• 締切済み

入院費について

質問させてください。 最近、私の7歳になる子供が、中耳炎で2日入院しました。 入院中は4人の大部屋で、抗生剤を一日2回点滴し簡単な処置などはありましたが、これといった手術などはなく症状がよくなってきたので退院しました。 入院は私の住んでいる市の市民病院なんですが、入院中の入院費・治療費の合計が54000円くらいかかりました。これって、妥当な治療費なんでしょうか?なんか高いような気がするのですが、その辺の知識もなく、まわりに聞ける人もいないので、すいませんが教えてください。

• 医療

みんなの回答

• tateyan
回答No.2

少々高いような気もしないではないですが、 http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ikatennsuufuraimu.html このサイトを参考にしてください。 電気・ガス・水道などの光熱費とは次元が違いますが、入院にも入院基本料なるものがあります。 例えば30日入院した場合の日割り計算と、2日しか入院しない場合の日割り計算では自ずと変わってきます。 入院は初期に検査・投薬などが集中します。 長くなれば日割り計算で7~8千円程度でも、2日程度だと2万7千円になっても不思議ではない様に思います。 あくまでも経験上で回答しましたので、入院明細を精査され、納得いかないところはお聞きになられたらいかがでしょう。

tata06
質問者

お礼

ありがとうございます。一度調べてみます。

• zorro
回答No.1

信じられないほどの高額医療です。明細書はありますか?病院に再確認し、消費生活センターに相談を・・・ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

tata06
質問者

お礼

ありがとうございます。医療費も消費生活センターに相談できるとは知りませんでした。一度聞いてみます。