MacOS Xserver10.3.7とNTTルータBA8000proについて

このQ&Aのポイント
  • MacOS Xserver10.3.7とNTTルータBA8000proについてのセットアップ方法を解説します
  • 自前サーバを立ち上げる際のMacOS Xserver10.3.7とNTTルータBA8000proの設定について詳しく説明します
  • MacOS Xserver10.3.7とNTTルータBA8000proの連携に関する基本的な情報と設定方法について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS Xserver10.3.7とNTTルータBA8000proについてです。

全くの素人ですが、自前サーバを立ち上げようと思い。 KDDIからIP8を取得しました。 お名前.COMから独自ドメインも取得しました。 マシンはAPPLE PowerMac G4 450dualを使用してます。 OSは OSXserver10.3.7を使用してます。 ブロードバンドルータはNTT-me BA8000proです。 ISPからの指示でルータの設定はunnmberd接続せよとなっています。 取得したIPは211.xxx.xxx.xx6~xx3です。 回線はNTTのBフレッツです。 ルータでの指示ではpppoe接続せよとなっていて、マニュアル通りにやったら ルータはきちんとconectedとでました。 あとパワーブックG4にAirMacカードをを差し、AirMacベースステーションもあります。 希望する接続はデスクトップをサーバマシンにしグローバルIPをDMZ内に設置すること。 バワーブックにはAirMacベースステーションを介しルータのDHCPからローカルのIPを振り分けてもらいながら、サーバに入り管理しようと思ってます。 OS Xserver10.3.7のサーバ管理でDNSを設定しましてマニュアルどおり設定できたのですがルータにいけなくなってしまいました。 ルータのアドレスはデフォルトで192.168.1.1なんですがIEからいけなく困ってます。 それまではBA8000proの通常設定でIP8ではなくKDDIのサービスを使用してましてそのときはきちんと接続できたのですが、、、 ルータの方でNAPTの設定も行わないといけないのでしょうか?

• u-me
  • お礼率64% (44/68)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Airmacベースステーションはブリッジモードにしてありますか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597
u-me
質問者

補足

ブリッジモードにしてます。現在はまだパワーブックで管理しておらず、デスクトップから直接管理してます。が、デスクトップからルータにいけない状態で困ってます。