• ベストアンサー

オイルチャージの値下がりについて

 12月末に、インドネシアへ行きます。 11月に旅行を予約した際、シンガポール航空の格安航空券で、オイルチャージが20,000円請求だったので、支払いをしたのですが、シンガポール航空のHPでは、12/1以降発券分から、オイルチャージが値下がりしています。 格安航空券の場合、申し込みした時点で、チケットは発券されてるのでしょうか? もし、そうでなければ、払いすぎのオイルチャージは返金されるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • RACHM
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.3

予約と発券が同時とは限りません。 12月末の格安航空券であれば、発券はぎりぎり直前の可能性が高いと思われます。チケットを受け取ったら、チケットに記載されている発券日を確認してください。(DATA OF ISSUE) その発券日が12/1以降であったら、差額を旅行会社に請求してみてください。 NO.1の方がおっしゃるとおり、その旅行会社が応じるかはわかりませんが、旅行会社は航空会社の代行として徴収しているわけですから、差額を旅行会社を取得するのはおかしいですよね.

RACHM
質問者

お礼

11/30時点で、旅行会社に問い合わせしたときは、「すでに、発券済み」との回答だったのですが、成田空港で、チケットを受け取り、発券日を確認しましたら、12/11発行の日付でしたので、旅行会社に問い合わせを再度してみます。差額の返金は難しいかと思うのですが、抗議はしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

燃油サーチャージは航空券の発券日基準であり、来年の航空券でも今発券すればその時のサーチャージが適用される事になります。 >格安航空券の場合、申し込みした時点で、チケットは発券されてるのでしょうか? 原則は申込み金の入金のあった時点で発券です。クレジットカードの場合はカードの審査が終了した時点です。 申込みだけで入金がなされていない場合は、契約が成立していません。 しかし、旅行会社は申込金が入金されなくても航空券を押さえておかなければならないので、実質的に発券したのと同じ事になります。 したがって、申込み時の価格が適用されます。 逆にその後、値上がりした場合も請求される事はありません。      

回答No.1

その時点では発券されてないので、旅行代理店が不当な儲けを得ることになりますね。 旅行代理店はこういうインチキがまかり通っているのも問題なので、返すように言ったらどうでしょう。応じない可能性も強いですが。 業界をよくするように行動をお勧めします。

関連するQ&A

  • シンガポール航空チケット発券時にパスポートは必要?

    現在シンガポール航空の航空券を利用して、友人との旅行を検討しています。 同行の友人がまだパスポートを取得していないのですが、シンガポール航空の場合、その状態で予約⇒発券をすることは可能でしょうか?検討している航空券は、申込から発券までに時間制限(72時間)があるので、チケットを抑えておいて、パスポートを発行してから発券というのは難しいと思われます。 よく利用している予約サイトの「トルノス」を見ると、シンガポール航空について以下のような記載があります。パスポート情報を入力しなければ支払いができないということは、発券できないということかと思いますが、これはトルノスのルールであり、一般の旅行代理店で申し込んだ場合は、パスポートをまだ取得していない場合でも予約できるものなのでしょうか。 リンク:http://www.tornos.jp/faq/air/q0194.html 引用: 「予約手続き時にパスポート取得中であれば、パスポート情報だけを後日、My日程表から追加入力することはできますが、パスポート情報を入力しなければお支払い手続きに進めません。ご注意ください。 ※2011年4月現在の情報です。航空会社の都合により、予告なく変更・追加される場合がありますことをご了解ください。」 自分なりに調べたのですが不明瞭で、どなたかご教示いただけますと幸甚ございます。何卒よろしくお願い致します。

  • バリのテロで旅行会社が倒産 航空券は?

    航空券の予約をして全額払込みをしていたのですが 旅行会社が倒産してしまい、今後の返金対応は全て日本旅行業協会が 対応してくれるとのことですが、 航空券がどういう状況になってるのか分かりません。 インドネシア航空に問い合わせた所、年末年始の予約なのですが 12月からの予約は12月に入らないと予約が出来ないので予約のデータは こちらには入っていないと言われました。 でも、旅行会社からの申込書にはステータスはOKと入ってるんです。 おそらく、各旅行会社の割り当てないで航空券が取れるので 予約OKとのことだったのではないかと、旅行業協会の方が 言ってましたが、引継ぎの旅行会社があるのかどうかも不明で これは完全に航空券の予約は入ってないと考えた方がいいのでしょうか?

  • エアカナダ早割について

    エアカナダ:バンクーバー行き。早割 12日FIX(5/30までの購入、発券で72,000円位)という航空券を代理店で予約しましたが、キャンセル待ちと言われました。日程は、8/7.8.9発で希望を入れています。 (1) 航空券は通常、2ヶ月前から発売だと聞いていましたが、このチケットは既に発売されているのですか?  もし、まだ発売されてないのなら、代理店を通さず、自分で確実に手に入れる方法はありますか? (2) 5月で購入発券期間が限定されているチケットでは、6月以降もキャンセル待ちをしていても手に入る可能性は少ないのでしょうか? あきらめるべき時期はいつ頃で しょうか?  できれば、エアカナダでこの料金で行きたいと思っています。何か良い方法をお教えて下さい。

  • 航空券の発券期限とは?Eチケットとの関係は?

    旅行会社から言われる格安航空券の「発券期限」とは何のことでしょうか? 発券期限がある券(航空会社)と、ない券(航空会社)があるそうですが、予約や支払い、取消し、契約関係などにどのような違いがあるのでしょうか? また、「発券」とはどのような意味でしょうか? 文字通り、航空会社から実物の券を発行してもらうことなのでしょうか?それとも、発券とは言ってもEチケットの場合があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 格安航空券の有効期限

    7月4日発14日間有効のチケットを予約したのですが、 帰りの日を18日にしたら「できます」と言われたので 「14日間有効だと17日まででは?」と言うと 「間違えました。その通りです」と言われました。 少しでも長く行きたかったので余計なことを言ってしまったかな?と思ったのですが、 もしそのまま予約したら18日まで有効のチケットが発券されたのでしょうか? それとも航空会社に予約を入れた時点で間違いに気付き、 17日までにされていたのでしょうか?

  • 航空券が発券されない。

    航空券が発券されない。 9月半ば出発のアメリカ行き格安航空券を代理店にて予約しました。 発券期限は8月20日でしたが、7月中発券にすれば燃油サーチャージが安いというので、 7月中に発券することになり7月中に全額振込みました。 8月になってもeチケットが送られてこないので問い合わせたところ、 8月中の発券でも問題なくなったので、と言われました。 どちらにせよすぐに発券してほしいと依頼しましたが、何度問い合わせても すぐに発券して送ります、というだけで送られてきません。 昨日電話したら、既に発券手続き中ということでしたが、今日キャリアに確認しても 発券されていませんでした。 発券手続きにはそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 すぐに発券しない理由はなんでしょうか。 ちゃんと発券してもらえるかとても不安です。 どなたか旅行業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 国内航空券(ANA)のオープンチケットを発券したい!!

    手元に5/31までの株主優待券があります。有効期限までにオープンチケットを発券しておけば、発券翌日から90日以内であれば使用できると耳にしました。ANAのホームページの株主優待割引運賃のところにも、航空券の有効期限は、予約がない場合:発行日およびその翌日から90日間と記載されていました。有効期限までに航空券をオープンチケットで発券したいのですが、どのようにすれば予約なしのオープンチケットを発券できるのでしょうか?何方かご存じの方、是非お教え下さい。ちなみに優待券は4枚手元にあります。宜しくお願い致します。

  • ANA国際線 ホームページ上の「予約状況」ってどういう意味?

    ANAで航空券を予約しました。購入したものは、国際線航空券です。3つあるのですが、うち2つは特典航空券。もう1つはノーマルチケット(海外発券)です。 そこで気になったのですが、ANAのHPで予約一覧を見ると、右の方に「予約状況」という列があります。 ここに表示されるステータスは、私の場合、「未購入」「購入済」の2種類が存在します。 この「未購入」「購入済」って、どういうステータスなんでしょうか?ANA独自の呼び方?それとも航空券の世界では一般的な呼び方なんでしょうか? ・ノーマルチケットの場合  予約をした直後:「未購入」  ANAへ*月*日に発券します、と連絡した後:「購入済」  となりました。 ・特典航空券(1)の場合  電話で予約した。但し、旅程の一部がオープン。また、旅程の一部に国内線が含まれる。   >「購入済」 と表示されている。 ・特典航空券(2)の場合  電話で予約した。但し、旅程の一部がオープン。また、旅程の一部に国内線が含まれる。  また、一部キャンセル待ち中。   >「購入済」 と表示されている。  特典航空券のマイルはまだ引き落とされていません。  いったい、、「未購入」「購入済」の意味ってなんなんでしょうか・・・  購入済みとはなっていますが、上記の3チケットとも、まだお金(またはマイル)は払っていませんし  航空券の発券もまだです。

  • 海外航空券の事前予約について

    はじめまして 海外航空券を予約や発券する際のご相談をお願いしたいのですが。 ■内容 仕事上、なかなか長期的先の休みの予測が出来ません。概ねはOKですが 超多忙になるとせっかく予約した航空券を使うことが出来ません。つきましては 良い予約方法があればご教授頂きたいのですが。 具体例 先日、今年の年末年始は海外でと思い、旅行業者にチケットの手配をお願いしました。 しかし、3か月前でも(当然)既に安いチケットは完売しておりました。 結局はいつも高いチケットを直前(1か月から1週間前)に買うはめになってしまいます。また、キャンセルで50%程の支払いをしたこともございます。 チケット予約や購入に関しては、チケットの種類を含め(FIXやOPEN)、多くあると思いますが、私みたいな環境(仕事・休みの日程の方)の方はどの様に対応されていらっしゃるのでしょうか? 私の場合、長期休みは、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み(7月から10月の間一週間)の感じで、上記の休みに+2日して、混んでいる時期を避けております。 事前に1年 半年前から予約を入れることは可能ですが、問題なく申請した休みがつかえると分かるのが1カ月から2週間前です。この時点で日程の変更や全額返金のキャンセルはまず出来ません。 航空会社によりますと発券を出発日3日前や1週間前まででOKな航空会社もあるようですが、ANAやJALはだめですね。 1年のオープンチケットなどで予約を少しずつ入れて(12/29-1/5, 12/30-1/6,...) 決まった時点で他をキャンセル?何か良い方法があれば。 ただし、若干 他のお客様にご迷惑をお掛けしてしまうことが気になります。 以上 良いアドバイスがございましたらお願いします。

  • 旅行代理店とE-チケットについて

    近々海外旅行を予定しており、格安航空券を探していたところ ネットで調べた結果「日本ツアーサービス」という代理店で 安くて希望の時間のチケットが見つかり、予約しました。 予約したのはいいのですが、聞いたことのない代理店名であること、 レスポンスがちょっと遅いことが気になっています。 今まで一度だけ今回のところとは別の 名前を聞いたことのない代理店で予約したことがあり、 そこは決済もチケットも直接お店でやり取り出来たので 安心して予約申し込みできたのですが、 今回はE-チケットでの発券らしく、初めてE-チケットを利用するので そういう点でもちょっと不安があります。 (ちゃんと発券してもらえるのか・・・?) この旅行代理店についてとE-チケットについて (発券・搭乗方法・気をつける点など)教えて下さい。 (一応HPはしっかり作ってあるようですが心配です・・・) キャンセル期限が迫ってますので、宜しくお願い致します。