• ベストアンサー

筆まめ16の住所録と、プリンターがかみ合わなくて困っています。助けてください!

筆まめ16で昨年作った住所録を記録したMOを開き、今年も同じく筆まめ16で宛名印刷しようとしたのですが、当時使用していたエプソンのプリンターのデバイスしか出てこず、現在パソコンに繋いで使用しているキャノン・プリンターに接続・反応できません。どうすれば、よいのでしょうか?現在、Outlookの受信メールなどは、スムーズに現在使用中のキャノンで印刷できています。お忙しい時期にこのような初歩的な質問で恐縮ですがどうぞ、どなたか詳しい方がおられましたら助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

僕は、筆まめ15を使っているのですが、その方法を説明します。 該当の印刷面を開いてください。そして「印刷」をクリックしてください。 すると、「印刷範囲の設定」が出てくると思います。 その中の「プリンタの変更」をクリックして、「プリンタの設定」で「キャノンのプリンタ」に変更してください。 そして、OKボタンをクリックして、閉じてください。 それで印刷時、プリンタが「キヤノン」になっていることを確認してください。

vocalise
質問者

お礼

お忙しい季節に、このような意図の分かりにくい質問にお答えくださって、本当にご親切に感謝申し上げます。 筆まめ16では、「印刷範囲の設定」のウィザードの中で、特に「プリンタの変更」と名のついたタブ等見あたらなかったために、プリンタを変えることができず困っておりましたが、ご指摘いただいたおかげで、気を付けてこのページをよく眺めているうちに「プリンタ」と書かれた項目の右側に小さな下向き三角印がついていることに気がつきました。この下向き三角印をクリックしましたら、もう一方の設定の「キャノンプリンター」が出てきました。 これで、印刷することができるようになりました!どなたも回答してくださらなければ、新しいプリンターを買っていたところでした。とてもとても助かりました。心から感謝申し上げます。