• ベストアンサー

法科大学院の入試について

このコメント拝見されたら是非色々と教えて頂きたいのですが… 私はこれから法科大学院に進もうと思っているのですが、法科大学院の受験資格というものはあるのでしょうか? 存じている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

元司法試験受験生です。 大学卒業もしくはそれと同等(例:高専の専攻科修了など)の条件さえクリアーしていれば誰でも受験可能ですよ。 ただ、学費・入学金はちょーーーーーーーーーーーーーー高いですから気をつけてくださいね。昔の私のように始めたはいいが、お金が続かなくて終了というのはやめましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

受験資格は、gwkaakunさんの仰る通りです。 そして、ちょっと補足。 法科大学院は入学試験が2段階あって、 1.大学入試センターか日弁連の適性試験。(誰でも受験可能) 2.大学個別の入試。(法科大学院の入試要項をチェックしてください。) 大学入試センターの適性試験を必須としている法科大学院が多く、 稀に、どちらでもOKな場合や、日弁連だと考慮します。という感じです。 大学個別の入試については、既修者と未修者で試験が異なりますが、 小論文+面接は実施している所が多いと思います。

参考URL:
http://betweenweb.jp/grad/law/index.html