アカウント設定とアクセス権について

このQ&Aのポイント
  • 学校でデータを保存する際にはサーバーを使用しますが、アカウントを設定することが可能です。アドミニストレーターをフルコントロールに設定することで、必要に応じて変更ができます。
  • 親ホルダーのアクセス権にクラスメイトのアカウントを追加することで、クラスメイトもアクセスできるようになります。ただし、子ホルダーに関しては追加、削除、変更、一覧の操作は可能ですが、アクセス権の変更はできません。
  • 一覧に表示されていたSTUDENTの許可をはずすと、自身もアクセスできなくなってしまいます。この問題の原因は、STUDENTが優先されるためです。アドミニストレーターによるフルコントロールの設定を行っても、STUDENTのアクセス権が優先されるため、自身がアクセスできなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウント

学校でデータを保存するときにサーバーを使うのですが・・・ アカウントを設定できます (アドミニストレターをフルコントロールにしておけばかえてもいい) クラスメイトがアクセスできるよう 親ホルダーのアクセス権にクラスメイトのアカウントをたしました (ちなみに子ホルダー(共有)のみ追加、削除、変更、一覧が可能・・・ アクセス権の変更は出来ない) 一覧にSTUDENT(つづりが違うかも)が一覧可能になっていたので許可をはずすと 自分が入れなくなってしまいました・・・ (アクセス権がありませんというアラートが出た) アドミニストレターに直してもらいましたが・・・ なぜ自分はフルコントロールなのに入れなくなったのですか? STUDENTが優先されるからですか? ちなみに学校の先生にはそんな基本的なことは恥ずかしくて聞けません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.1

一つ推測できる事柄としてなんですが、kennta111さん自身のアカウントはAdministrator権限とは似てはいますが、実際は「PowerUser権限を所有するSTUDENTアカウント」であったのではないかと思われます。 ※PowerUser:Administratorから一部権限を委譲されたUserアカウント。 要はご自身のアカウントでもある「STUDENT」に対する許可を、自ら外したために自分自身も入れなくなったのではないでしょうか? 例えますと、あなたは自身が所有するPCのHDDをフォーマットしなおすこと(ここでは一覧可能を外す行為)はできても、あなた自身はHDDにもう一度OSなどを再インストールできず何も出来なくなってしまった(一覧可能を消したために自分に付与されていた許可まで同時に外してしまった)、実は再インストールできるのはAdministratorだけ・・・ということだと思います。 ん~かえって解りづらい例えになってしまったような(汗) ところで・・・基本的なことだからこそ、ちゃんと学校の先生(Administrator)にはしっかり聞いておいた方が懸命ですよ。恥ずかしくて聞かなかった結果、取り返しのつかない操作をしてしまうことだってあるのですから(^_^;) 以上、駄文にて失礼しました。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます そうですね聞いたほうがいいですね・・・ でも自分のフォルダーは自由に変更できますが・・・それは関係ないのですか? アドミニストレター・ティチャーのアクセス権を消すこともできるはずですが・・・ 禁止ですが・・・ 自分のフォルダーの上はできないようですが・・・・