• ベストアンサー

移植心臓と自律神経

移植された心臓は自律神経の支配を受けるのでしょうか? また、心臓に限らず、一般的に移植された臓器は神経系との接続が回復するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.1

心臓の場合は回復しません。 神経による制御は行えませんが、内分泌系(ホルモン)によって制御されます。 ですから、神経による制御より反応が鈍く(遅れることに)なります。 移植後内分泌機能は強化されることもあり、神経制御が行えないことはそれほど大きな問題にはならないようです。

5rimutyu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 神経による制御は行えないのですね。 反応が遅れるということは、急激な運動などは行えないということでしょうか?

その他の回答 (1)

• shukugawa
回答No.2

>急激な運動などは行えないということでしょうか? その人にも寄るでしょうし、その運動にもよると思います。 その具体的な程度に関しては、医者でもない私が安易にお答えできるようなことではありません。ゴメンナサイ。 #1での回答がいい加減でしたということではありませんよ^^;

5rimutyu
質問者

お礼

具体的なことは、ケースバイケースですよね。 移植された臓器が、神経系と接続しなくても機能することが不思議で、今回質問させてもらいました。(もしかしたら、ある程度接続が回復するのかな?などとも考えたりしてました) 内分泌系が強化されるということは大変参考になりました。 ありがとうございます。