのでもしよければ見ていていただいてご意見いただけると嬉しいです。
http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hinet.htm#bm655
よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 補足に対して...  瞬断になると言うのは、フレッツ側の問題である可能性があります。NTTに確認してみてはどうでしょうか? ...続きを読む
 補足に対して...
 瞬断になると言うのは、フレッツ側の問題である可能性があります。NTTに確認してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
momo_pri

お礼率 81% (9/11)

アドバイスありがとうございます。

フレッツにしてからルーターを入れるまでの間(1ヶ月ほど)はこの問題が無かったことと、回線自体の瞬断であれば他のソフト(メールチェッカーやAIM)も切れると思うんですが途中で切れるようなことはなくて、ICQだけでこの現象が起きているので多分フレッツのせいではないと思うのですが・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ