• ベストアンサー

HDD使用領域がおかしい

HDDの容量が180Gのものを使っています。 Cドライブを右クリック⇒プロパティで確認するとなんと使用領域が110Gも使っている表示でした。 それでCドライブを開いて隠しファイル(してないのですが・・・)等を表示した状態ですべて選択でプロパティを見ると50G前後しかありません。 いったい60G分はどこにあるのでしょう? デフラグ及び掃除ソフト等でいろいろやっているのですが・・・ 原因等も不明です。 詳しい方いましたら返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

「システムの復元」は復元用バックアップファイルが巨大化することがあります。 「ディスククリーンアップ」「詳細オプション」「システムの復元」の項目で「クリーンアップ」を実行すると、最新の復元ポイントを残して、以前の古い復元ポイントのファイルを削除します。 ウィルス対策ソフトで検出してみましたか? ウィルス感染した場合ファイルを膨大に増殖することもあります。 ごみ箱はこまめに「空にする」をしていますね?(再起動)

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs9/lg285066
5004500
質問者

お礼

復元ポイントのクリーンしていません。 やってみます。 ウィルス対策ソフトでウィルスの検出はできませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.4

既出の質問内容ですが、「削除する物がもう無い」を前提に回答すれば… プロパティ上の容量と全フォルダ指定での容量の差異で一般的な理由は↓ http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1755201 小さいファイルが多ければ差異は大きくなります。 過去ログ参照↓ http://dospara.okwave.jp/qa2522919.html http://dospara.okwave.jp/qa2567144.html ↑にも有りますが 「システムの復元」設定は、設定値を遥かに上回る(設定値の数倍)領域を確保する事が有ります。 「休止状態有効」瞬時に復帰する為のデータを蓄える為、思わぬ使用領域となります。 ※自己責任の作業ですが「無効設定」にしてどうなりますか? 「仮想メモリ」設定値と設定場所は? 「ゴミ箱」ゴミ箱へ…だけでは削除されませんヨ。「ゴミ箱を空にする」で有効となります。 ※「隠しファイル」フォルダオプションで表示出来ますが、内容までは確認出来ません(XP-Homeの場合)。セーフモードからならフォルダにアクセス出来ますので、セーフモードから起動し隠しフォルダ内(容量の大きい)のファイル名をコピーしググッて(google検索)見れば正体が判明します。 「DriveAnalyzer」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/driveanlyz.html 等を利用すれば、フォルダ毎の使用容量が判断出来ます。 「システムの予約」項目が隠しフォルダの容量と判断できます。

5004500
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただきます。

noname#100145
noname#100145
回答No.2

前に一度CドライブをCドライブに間違えて バックアップしたときに、こうなりました。 ちがってたらゴメン。

5004500
質問者

お礼

バックアップ等の作業はしていませんので違うかもしれません。 でもありがとうございます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

実はパーテーション組んでたりしてないですか? あと、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしても、フォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」になっていると、すべてが表示されているわけではありません。

5004500
質問者

お礼

ありがとうございます。 保護された・・・・はまだ試していません。 やってみます。 でも触るとまずいのでは?

関連するQ&A

  • Cドライブの使用領域とCドライブの中身の使用領域

    40ギガ(OS上では37.2ギガ)のCドライブがあります。 Cドライブ(ハードディスクのアイコン)に右クリック→プロパティーをすると 使用領域:11.5ギガ ディスクのクリーンアップをしたら9.78ギガになりました。  (1.7ギガも消えた!) その後、Cドライブの中身。。。Documents & Setup, Program Files, Microsoft, WinNT...その他のフォルダを右クリック→ プロパティーして、全ての使用容量(サイズ)を+で計算しましたところ、8.3ギガでした。 「Cドライブでのプロパティー」 と 「Cドライブの中のファイルのプロバティーの合計」 が9.78Gと8.3G ...。この1.5Gの差はどこから生まれるのでしょうか? 詳細を教えてください。 宜しく御願します。

  • HDDの未表示の領域を表示させたい

    最近、ノート型パソコンのHDDの引越しを行いました。80GBのものを 500GBにアップグレードしました。 「スタート」-「コンピュータ」で、Cドライブを右クリックして、「プロパティ」を開くと、 「使用領域」が20.7GB、空き容量が49.8GBとなっていて、合計容量が70.6GB と表示されています。 HDDの引越しを行ったわけですが、空き容量が450GBくらい、また合計容量 も500GBに表示されるとばかり思っていたのですが、実際にはそうではあり ませんでした。 「使用領域」が20.7GB、空き容量が450GB、合計容量500GBと言う風に、表示 させたいのですが、どのようにすれば、良いのでしょうか? パーティションを未表示の部分に作成すれば良いのでしょうか。HDDをファー マットして、「領域確保」するやり方は、経験あるのですが、このような事は、 初めてなので、具体的に、どうのように行えば良いのか、分かりません。 ご指導をお願いします。

  • ハードディスク(Cドライブ)の使用容量が合わない原因

    東芝のダイナブック(WinXP HOME)を使っています。 40Gのハードディスク(HD)の使用容量が増え、空き容量が減ってきたので、不要なファイルを削除しているのですが、使用容量(空き容量ではなく)について不明な点があります。 マイコンピュータをクリックし、Cドライブ(HDはパーテーションで区切っているのではなくCドライブのみの仕様です)を右クリックでプロパティを表示すると、使用領域が「28G」と表示されます。 ところが、そのCドライブ直下の階層(「Documents and Settings」や「ProgramFiles」がある階層)を 表示させ、(フォルダ類を全て選択して)プロパティを表示させるとサイズは13Gと表示されます。 Cドライブの使用領域=Cドライブ直下のフォルダ合計容量、となるのではないでしょうか? 15Gの差異はどこが原因なのでしょうか。15Gの不要なファイルがどこかに存在するような気がしてならない のですがどうなのでしょう?

  • DVD:使用領域、空き領域ともに0バイトと表示されます。

    「DVD ドライブ」で右クリック、プロパティを押すと、 使用領域、空き領域ともに0バイトと表示されます。 また同時に、ファイルシステム:不明 とも表示されます。 しかし、DVDへのデータの書き込み&読み込みは無事できます。 なぜでしょう? 不安でたまりません。

  • Cドライブの使用領域のことで

    私のWin7・PCはただ今リカバリーとWindows updateとofficeのインストールが終了したところです。 今、コンピュータを開いてCドライブを右クリックしてプロパティを見るとその使用領域は40.0GBと表示されます。 ところが、Cドライブを開いてフォルダとファイルを一括ドラッグ、右クリックしてプロパティを見ると32.3GBと表示されます。(隠しファイルと隠しフォルダは表示してある) なぜ、このような違いが起こるのですか? さらに「MyRecovery」というソフトを使いCドライブのバックアップ用イメージファイルを作ったのですが、そのサイズは19.1GBしかありません。明らかにサイズが小さ過ぎです。 このようにサイズが異なること皆さんはどのように考えますか? ちなみにイメージファイルを作成したドライブはDドライブで十分な空き容量があります。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?

    どなたか詳しい方教えてください。 ディスクの空き容量が少なくなって困っています。 Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズ何故か大幅に違うのです。 Cドライブの使用領域 → 20G Cドライブのファイルをすべて選択したプロパティー → 10G (隠しファイルなども表示してあります) 2,3日前までは、使用領域も10Gくらいで表示されていたと思うのですが・・。 クリーンアップなども実行済みです。 os → xp pro HDD → C:30G D:30G

  • バックアップファイルの容量=Cドライブの使用領域?

    バックアップファイルの容量は、マイコンピュータでCドライブを右クリックしてプロパティを選んで表示される使用領域と一緒になるのでしょうか?システムおよびファイルを全部バックアップするので、使用領域と一緒になるのかなと思いました。

  • ハードディスクの使用領域と実際の合計が合わない

    現在OSはWindows7 Home Premium(64bit)を使用しており、ドライブ構成は Cドライブ:128GB SSD Dドライブ:2TB HDD となっています。 Dドライブについて、右クリックのメニューからプロパティで使用領域を見ると 855GBとなっていますが、Dドライブ直下にあるフォルダをそれぞれ右クリックして 容量を拾い出して合計してみると450GBしかありません。これにはpagefile.sysの25GB も含まれています。隠しファイルやフォルダも全て表示させた上で拾ったのですが 余りにも数字が違いすぎて困っています。

  • DVD-Rの使用領域や空き領域を知りたい

    Windows XP Professional SP3で、DVDドライブに新品のDVD-R 4.7Gを入れて、エクスプローラで新しいフォルダを作成しました。 その後、「DVDドライブを右クリックする→プロパティを左クリックする」の操作をすると、「全般」のタブに次のように表示されます。 使用領域 0バイト 空き領域 0バイト なぜこのように表示されるのでしょうか。 DVD-Rの使用領域や空き領域を知ることはできないのでしょうか。

  • HDD空き領域の不正な表示

    dynabookG7XPDEを使っています。 もともと60GBあったHDDを3つに分割して(C,E,F)使っています。各ドライブの全容量は、現在20G、16.3G、19.5Gとなっています。(合計60Gになりませんが、分割するとき、これがいっぱいいっぱいだったと記憶してます) 各ドライブのプロパティを見ると、CとFドライブで、空き容量の表示がおかしいです。特にFなどは、19.5G中10Gくらいしか使っていないのに、残り4.51Gと表示されます。 質問ですが、 1 分割するとき、合計が60Gにならなかったのは、よくあることですか? 2 CやFドライブで残り容量表示がおかしくなる原因として、どんなことが考えられるでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。