• 締切済み

本のタイトルがわからなくて困っています!

『昔、泥棒がいました。ある時、空き地からタイムスリップしてお城のお姫様がやってきました。泥棒は仕方がないので、お姫様を連れて仕事をしていました。ある時、あまりにもお姫様が泣くので泥棒が作ったおにぎりをあげました。お姫様はとても美味しいと喜び「お前の格好は黒いから、お城の料理人か?」と訪ねられ「まぁ、そんなところです」と泥棒は答えました。2人で道を歩いていると警察に職務質問され、署まで連れていかれました。警察は泥棒に職業を聞いたところ、泥棒はとっさに「おにぎり屋です」と答えました。警察の前で作ると、なんとも美味しそうな、おにぎりを作ったのでした。それ以来、泥棒はおにぎり屋として働くことになったとさ。お姫様は泥棒の作ったおにぎりを空き地で落としてしまい、追いかけていると元の国に戻れたそうです』 という様な内容の、絵本のタイトルが知りたいです。 幼い頃の読んだ記憶であいまいですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3gatu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

 大どろぼうシリーズの「大どろぼうとおひめさまのおにぎり」だと思います~  爆弾おにぎりとか出てきませんでしたっけ…?  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=991038132X
yuuuuukiii
質問者

お礼

ありがとうございます! すぐに、確認してみますね。 爆弾おにぎり?気になる~~~!笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本のタイトルを思い出せません。 外国のお話で主人公が望みの叶う青いランプの様なものを手に入れます(アラジンのランプではありません)。 最初は面白がってお城の王様やお姫様達に悪戯を仕掛けるのですが、見つかって牢屋に入れられてしまいます。 牢屋に入っている時に主人公が飼っていた犬が外に駆けつけ、ランプを取ってきてもらいます。 その後色々あって(悪人を倒して功績が認められ)、主人公はお姫様の一人と結婚する、という様な話です。 もう何十年も前の話なので記憶が確かではありませんが、多分こんな感じだったと思います。多少違っている所もあるかも知れません。 最近ふとこの絵本の事を思い出して、もう一度読みたいと思いました。 この本のタイトルを知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • AKBのポスターほしさに。

    気持ち悪いおっさんが、ピーチジョンの下着を大量に購入したとかしないとか。 ちょっと思ったんですけど、 そんなにたくさんの下着を購入して持っていたら、 職務質問されたら最悪じゃないですか。 見せたくないからという理由で職務質問断ったら、 警察署まで連れて行かれた上、 下着泥棒の汚名を着せられ、 真実が明らかになったとしても、 刑事とかに大量の下着を見られて、 「おまえ糞だな」 とかいわれて。 かわいそうですよね。 AKBのポスターなんて、 女の人より、 気持ち悪いおっさんの方がほしいんだから、 下着の景品にしてはいけないと思います。 ところで僕は中学生の時、 友達と遊んでいたら、 下着泥棒の容疑で警察まで連れて行かれてしまいました。 今みたいに知識もなくて、 いわれるままに警察署まで連れて行かれて、 身体検査されたり、 足紋とられたり、 今考えたら完全違法捜査です。 僕はそれ以来、警察官は正義の味方じゃないと知ってしまったために、 協力する気がなくなりました。 皆さんは下着泥棒に間違われたことありますか。

  • 『未来警察ウラシマン』って、どんな話でしたっけ?

    今日、ふと、小学生のころさんざん再放送で観まくった、 『未来警察ウラシマン』のことを思い出した。 この話って、どういう話だったのでしょうか? 覚えている限りでは、車に乗った泥棒(主人公)がパトカーに追われてそのまま未来にタイムスリップして・・・、それで、未来の警察では、その主人公が配属されることが決まってて・・・。 あと、最終回で、悪役のボスみたいなのと主人公が何故か裸で、透明なチューブの中を行ったりきたりしながら、秘められた謎を明らかにしていくようなとこあったと思うのですが・・・。 昔みた大抵のアニメは筋書きとエンディングを大体覚えているのですが、このアニメに関してはすっかり忘れてしまっていて、とても気になっています。 主人公がなぜ、タイムスリップしたのか、ということと、最終話でなぜ、裸だったのか、教えてください。

  • 月に関する絵本

    赤ちゃんの時に読んでいた(見ていた)絵本の記憶がぼんやりとあって今でも気になっています。 子どもが産まれて読み聞かせをするときにぜひその本を読んであげたいし、自分ももう一度手にとってみたいんです。キーワードをのせますので、心当たりがあれば教えてくさい。 絵などみれば思い出せそうかんじはします。 *月に行きたいお姫様 *机やイスなどをお城のところから積み上げて月まで登る +日本の絵本というよりかは外国ふうな絵だったと思う。 これを見て月って近くていけるところなんだ~と思っていたきがします。 よろしくお願いします。

  • 11つ子の男の子が登場する絵本の題名を教えて下さい。

    小さい時に読んだ絵本なんですが、題名が分かりません。 結構コアな絵本みたいで、いろいろ調べてみたんですが、わかりませんでした。 内容は、確か11つ子の男の子達(レレレのおじさんみたいな顔)が、何かのきっかけでお城に捕われたお姫様を助けに行く、みたいな感じです。(記憶が曖昧です。) 誰かが死んだとき、海に流します。「なんまいだ~なんまいだ~」と言いながら。。。 たぶん最後のページに歌の歌詞と楽譜が書かれていたように記憶しています。 何分記憶が曖昧なので、情報が少ないとは思いますが、知っておられる方がいましたら、教えて下さい。

  • スーパーマリオシリーズの、マリオとピーチ姫との元々の関係について教えて下さい。

    スーパーマリオに、より詳しい方いましたら教えて頂きたいところなのですが。 マリオとピーチ姫は、元々はどのような関係なのでしょうか? マリオやルイージが、浚われたピーチ姫を、助けに行くようになったきっかけについて、色々と詳しい方は教えて下さい。 そもそも、マリオとは何をしているどのような人物であるのでしょうか? マリオ兄弟の職業等は? 見たところ「繋ぎ」を着てますが、もしやピーチ姫の城の塗装屋(ペンキ塗り)か何かで知り合ったのでしょうか? キノピオが家来なのは知っていますが、マリオ達と言う髭兄弟は? 近衛兵か何かではありませんよね? 今更な事なのですが、私がマリオ関係をプレイしたのはSFC以来ですので。

  • この映画のタイトルをさがしています!

    私が小学生のときに見た映画のタイトルをさがしています 。その映画はカラーで、こんなシーンがありました↓ ・広い芝生のグラウンド ・若い男女が浜辺をバイクで走り、爆破されてしまう ・メガネをかけた女性があやまって舌を噛み切ってしまい  仲間が薬を使おうとすると、「その薬は兵隊さんに使っ  てあげて。」と言う ・主人公らしき男性が交番で職務質問?のような事をされ  てるときに、大爆発が起こり、主人公以外みんな死んで しまう。地面に埋もれた死体の手や足が青く光る。  たしかストーリーは、ラグビー部のメンバーが戦争中にタイムスリップしてしまうという話だったと思います。小さい時に見て、とても衝撃をうけました。これらに少しでも似ていると思う映画があったら教えてください。

  • どなたか教えてください(速度違反切符のことで)

    昨日、速度違反で警察に捕まってしまいました。その時、警察官に「職業は?」と聞かれとっさに「主婦」と答えてしまいました。実際には育児休暇中の団体職員です。動揺していました・・・このような場合、警察の方で職業を調べて、嘘を付いていると分かってしまうのでしょうか? お分かりの方がいたら教えてください

  • カッターナイフの携行

    こんにちは。先日、とある駐車場に車を停めて休んでいたら、警察の職務質問を受けました。去年の秋葉原殺傷事件に関連して警戒を強めているんだそうです。 私は大学生なんですが、大学から車で帰る途中で時間は午後の5時頃でした。職務質問でバッグの中や車の中を調べられ、バッグの中にカッターナイフが入っていたので咎められました。警察官にカッターナイフは何に使うかと聞かれ、「大学の講義の時に使う」と言ったら、納得してくれましたが、なぜ大学に置いておかないで持ち歩く必要があるのかしつこく聞かれました。 しかし、時間的にもまだ明るかったし、私の車だって目立つわけでもないし、特別不審には見えないと思うんですが、警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは やり過ぎだと思います。 私の場合は カッターナイフでしたが、他には 鋏、プライヤー、ドライバー、ハンマーなども正当な理由なしに持ち歩くと処罰の対象になりますよね。しかし、正当な理由というのも 警察官の匙加減一つで認められなければ、いくらでも署にしょっぴいて行かれると思うと恐ろしくなりました。 そこで質問ですが、他に携行していると警察の職務質問を受けた時に咎められるの、また 職務質問に合わない方法、もし 警察に連行された場合の対応などを教えてください。

  • 少女が戦国時代へタイムスリップする話の題名を教えて下さい

    少し昔の漫画だと思うのですが、 ●少女(高校生?)が、戦国時代へタイムスリップしてしまう(理由等は忘れてしまいました…) ●しかし、少女そのもの?がタイムスリップしてしまうのではなくて、織田信長の家来と入れ替わってしまう(入れ替わるというより、少女の精神が家来に乗り移った、という感じでした) ※その家来の精神は完全に消えてしまったわけでは無いようでした。厠で忍者に襲われた時に、少女(見た目は家来)はとっさに刀で応戦していました。その後少女はハッと我に帰って「私は何をしていたんだろう」みたいな事を言います。 ●信長に呼び出されて、何か色々話をしているうちに、少女は自分が現代から来たことを泣きながら話す。その時、信長に紙飛行機を作って見せていたような…? ●明智光秀を見た少女は、「こんな優しそうな人が謀反を起こすなんて…」と思います。 こんな内容だったと思います。記憶がかなり曖昧なので、細かいところは全然違っていたりするかもしれませんが、思い当たる方は題名教えて下さい。