• 締切済み

DVDの再生

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.2

読み取り能力の低いプレーヤーの場合、DVD-Rのメーカーによってはご質問のような現象が生じることがあると思いますが、ここではそのような例ではないとして考えます。 ディスクに問題がない場合、一般的な読み取り不良の原因は下記の通りです。 1.ピックアップレンズの汚れ 2.レーザー出力の低化(劣化、または調整のズレ) 3.ピックアップとディスク間の距離(間隔)の変化 (装置の構造により異なりますが、下記の何れかが原因になります)  3.1 ピックアップの取り付け位置のズレ  3.2 モーターの取り付け位置のズレ  3.3 ディスクホルダーの変形・破損 「ピックアップレンズの汚れ」は対処済みと思いますので、ご質問の場合は、恐らく3.2のモーターの位置ズレに該当するのではないかと思います。 よくあるのは(特にポータブル形に多い)、3、4本ある止めネジのどれかがゆるんでモーターの軸が傾くものです。ディスクの半径方向に向かってディスク~ピックアップ間の間隔が変化しますので、最初は問題なく再生していても、ピックアップが外周側に移動して行くとフリーズしたり、映像が飛んだりします。位置ズレが大きい場合は最初から読みとらず、「ノー・ディスク」とか、「ディスク不良」などの表示が出ます。 この不良は調整のやり直しで直すことが可能ですが、一般の人には無理な作業です。メーカーに修理を依頼するしかありませんが、製品の保証期間を過ぎている場合は、買い直した方が安上がりかも知れません。