• ベストアンサー

ほとんど無理に近いですが・・・

ほとんど無理だということはわかっているのですが、 将来的にこのPCはどうなるのかを知りたかったので 聞くことにしました。 メーカー:SONY VAIO 型名:VGC-LB91S_5 このPCに搭載されている、「CoreDuo」プロセッサーを 「Core2Duo」プロセッサーに交換するには、下駄が 発売されたらそれを使うと聞いたのですが、 下駄とはなんでしょうか? そんなことも知らない人間がCPU交換なんて甘いこと言っている のはわかっているのですが、将来的にこのPCが 「性能のひどく悪いPC」となるのはいつなのかが わからなかったため、質問しました。 マザーボードの買い替えとなると、値段はどのくらいになるのでしょう バカみたいな質問ですがよろしくお願いします。

noname#150404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

いま、パソコンを使っていて何か不満な点はありますか?もしなければ、現状のままそのPCを何年だって使い続ける事が出来ます。 大体、現在の最新CPUの機能を最大限に使えている人がいったいどのくらい居るのか…甚だ疑問です。 PCスペックを上げたって、結局使い切れないだけだと思うんですけれど。

質問者

お礼

考えてみれば確かにそうでした・・ CPUを交換したったって使い切れなきゃ意味がありませんよね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• NAZ0001
回答No.4

>今年はPCの標準性能がめっきり変わってしまうようで Intel系CPUで言うのなら、Coreから変わりました。Pentium4とクロックで比べても意味ないですよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございました。 CPUのことは問題があってから考えます、 今そんなこと考えていても何も意味がないことにやっときずきました。 みなさんこんな質問に付き合ってくれてありがとうございました!

noname#96023
noname#96023
回答No.2

CPU接続には接続部の形が複数あります。 下駄とは接続の形状や電圧を変える部品のことです。 CPU、マザーボードの取替えですが お使いのPCのように一般的な形でないPCの場合、取替えはほぼ不可能です。 (一般的に売っている部品と形状が違う可能性が高いため)

質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 先ほどネジであけましたが、 (サポートが切れないようメモリ部分の通気口からのぞいた) なんだかとてつもなくつまっていました。 これでよく熱暴走しないなと関心するほどでしたから、 Core2Duoのような発熱量の多いCPUを無理やりでも入れたら 熱ですべて死ぬかもしれないですしね・・・ 大型の、「FMV-LX70HX」(超旧型PC)ならば隙間だらけでファンも たくさん入りそうでしたが、TVになっているので、 そっちのPCをCore2Duoにしても意味がないわけですし・・・ 変な時期に買ってしまいました・・・・

• NAZ0001
回答No.1

ゲタというのはCPU用の変換アダプタですが。そもそもノートにそんなもの入れる隙間がありません。ゲタが出たとしても無理です。 CoreDuoと479版Core2Duoはコネクタが同じですので。PC側で対応していたらそのままで交換は可能でしょうが。付かなかったらそのまま無理です。 CoreDuoで不満ですか?。

質問者

お礼

「不満」というわけではありませんが、 今年はPCの標準性能がめっきり変わってしまうようで、 このままだと新しいこのPCがすぐに「使えないPC」 になりそうで、Core2Duoにすることで、 性能が並みになれると思い質問しました。 (メモリとかは1GBなのでいいのですが) PC側で対応していたら479は入る(熱暴走で壊れる可能性も十分ある) ということが知れただけでもよかったです。 こんな質問に返答くださって本当にありがとうございました