• ベストアンサー

HDD使用領域がおかしい

HDDの容量が180Gのものを使っています。 Cドライブを右クリック⇒プロパティで確認するとなんと使用領域が110Gも使っている表示でした。 それでCドライブを開いて隠しファイル(してないのですが・・・)等を表示した状態ですべて選択でプロパティを見ると50G前後しかありません。 いったい60G分はどこにあるのでしょう? デフラグ及び掃除ソフト等でいろいろやっているのですが・・・ 原因等も不明です。 詳しい方いましたら返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

「システムの復元」は復元用バックアップファイルが巨大化することがあります。 「ディスククリーンアップ」「詳細オプション」「システムの復元」の項目で「クリーンアップ」を実行すると、最新の復元ポイントを残して、以前の古い復元ポイントのファイルを削除します。 ウィルス対策ソフトで検出してみましたか? ウィルス感染した場合ファイルを膨大に増殖することもあります。 ごみ箱はこまめに「空にする」をしていますね?(再起動)

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs9/lg285066
5004500
質問者

お礼

復元ポイントのクリーンしていません。 やってみます。 ウィルス対策ソフトでウィルスの検出はできませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mat39
回答No.4

既出の質問内容ですが、「削除する物がもう無い」を前提に回答すれば… プロパティ上の容量と全フォルダ指定での容量の差異で一般的な理由は↓ http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1755201 小さいファイルが多ければ差異は大きくなります。 過去ログ参照↓ http://dospara.okwave.jp/qa2522919.html http://dospara.okwave.jp/qa2567144.html ↑にも有りますが 「システムの復元」設定は、設定値を遥かに上回る(設定値の数倍)領域を確保する事が有ります。 「休止状態有効」瞬時に復帰する為のデータを蓄える為、思わぬ使用領域となります。 ※自己責任の作業ですが「無効設定」にしてどうなりますか? 「仮想メモリ」設定値と設定場所は? 「ゴミ箱」ゴミ箱へ…だけでは削除されませんヨ。「ゴミ箱を空にする」で有効となります。 ※「隠しファイル」フォルダオプションで表示出来ますが、内容までは確認出来ません(XP-Homeの場合)。セーフモードからならフォルダにアクセス出来ますので、セーフモードから起動し隠しフォルダ内(容量の大きい)のファイル名をコピーしググッて(google検索)見れば正体が判明します。 「DriveAnalyzer」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/driveanlyz.html 等を利用すれば、フォルダ毎の使用容量が判断出来ます。 「システムの予約」項目が隠しフォルダの容量と判断できます。

5004500
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただきます。

noname#100145
noname#100145
回答No.2

前に一度CドライブをCドライブに間違えて バックアップしたときに、こうなりました。 ちがってたらゴメン。

5004500
質問者

お礼

バックアップ等の作業はしていませんので違うかもしれません。 でもありがとうございます。

• choco_jiji
回答No.1

実はパーテーション組んでたりしてないですか? あと、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしても、フォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」になっていると、すべてが表示されているわけではありません。

5004500
質問者

お礼

ありがとうございます。 保護された・・・・はまだ試していません。 やってみます。 でも触るとまずいのでは?