法科大学院の入試について

このQ&Aのポイント
  • 現在大学2年生の私が法科大学院の入試について質問させていただきます。学部成績が不利になることが判明しましたので、合格された方々の成績や学部成績を重視しない大学院について知りたいです。
  • 合格された方々のAorSの取得状況や学部成績をあまり見ない法科大学院の存在について教えていただきたいです。
  • 学部成績が低い場合、法学検定2級や宅建、行政書士などの資格を取得すれば挽回できるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法科大学院 入試について

法科大学院の入試について質問させていただきます。 私は現在大学2年生(春から3年生)です。 2年の終わりくらいから弁護士になりたいという気持ちがでてきて法科大学院を調べてみたところ、学部成績がある程度高くないと受験の際に不利になってしまうことが判明しました。 そこで今現在の成績を調べてみたところ、66単位とり終わっていて、AorSが28単位という非常に悪い成績でした。 今後AとSを必ず取るように進めていくつもりですが、挽回可能とまではいかない成績のように思われます。 そこで質問したいのですが、 (1)法科大学院に合格された方々はどのくらいAorSをとっていたのでしょうか? (2)法科大学院によって学部成績をあまり見ない法科大学院があるのでしょうか? (3)学部成績は低いのですが、法学検定2級、宅建、行政書士などを取れば挽回可能なのでしょうか? 以上3点と多い質問なのですが、どなたかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103712
noname#103712
回答No.1

本当に志望しているならここで聞かなくとも わかる範囲だが。 1)割愛 2)いろいろな学校の提出資料を見ればわかるだろう 3)ほとんど意味がない  今からとるなら TOEFL でしょ。  結局法科大学院も 優劣がはっきり出ているので 入っただけではまったく意味がない状況だ。  適性試験に対する適性がどこまであるのか知らないが 学部内成績が その程度と言うことは 根本的に 学問に対する取り組み方・テストに対する集中力 さえ それほどのレベルではないと言うことになり  優秀法科大学院への入学は 相当困難と思われ  また ここでこんな質問するくらいの行動力しかないのでは 法律家としての適性も相当怪しいが。

bex0925
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 確かに大学での生活はサークル中心で、勉強は正直おろそかにしていました。 適正試験も、あまり芳しくなくこの前初めて解いてみたところ平均点よりもやや上程度でした。 (1)の方をどなたか教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• asksome
回答No.2

あなたの大学のがどのレベルかによります。 東大・京大レベルになのか、早大慶大レベルなのか、 MARCHレベルなのか、それ以下なのか。 補足を要求します。