• ベストアンサー

オイルチャージの値下がりについて

12月末に、インドネシアへ行きます。 11月に旅行を予約した際、シンガポール航空の格安航空券で、オイルチャージが20,000円請求だったので、支払いをしたのですが、シンガポール航空のHPでは、12/1以降発券分から、オイルチャージが値下がりしています。 格安航空券の場合、申し込みした時点で、チケットは発券されてるのでしょうか? もし、そうでなければ、払いすぎのオイルチャージは返金されるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

• RACHM
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namileon
回答No.3

予約と発券が同時とは限りません。 12月末の格安航空券であれば、発券はぎりぎり直前の可能性が高いと思われます。チケットを受け取ったら、チケットに記載されている発券日を確認してください。(DATA OF ISSUE) その発券日が12/1以降であったら、差額を旅行会社に請求してみてください。 NO.1の方がおっしゃるとおり、その旅行会社が応じるかはわかりませんが、旅行会社は航空会社の代行として徴収しているわけですから、差額を旅行会社を取得するのはおかしいですよね.

RACHM
質問者

お礼

11/30時点で、旅行会社に問い合わせしたときは、「すでに、発券済み」との回答だったのですが、成田空港で、チケットを受け取り、発券日を確認しましたら、12/11発行の日付でしたので、旅行会社に問い合わせを再度してみます。差額の返金は難しいかと思うのですが、抗議はしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.2

燃油サーチャージは航空券の発券日基準であり、来年の航空券でも今発券すればその時のサーチャージが適用される事になります。 >格安航空券の場合、申し込みした時点で、チケットは発券されてるのでしょうか? 原則は申込み金の入金のあった時点で発券です。クレジットカードの場合はカードの審査が終了した時点です。 申込みだけで入金がなされていない場合は、契約が成立していません。 しかし、旅行会社は申込金が入金されなくても航空券を押さえておかなければならないので、実質的に発券したのと同じ事になります。 したがって、申込み時の価格が適用されます。 逆にその後、値上がりした場合も請求される事はありません。      

回答No.1

その時点では発券されてないので、旅行代理店が不当な儲けを得ることになりますね。 旅行代理店はこういうインチキがまかり通っているのも問題なので、返すように言ったらどうでしょう。応じない可能性も強いですが。 業界をよくするように行動をお勧めします。