• ベストアンサー

ワイパーゴムについて

よくカーショップに売っている、ワイパーブレードに取り付けワイパーゴムの寿命を伸ばす器具って本当に効果あるんでしょうか??ショップ店員に聞いてもあんまり寿命は変わらないと言われました。また実際このような器具をつけている車を見たことがありません・・・。購入しようか迷っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

ワイパーブレードを浮かせておいて作動したら自然に格納する物でしょうか、それでしたら使い続けていますがゴムの寿命には剰り関係ないです。 土埃の多いところでゴムが浮いているからゴムの所に土埃が溜まりにくい、寒冷地ではワイパーの凍結に合い焦ることも有りますがその心配がほとんど無い、そのくらいですがワイパー使用したらいちいち直さないと行けないし結構面倒です。 またゴムに塗るタイプも経験しましたが剰り良いとは思いませんでした、塗ったときだけは効果が有るけど、以来二度と買いません。 その他の商品なら知りませんが・・・

その他の回答 (4)

noname#42083
noname#42083
回答No.5

効果はわかりませんが、浮かせるタイプは ゴムと窓の摩擦での劣化ではないです。 実際、ゴムに板バネが入っていて、ブレードで押している ので、窓の曲面に沿って癖がついてしまうことだと思います。 新品のゴムは水平です。古くなると弓のように曲がります。 拭き取るときに、均一にテンションが掛かれば、 効果が期待できるのかも知れません。 塗るタイプの物はモリブテンで、工業用にノンオイルのスプレーもありますが、鉛筆の硬度Bを耐水ペーパーで擦り、粉にして塗りきれいに拭き取れば代用になります。 ゴムが劣化していて、使用できないのならできないと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

劇的には変わらないでしょうね。 何回か使いましたが、チマチマ寿命を延ばすより、1年や6ヶ月でスッパリ買い替えた方が効果的(安全面、精神衛生面)です。 ワイパーブレードで交換するより、リフィール(ワイパーゴム)のみ交換すれば少しは安いですよ。

• happy_dog
回答No.2

こんにちは ワイパーゴムって交換する人は1年毎に変えるし 車検ごとに変える人やぜんぜん換えてなくてカピカピになってるゴムとか 人によっていろいろだよね その器具買ってちょっと寿命伸ばすより 梅雨の前に毎年換える習慣つけるか 車検時に交換ってことにするか で十分だと思うけど

• kaZho_em
回答No.1

はっきり言って変わりません。 厳密に測定装置(そんな物があればですが)などで測定すれば、ひょっとすると 数日~数週間程度は長持ちしているかもしれませんが。